ネットで「母乳ジュエリー」を知りました。

なんだか人気なのですって。

全っ然知らなかった…TVも最近見ないし雑誌も読まないから😓


………………


調べたら賛否あるもの(そりゃあ体から出てくるものを固めるんだから当然ですよね)らしいですが、

私は「へー、そんな記念の残し方があるんだ!オパールみたい~!」と思いはしたものの、やりたい!という気持ちは薄かったです。


なぜならうちの兄弟二人とも完ミだから🍼

新生児期から完ミだったから🍼

(あとは単純に樹脂の劣化が怖い)


………………


個人差のある話にはなるかと思うんですが、

私は自分の母乳に愛着ないんですよ…



【まず出ない】

長男の時はほぼ出なかったんです。

次男の時は少しは出て、助産師さんからは「ちゃんとマッサージしたり授乳すれば出るよ!いいおっぱいだよ!」と誉められたものの、乳腺炎が辛くて自宅で完ミにしました。

慣れ親しんだ授乳方法(ミルク)と異なる道を開拓する気力がなかったです。


二人とも、初乳あげたいし入院中だけはがんばろう!と夜中も何度も起きて授乳したんですが、家に帰ったら「ミルクでよくね?」と方向転換しました💦




【ディーマーがあった】

出ないより先に書くべきでした💦

そもそもの話ですが、不快性射乳反射(D-MER/ディーマー)に悩まされました。

母乳をあげるのが不快なんですよ、ものすごく。

むかむかしてくる、泣きたくなってくる、ぞわぞわする、死にたい、という強い鬱的衝動がいつまでもなくならず、耐えられませんでした。


授乳時間が尊くて幸せで、赤ちゃんの可愛さを堪能できる時間であったママさん方は、私からするととても恵まれていると思います🤕

私にとっての授乳(母乳での)は、ひたすらに自分の希死念慮や身体的に来る不快感と戦う負の時間でした…。


結局産後うつ手前までいってしまい一時期心療内科のお世話にもなったので、辞めて正解だとは思うのですが…




こんな感じの私は母乳ジュエリーと縁遠いです。

今回母乳ジュエリーというものを知って、それを買いたいかは別として、「あー、やっぱりもっと授乳頑張ればよかったかな」と少なからず思いました。

世のママさん方はがんばっててすごいなぁ…😞




育児にまつわる雑記でした。

因みに、母乳ジュエリー自体の消費者側にはいけませんが、ダイヤモンド葬はめっちゃやりたい気持ちがあります💎笑