果物が大好きな長男。


知らない果物何かないかな~と動画を探していたら、南国系の日本では珍しい果物を紹介した動画に行き当たりまして🌴


親子で見ていたら、ブラックサポテなる果物に長男が射抜かれました💘



……………



ご存じですか、ブラックサポテ。

私は初めて知ったのですが、黄緑色の大きな柿みたいな果物なんです。

なんと、完熟はチョコレート🍫の味がする!という不思議な果物で、身はまさしくチョコレートクリームみたいな感じです。



えーーーーーめっちゃ食べてみたいんだけど…(^q^)←食欲と好奇心の権化



調べたらあまり日本では流通していないそうで、買うとかなり高いそう。

でしょうね…😞



……………



私「ブラックサポテって何色なの?」

長男「みどりー!」

私「すごい!よく覚えてたねぇ!ブラックサポテはどんな味だっけ?」

長男「チョコレート😁」

と受け答えも👌


長男、チョコが苦手なので実際は絶対食べてくれないでしょうが、実物を見せてあげたいなぁと思います。

近くに果物屋さんがないので、今すぐには無理そうだけど…いつか出会えたら買いたいな。



……………



ブラックサポテの話題でやりとりしている私と長男を見ていた夫が、「やっぱりママとはそこそこ話せてるなぁ、なんで俺とは話さないの?💦」と愚痴ってました。



それは、あなたが、子供の好きな話題に乗っかってないから、です。


それと、あなたが早口だから、です。



何度も伝えてるんですがねぇ…


子供の興味のあることにこちらが乗せてもらうのが大事なんだと。

ここがわかってないし、別にやらなくていいやと軽視してるんですよね。


夫の我流(というか普通)のふれあいには助けられてもいますが(夫婦でやりとりが画一的になると刺激に欠けると思うし)、私からのアドバイスを聞き入れないで愚痴るのはイライラするからやめてほしい😒



最後愚痴になっちゃった笑

そんなこんなで日曜が終わりました。

今日は長男が朝から何度も不安定に陥って大変でした💦


明日もがんばるぞ!

おやすみなさい~🌉