先日幼稚園でお遊戯会がありました。


長男は人生初で演じ手になったわけですが、上出来でした👏✨

よくがんばりました!!!



………………


大雑把な内容ですが、森の動物に園児たちがなりきって、クラスごとに演技をするというもの。

年少と満三歳児クラスには台詞がなく、演技も動物の格好をして元気に動く!だけ笑

あと歌が何曲かありました。


長男は付き添いの先生に助けていただきながら、楽しく舞台で走り回ることができました🙌

歌は不参加でした。バックヤードで休憩していたそうです。

無理せずでよし!!



……………



保護者がずらーっと並んで、いつもと違う雰囲気が漂う幼稚園。

もしかしたらパニックになるかな?なんてヒヤヒヤしていたのですが、実際は一度も泣くことなく、楽しくマイペースに過ごしていました。

これだけで十分花丸です💮


途中、控えるべき時間に袖からとことこ出てきて舞台で遊び始めたりもしたのですが(すぐ先生に回収されましたが笑)、保護者の方には温かく見守っていただけて助かりました。


長男に限らず、子どもたちのやることなので小さなハプニング💥は会の最中ちょこちょこあったのですが、どれもほほえましかったです。



………………



はしゃぐ子、緊張する子、見映えを気にする子、不安で先生から離れられない子、それぞれ個性があって見ていて興味深かったです。


長男は、勝手に繊細なところがあるし人混みも苦手だし…と決めつけていたのですが、

緊張した様子が見られなかったことから少し図太くなったように感じました🌱


お宮参りの前撮りで行った写真館で終始泣きわめき、全然写真が撮れなかった赤ちゃん時代とはまるで様子が違うなぁと😳


この子は人前に出れるだろうか…と心配していたのが嘘のようでした。


………………



年長さんの演技はただただ圧巻。


緊張も伝わってきたし、やらなければならないことのスケールも大きくて、こちらも手に汗握る感じでした。

思わず頼もしいお兄さんお姉さん達の姿にうるうる…。

子ども達ががんばっている姿って胸にきます、本当に😭


年少以上のクラスに特性のあるお子さんも在籍していて、どの子も先生方に助けてもらいながらその子なりに参加していました。

・無理せず。

・本人が好きなことを組み込んだプログラムを作る。

という園側の配慮を見て「紆余曲折あったけど、この園を選んでよかった」と思いました🥴



初お遊戯会の備忘でしたm(_ _)m

また来年も楽しく参加できたらいいなー!