⚠️後に削除するか、アメンバー記事にするかもしれません。




長男。

抑肝散入りハンバーグ、何も気にせず何もつけず、パクパクと食べてくれました~!

よかった😢


味濃いめに作ったのでタレなしでも美味しかった様子。

これなら漢方続けていけそうです、ああ一安心。


気にするようならケチャップをかけようかとも思ったのですが、必要なかったです🍅



………………



長男は先ほど、布団にはいるなり五分もたたず入眠しました。


週も終わりで疲れてたんだろうな。


※4月終わりくらいから、いつもだいたい9時~9時半には寝ています。

そして遮光してようがしてまいが4時半~5時半に起きます(大騒ぎしながら)。



起き抜けのパニックに関しては抑肝散に期待。

ゆっくりでも何かしら効いてくれたらいいなぁ。



………………



食事中も結構カオスでした。


おかずを手で持っていたので「フォーク使いなよ~」と言ったら大癇癪に。

長男は、自分の思った食べるタイミングを逃したり、食べる意欲を削がれると嫌がって泣くのです…


せっかくスプーンやフォークを使えるんだから使おうよ、とか、熱いものを食べる前にはふーふーするんだよ、とか、普通に声かけしただけなのに「ぎゃー!!!!」。


今日はあまりの暴れっぷりに対応参加した夫が「もううちで育てられないんじゃない?これは無理だよ」と珍しく弱音を吐いていました。



まあ、状況が状況なので仕方ないかなとは思います。

夫は子煩悩なので食卓の阿鼻叫喚を聞き付けて駆けつけてくれましたが、恩を仇で返すような言動を長男が続けたのが背景にありました。

心折れる気持ちはわかります。



それはそれとして、私は自己中人間なので、他人に我が子を見限るような発言をされるとめっちゃ腹が立つし悲しくなるんですよね。


自分の弱音は許容してるので、暴君以外の何者でもないと自覚してます。

そんなこんなで、自分勝手ですがまあまあ夫にイライラしてました。



そこにきて、さらにこどもたちの前で言葉を続ける夫。


「知的なんだし何言ってもわかんないんでしょ」

「二十歳になったら家から出して自活させるから」

「やまゆり園に入れるしかない」

などなどかなりのパワーワード。

体温が冷えるような悲しさと怒りを覚えました。




食卓が落ち着き、食事も終えて冷静になったときに「あれはない」と話をしました。


「やまゆり園入れるって何?差別と大事件おこったとこじゃん。あり得ないしすごく悲しいんだけど」

「なんでこどもの目の前でそういうこと言うの、しかるべき支援に繋ごうとかいう話ならわかるけど、別の意味に聞こえるんだけど」


と言ったところ、


「俺はそういう施設(おそらく障がい者向けの施設全般のことだと思います)は、やまゆり園しか名前しらないから。だから口から出しただけで他意はない」

とヘラヘラ。




はーーーーーーーーー、そうですか。


知識のない人ですら知ってるほど大事件が起きた施設なんだよなぁ。

むしろチョイスすんなや。


本当に本当に本当に、がっかりしました。

そういうこともわからず、配慮できないんだなと。


前々から言葉の遣い方がおかしいな(雑すぎる)と思ってましたが、指摘しても「おかしいのはお前」と言われる始末。

でも、やっぱりおかしいと思う。

言葉をあまりにも軽視してるというか、私にはない感覚なので理解できません。





ほじくりかえすとまた喧嘩になるのでここで吐かせてもらいましたm(_ _)m


こうやって、夫婦って嫌な面を見続けるから不仲になるんでしょうね。

夫は夫で私のことを怠惰な変人だと思ってるだろうし、お互い様なんだと思います。