今の長男くんですが、

◆3歳半

◆療育と幼稚園平行通園

◆たまに4語文出る

◆人と目線を合わせるのが苦手

◆丸いもの大好き

◆困るほどのこだわりはなし

◆感情のコントロールは少し苦手

といった感じです。


病院からは知的な遅れを指摘されましたが、診断名は今年中に出るとのことでまだわかりません。

とはいえ、おそらく自閉症と軽度知的障がいのダブルだろうなという気がしております。


幸い療育先に恵まれ、通って半年になりますが毎日楽しくいろいろな経験を積んでいます。

長男を託せる第三者に出会えるまでが、本当に長かった…


慣れるまでとりとめもなく書いていくつもりですが、次は長男の0歳~今までの成長について書いていこうかなと。


ぼちぼち散歩がてら、役所に「我が家が申請できる手続きはないか」など聞きに行こうかな(о´∀`о)と考えています。

ではまたお会いしましょう~!