すみません、ちょっと雑な記事になる気がします……

お見苦しければ後程消すかアメンバー記事に変更します。




知的障がいと自閉スペクトラムのある長男。

まもなく4歳になります。


療育園にて緊急の面談があり話を聞きに行ったところ、

【強度行動障害の疑いあり】という話をされました。



具体的には

・プログラムに参加できないほどの頭打ち、癇癪、パニック

・八つ当たりによるお友達への他害

が頻発していると。

誰も怪我には至っていないようなのですが、本当に本当に申し訳ない……😞



先生方は真摯に、あたたかく、親身に話をしてくれ、日々のご対応も含め感謝しかありません。

長男の問題行動の緩和のため、療育園での生活で必要になるものについてはためらいなく検討&購入するつもりです。



が、「強度行動障害」の文言は、私にとってものすごく重いものです。

正直言って、なってほしくなかった。

自分や他人を痛め付けることを覚えてほしくなかった。

行き場のない、暗澹たる気持ちがします。



………………



これからどうしよう。


強度行動障害、4歳(3歳)、などで検索しても経験談がほぼほぼかすりもしないんです。


こんな幼いうちから強度行動障害なんて、ほぼほぼ例も見つからないのにどう向き合えばいいんだろう。


どこに、長男の痛い、苦しいを助けてくれるプロがいるんだろう。



私では役不足だったからこんな事態になってるわけで。


今々は、長男の意思を尊重することと、障害の奴隷になることの違いが最早わかりません。


ずっと、私なりに真剣に向き合ってきたつもりです。優しく、かつ毅然と。


でも、だめだった。

お腹のなかにいるときから今まで、長男には何か間違ったことしかしてこなかったみたいです。


最近は、「~してー!💢」と怒りながら要求したりすることも増えました。

怒らなくてもいいよ、優しく言って、と伝えますが、響いてない。


このままわがままに育ったら。

不機嫌と自傷と他害で人をコントロールする大人になってしまったら。

きっと、誰も助けてくれません。

親なきあと、どうやって暮らせばいいのか。




日々長男と接するなかで、イライラしたり、八つ当たりしたり、私の雰囲気や言動にはよくないところがたくさんありました。


それを忠実に学び、今の長男がおそらく完成したわけで。


私のせい。全部私のせい。




これから、どうしよう。

涙が止まらないのに、長男の怒りがベースにあるマイペースさに、やっぱり少しずつイラつく始末。


私はもうだめかもしれない。

どう足掻いても常時菩薩にはなれない。

優しく全て受け止めてやる親御さんは、本当にすごい。



長男はかわいい。かわいい子をこんなにしてしまった、という事実が死ぬほど辛い。


いっそ死にたい。絶対楽になれるのはわかりきってるから。

でも産んだからには、責任を取らなくてはいけないんですね。


何より。

辛いのは長男。私ではない。

言葉を操るより痛みを先行させるやり方を覚えてしまった、長男が一番辛いのです。

サポートしてやらなくては。


でも、どうやって?

どこに教えを乞えばいいの?


ていうか治らないんだよね?

サポート、意味なくね?

そんな悪魔もじわじわと顔を出してきて、自棄を強いてはメンタルを削りにきます。




生きるのってしんどいな。

どうしたらいいんだろう。

誰か助けてほしいです。

自分の子供なのに、接し方がわからない。

私は何から長男への正解を学べばいいんだろう。



母親って辛いな。辞めたいな。逃げたいな。