⚠️出産や女性の体調に関する記事です。育児ネタは少なめです。







うーーーーーーん、生理のピークでグロッキーです💦


年々諸症状が重くなっている気がする。

痛み、気持ちの浮き沈み、イライラ…手に負えないくらいなので病院にかかりたいんですが、PMDDを診てくれるお医者さんが近くに全くなくて。

漢方ではなく気持ちをアゲるヤクをくれ(言い方よ)、という気持ち。


………………


出産を二回して、生理も再開して、月々の不調にもなんとか折り合いをつけながら生活していると、自分の体と心に向き合う時間が否応なしに増えてるなぁと感じます。


キラキラした時間ではありません。

ただただげんなりと自分の産まれ持った体質を恨む時間です。


そんなことしてる時間も惜しいんですが、いかんせん虚弱寄りで不調が多いもので、避けて通れぬところがあり…😞



……………



心身と向き合う中で一番のストレスがあります。

今自分はアラサーですが、「子どもがほしい、もっとほしい、産ませろ産ませろ」という心身の叫びを感じるのです。


それが、恐ろしくてたまらない。


うちは特性のある長男もいるし、家計的なところも考えると長男と次男で子どもは手一杯です。

かわいい息子二人に恵まれて、充分に満たされています。

今の家族構成には一切の不満がありません。

…………これは私の偽らざる本音であり、理性の声です。



対して、

「いや子ども欲しいよ、まだ産めるよ、周り見てごらん子ども三人とか四人とかざらじゃない!やれるって!産もうよ!産もうよ!!子ども欲しいよ!!!新生児を抱きたいよ!妊娠したいよ!!」

という、現実を無視した本能の声がします。

焦燥感を多く含んだ、半狂乱の叫び。


書いておきたいのは、これはけして抑圧された本音などではない、ということです。

思っていることと真逆な精神的衝動に苦しめられているイメージです。


妊娠適齢期を過ぎれば落ち着くのか、閉経まで続くのか、死ぬまでこのままなのか。

私には皆目検討もつかず、正直鬱になりそうなくらいつらいです。


なんというか、心と体が相反していて全然手綱が握れないような感覚で🤕




…………………



例えば我が家が富豪で、私も心身好調で子育てに適正があり、子どもをいくら産んでもそれぞれが幸せに生きられる制度が整っているなら、本能の声に従っていくらでも産む道にすすんだかもしれない。


でも現実は無理だし、私には本能に従う意思もないわけで。



なんというか、私は心と体のバランスがあまり整っていない気がします。

ここ4年程は特に。


これが単に加齢によるもの、女性の通過儀礼的なものであるなら、産む側の性に生まれるって大変なことだと改めて思います😞


私の個人的な問題であるならなんとかしたいのですが、どこに相談したらよいやら……💫



…………………



そういえば、母は比較的早めに更年期がきて長い間苦しめられていました。

ホルモンバランスが乱れやすい?というか、心身の不調がきやすいのは家系かもしれません😩


穏やかに過ごしたいだけなんだよ…なんでそれがこんなにも難しいのか……………


とりあえずは、とにかく家族に個人的なイライラなどを当てずに生きること。

これを目標にがんばりたいです🤕



不調は心に来ないよ、特に出産願望なども起きたことないよという女性がいらっしゃったら、本当に本当に羨ましいです…




とりとめのない話になってきましたので、ここらで締めますm(_ _)m


今日はたくさん眠れるといいな💦

おやすみなさい!