長男、口数が増えたと書きましたが、最近はずーーーーーっと何か話しています。


好きな動画、映画の真似であったり、「~でてくる!」というわくわくの共有であったり。

今日の出来事や、これまでに起きた楽しい思い出も。



……………


長男はミニオン、マダガスカル(のペンギンズ)、ディズニーといった映画が好きなのですが、特にリメンバー・ミー(ピクサー)には特別思い入れがあります。

初めて観れるようになった映画、かつものすごく没入してくれる映画だから💀🎸


今まさに、ミゲル、ヘクター、ミゲルのおばあちゃん、ダンテの真似をしながらはしゃいで観ています。

絵本をトランプタワーのように積んで、祭壇の写真が倒れるシーンの再現もしたりして。

そんなこともできるようになったの😳と驚きました。

見立て遊びが上手になって。

「~みたい!」「~でてきた!」「~さっきいた!」とひっきりなしにマシンガントークまで。


よく、「子どもが話すのをやめないからうるさくて~笑」なんて聞きますが、まさかこんなに早く長男が「うるさい」 状態になってくれるとは思ってもみませんでした。


私は、子供の「なんで?攻撃」や「よくわからない幼児のマシンガントーク」に憧れていました。

また夢を叶えてくれた長男に感謝です。

元気に成長してくれてありがとうね💐


……………


障がいの有無という観点からは、ファインディング・ニモ、ドリーの二部作もいつか見せたいです🐠🐙

特にドリーの方は学びがあると思うんですよね、「障がいや苦手なことがあるけれど、前向きにいきるコツ」みたいなもののヒントになるかなあと。


ただミュージカル映画ではないし、話も少しだけ年齢が上の子向けだと思うので、今すぐというよりゆくゆくはといった感じで笑