発覚 (泣) 姫ちゃんの図形感覚 | *こゆきです*

*こゆきです*

王子は小4でくもん数学J→国語→現在小6英語だけ。
姫ちゃん小5。ねぇねは社会人1年生。

*営業・釣りコメントは削除します*
*折り紙は、著作権の関係で折り図は載せていません*

立方体の点描写(M.access 思考力算数練習帳シリーズ13)、姫ちゃんに昨日やらせてみて驚いた。まるっきりできなくて、びっくり!1年生ってこんなもの??いや、違うよなぁ・・・。王子は、これって勉強なの?って感じでサラっとやってた。

見本と同じ図を描けばいいだけなんだけど、できない子はできないんだと分かった・・・・。どうにかしなきゃ。ホントに、気付けてよかったガーン しかし、前途多難。


出だしから「わかんなーい」と来たので、まずは一面ずつ四角を描いてみれば?と言ってみた。すると、どうしても線だけしか目に入らない。四角?わかんない!できない!と20分くらいグズグズ・・・。首を捻りながら線を引いては消すの繰り返し。
仕方ないので、見本の一番上の面を四角に塗りつぶして見せ、同じものを描いてみなー、と。それでもやっぱり分からない。右角の斜線部分が納得いかない様子。

とりあえず、線一本ずつ、点を確認しながら描けばできるよっ☆と言って、私は家事をしていたら・・・。いつの間にか宇宙人の襲来 えっ

その後、何分もかけて、直して直して・・・出来上がった!!!と思ったら、一段上に行っちゃってます・・。

叫び あ~・・・ダウン