作品のネタバレはありませんので、このままお読みいただいて大丈夫です🎥




ペンギンズ🐧🐧🐧🐧(ドリームワークスの映画『マダガスカル』のキャラクター)にドはまりしている長男です。


これまで、ディズニー、ルーニーテューンズなど私の好きなアニメを度々長男に布教してきました。

今回も大成功といったところです😏


……………


マダガスカル三部作とスピンオフのペンギンズ、話もキャラクターもぶっとんでて面白いんですよね。緩急がわかりやすいから、ここは面白いところ!というのが子供でもわかりやすいです。

あとは台詞が適度に抜けてていい👍️

ディズニーの優等生っぽさが苦手な人も楽しく見れるんじゃないかな🤔


……………


映画には卵が長尺で転がる、スナック菓子が出てくる、いろいろな動物が出てくる、カーチェイスと爆弾など長男が好むシーンがてんこ盛り。

あとペンギンズの動きが面白い🕵️‍♂️


すっかりペンギンに魅了された長男は、ペンギン柄のもこもこパジャマを脱ぐのを朝嫌がり、「こっちがいいー」と私服の上からまた着ていました。ズボンまで重ね着。

私は内心爆笑&ほっこりでした笑


最近「これがいい」「こっちがいい」と、二者を比べた後に好きなものを教えてくれることが増えました。

今朝は私服よりパジャマで出掛けたかったらしい長男をなだめて着替えさせましたが、こういう成長が本当に嬉しいです。


……………


長男の映画の楽しみかたがかわいくて。

動物が代わる代わる出てくる映画なので、「ペンギン!」「たこさん!」「しろくま、でてくるー」など教えてくれます。

赤ちゃんキャラや女の子のキャラが出てくると「かわいい💞」と言ったり。

手に持っているボールやおもちゃと、映画の小物が同じ色だと「一緒一緒!」とニコニコ。

好きな台詞を臨場感たっぷりに再現するのもお手のもの。

はしゃいで走り回ったりも。

本人なりに没入して楽しんでいるのが伝わります。


静かに観るのは年齢的にも特性的にもまだできないのですが、こんなに無邪気にわいわいと楽しんでくれるならそれもいいことだよな~と思います。


いつか家族全員で映画館にいけたら嬉しいですね🙌



……………


裏話です。

なるべく長い台詞を耳にいれてほしい、わかりやすいリアクションから人の仕草ややりとりを覚えてほしい、といった気持ちがあります。

それからキャラクターに親しみを持ってくれれば、育児の助けになってくれるかもしれないとも思っていて。


例えば私が「静かにしなさいね」と言うより、「ペンギンたちあの時どうしてたっけ?」と言った方が長男の脳が素早く回転するだろうなと🧠

ペンギンたちの破天荒さまでは覚えて真似してほしくないですけども笑


長男なりに好きなシーンや、日常とリンクしたシーンを見つけて喜んでいるので、このまま一緒に楽しめればなと思っています🎥