長男の0歳から一歳半までのことについてです。


長男0歳

◆よく飲みよく食べよく寝る子

◆外出、とりわけお友達のおうちが大嫌いで何時間でも泣く

◆ベビーカー拒否なし

◆首座り、はいはい、あんよなどは少し早い~標準くらいに習得

◆後追いあり

◆歩き出しから、靴もすぐ履けるように

◆ストローマグの習得に時間がかかる

◆タブレット📺️大好き

◆指差しなし、発語なし

◆目は合うが好まない、表情も目の輝きなどが少なめ?


表情については次男を育てつつ比較していると、「そうだったかも」と思う点です。


「あっ!お母さんや~この人好きやねん~☺️」「おめめ合ったわ~うれしいわ~☺️✨」

みたいな目や表情筋からの訴えと言うか、溢れ出る幸せ感みたいなものが、長男は"人との関わり"で見られることが少なめだった気がします。

※健常でもここは個人差があると思います。

人懐こいお子さん、クールなお子さんとおりますし🤔


一歳半になるまでは、

よく飲むし、がーっと寝るし、たまに泣いて止まらなくなるけど赤ちゃんだしそんなもんだよね。くらいにしか思ってませんでした🥴


そして魔の一歳半検診が近づくにつれ、

「あれ?指差しも発語もないぞ」と一番最初に気になり、実際検診会場で終わるまで文字通り泣き通した尋常でない長男に、「もしかしたらなにかあるかも」とうっすら思ったのでした。


思い返すと、ここが私の「母の勘」のはじまりです。