いや~~、暑いですね💦

梅雨入りも続々といった感じだし、雨でこの熱気だと体調崩す人多くなりそう…

うちは自閉っこ+赤ん坊がいるので、家族で体調管理がんばりたいです💫



………………


⚠️育児に直接関係ない記事です



何度か書いてますが、酷いPMDDでして。


いつもは過去の出来事を思い出す、または未来を憂いて悲観的になったり自棄になったりといった「落ち込み」の側面が強いのですが、今回は「怒り」が強く、感情のコントロールが本当に大変でした。



もう、本当にいや……。



例えば、夫が笑ってるだけで心の底から怒りが沸いてくるんですね。


「こっちは子育ても育児も睡眠時間三時間でやりくりしてへとへとなのに、なにこっちに歯ぁ見せてんだよ」みたいな。


そんなことでイライラすんなよ、ほんと…。

というか、仮にへらへらしてる相手をみていらっとしても、スルーすればいいじゃないですか。

このくらい。


PMDDの時怖いのは、落ち込みにしろ怒りにしろ、「スルーできない」んです😞

導火線のない爆弾に着火するが如く、カッとなって収まらない。

それに、自らメンタル不調の種を探しにいってる感がすごくて。


「人嫌い」も加速するし。


例で言うとさっきの夫への怒りから派生して、「昔あんなことされたな、こんなことあったな」と思いだし、自分で怒り(や落ち込み)を煮詰め、「マジで嫌いなんだけど。視界に入ってくんな」という生理的嫌悪のレベルにまで行ってしまう。



PMDDの期間が終わると、まるで悪い魔法が解けたように「あれはなんだったんだろう」「またくだらぬことで怒ってしまった…」とぽかんとするんです。

この流れを大なり小なり1ヶ月毎に繰り返していると、心底疲れるんですよね…

(私のメンヘラっぷりに当てられた人には謝罪してもしきれません…)



これが50-60歳まで続くの?と思うと、文字通り目眩がします😵



人間関係、日常生活に支障が出てるからなんとかしたいし、努力するだけでは成果のないものなのでどうしたもんだろう、と😩




長男の課題も「日常的な安定」ですが、私もそうです。

いちいち落ち込まない。いちいちイライラしない。いちいち嫌いにならない。

これがすぐできたら苦労してないんですが、できることからやっていきます。



はああああ。しんど。



怒りも落ち込みも持続しないんですよね。

PMDDの時だって、長くても3日は続きませんから。

怒っても落ち込んでも、どうせ忘れるわと思い出すのがいいかも。

あとは間違っても子供たちに当たったりしないこと、ですね。これは絶対。