長男も次男も風邪をこじらせ、昨晩から熱を出したり吐いたりしています💫


今やっと朝寝してくれて、私は溜まっていた掃除や洗濯などを一通りこなしたところ。




これで横になれるーーーーーー😇😇






長男は解熱剤をシロップで飲んでくれないので座薬でとらせ、次男はジュースにシロップを混ぜて飲ませ。


朝イチは二人とも体がしんどいのか不安定でたくさん泣いていました。

こちらは大音量で耳が痛いけど、かわいそうで。代われるもんなら代わってやりたい💦


解熱剤が効いてきたころから元気過ぎるくらい元気になりましたが、やっと電池が切れたようです。

二人と夜まともに寝てないからね…寝てくれ…




……………………


自分が子供のころから思っていたんですが、小児用の薬ってなんで甘いんでしょうか…。


苦いものに甘い味を足すから、甘苦い変な味になってますよね。

普段の食事ではほぼ口にしない味というか。


私が子供の頃は処方されたドライシロップが大嫌いで、苦くて良いから甘いのをやめてくれと思っていました…

市販のシロップも鼻をつまんでガッと飲んで、水をがぶ飲みしてごまかすという。


錠剤が飲めるようになったら甘い味から逃げられて楽になりましたが💫



多分、長男も甘苦いのがダメなんです。

というか、甘味が好きではないタイプ。なぜか洋菓子食べられないし😞


昔はヨーグルトにまぜてばくばく食べていたんですけど、違和感に気づいてからは断固拒否💦

毎回試行錯誤しながら粉薬を飲ませています。



無味だったら一番いいんですけど、それは無理でしょうから。

せめて甘味をなくしたバージョンの小児用粉薬を作ってくれないものだろうか…

そしたら料理に混ぜるのももっと容易くなるのになぁ。意外と需要あると思うんだけどなぁ。

なんて戯れ言です。



………………


ここまで書いたところで長男次男起きた~~😇

超ぐずってる…

咳止まらんしね、辛いよね💦


対応してきます。またお会いできますように!