住んでいる地域に夫婦で明るくないので、就学についての情報収集(実際の声など)にはてこずりそうです💦


小学校からは、通常学級、支援学級、支援学校と主に三つの進路がありますよね。

長男にはどの道が開けているか、そのときにならないとわからないので考えるのも早いかもしれません。

が、今から不安ですし、どうなることやらと答えのない悩みに頭を抱えております😔

皆さん、どういう点を重視して進路を選ばれたのだろうか…




ところで長男の発達検査についてですが、

田中ビネーの結果がIQ60、基底年齢2歳ということでした。

伸び代がある!と考えて前向きに日々を楽しんで過ごすしかないのですが、将来のことを考えると「今からしてやれることはないか」「見落としはないか」と焦ります。


私はせっかちで気にしいで小心者なので、長男の育児はきっと修行として与えられたんじゃないかとも半分冗談、半分本気で思ったりします。

ほんと、悩んでばかりの脳を休ませたい😂

と思う一方で長男、次男がかわいくて仕方ないのです。

悩みはきっとずーーーっと尽きませんね、こりゃ💫