家族全員で、私の方の実家に帰省しております。



昨晩、ふと両親から話があると言われたので家族会議をしたのですが、「田舎に羽休めに来ないか」という提案を受けました。


・かねがね私の心身の不調が目に余ると思っていたこと

・心身の不調を発端に、家庭内での私のキャパが少なくなり、メンタル面で支障が出ていること

・親が不安定だと子供たちへの影響もあることだし、今より深刻になったら取り返しがつかない

・そのため、人手が少し増えてのんびりできる田舎に私とこどもで中期帰省したら、私たち家族にとってメリットがあるのではないか


という話でした。


両親からの話を受けて、ありがたく感じたのがひとつ。

でも、自分をとても情けなく思いました。




こちらのうちに遊びに来た親の前で、長男からの他害や自傷に怒りで過剰反応してしまうことが何度もありました。

その度に、両親はショックを受けていたのだと思います。


いい年をして、長男だけでなく老いた両親へも、怒りや悲しみを直接間接問わず見せつける、ぶつけることで、何らかのコントロールをしようとしたということに他なりません。




長男には「痛いよ、やめてね」と冷静に言えばいいだけ。

親には「話聞いてよ~」と少し甘えればいいだけ。


「こんなに困ってるんだけど?!!」という気持ちを苛立ち、悲しみといった尖った感情表現に包んで投げつけることしかできない、私のだめな部分です。




最後通牒なのだな、と思いました。


今のお前の状態は異常だ。

夫も子供も、お前の状態を恐れている。傷ついている。

今すぐどうにか改善しないことには、大変なことになるぞ。

特に子供たちが傷つく前に、なんとかせよ。


ということなのだなと。





両親は子煩悩だし孫煩悩ですが、やはりやんちゃ盛りの幼児二人と私を引き受けるのは荷が重いはずです。

それも厭わず、「助けるから」と言ってくれるのは自己犠牲そのものです。

そう言わしめるほどに、私はおかしいのだというのが、辛く、しんどいです。




いい大人が、親にこんなに心配をかけてしまった。

それほどまでに、今の私は家族に悪影響を及ぼす存在なんだ。と。





改めて記事にしていますが、とめどなく涙が出てきます。

本当に情けなくて。

がんばりたいのにがんばれない、これが辛い。

子供にも夫にも、気合いを入れないとニコニコできないんです。

どうしたらいいんでしょう…。





夫も家族会議に参加しましたが、きっと

「なんて過保護な義理の親だろう」

と呆れていたと思いますし、私以上に私のことを軽蔑したと思います。




自戒を込めてこの記事を書いています。

【冷静でいる、気持ちを安定させる】ことを最優先にこれから過ごそうと思います。


親は頼っていい、と言ってくれていますが、ここで頼ったら、なんだか良くない気がするのです。何がどう良くないのかうまく言語化できませんが…。



今日は【気持ちの触れ幅を最小限に抑える】のができていました。

明日も継続したいです。





長男は今朝4時起きでした。

少ししか寝られませんでしたが、多少午睡させてもらえたのでよかったです。

しかし忘れ物が増えて、30分に一回は「私の~どこだっけ?」と何か探していた気がします。

頭が回らない…。




いただいたコメント、メッセージ全て目を通しております。ありがとうございますm(_ _)m

粗相するのを防ぐため、頭がスッキリし次第返信させていただきます。

何卒もうしばらくお待ちください。