うーーーーーーん、また頭を悩ます問題が。




現在年少の長男。幼稚園と療育園を、日を分けて併用しています。


小学生になったら放デイの利用に切り替える予定なのですが、その頃には我が家の利用料金の区分が上がりそうで…😞


となると支給量フルで入れるのはちょっと金銭的に辛いかなぁ…と頭が痛いです。


私も働くにしても、次男も小学校に上がらないうちはろくに時間が確保できないし…

長男が入学した後の何年か、どうやりくりするかなぁ……




はあ、どうしたもんか……

家で出来ない療育に力を入れてもらえるぶん、低学年の時は特にできるだけお世話になりたいんですが💦


何年も先の話ではあるものの、今から悩んでおります。




また、学年が上がるにつれて、いつ辞めるか?という悩みも出てくると先ほど知りました。


帰宅後に学校の宿題をする時間がとれない、友達と遊ぶ時間がとれない、などの理由。

もしくは放デイという場に子供本人が行きたがらなくなる、などの理由。

確かに、辞め時を考えるきっかけはたくさん出てきそうです🤕


そうなったとき、発達支援のプロとどう繋がっておくかや、余暇の過ごし方をどうするかなどの問題にも直面するわけで。



あーーーーーー長男が幼稚園児だからこんなぬるま湯に浸かった生活してるんだなぁぁ😇


現在地を地獄の2駅手前くらいだと思ってたけど、全然天国じゃんと思い直しました…。




どうしようーーーーー先が見えなさすぎて不安爆発…🤯

色々できる範囲で調べとかないと💦


まだ先のことだしゆっくり考えればいいわ~と思ってたんですが、やっぱりゆっくりする時間はなさそうです💦💦