「図形」に親しんだ夏休み | *こゆきです*

*こゆきです*

王子は小4でくもん数学J→国語→現在小6英語だけ。
姫ちゃん小5。ねぇねは社会人1年生。

*営業・釣りコメントは削除します*
*折り紙は、著作権の関係で折り図は載せていません*

王子は公文で算数をやっているので、今のところ計算は及第点。計算以外のことは時間のある時に教えているので、数学検定(算数検定)9級=小学3年修了程度は4月に合格。じゃあ、今年は何する??で選んだのは「図形」でした。
11月受検予定の数学検定8級(小学4年生修了程度)に拘らず、「図形」漬けにしようと4月から自主学習の課題に選びました。1年生の時と同じ担任の先生ですが、「やる気」を伸ばすのが上手なほめ上手の先生で、自主学習にするのが一番効果があると思ったから。

選んだ教材は、清風堂書店出版部さんの 「図形・作図 習熟プリント」 B4版の横長タイプです。本来なら直接書き込みですが、毎日提出して先生のハナマルが欲しいので、私が手書きで写し取って学習させました。(姫ちゃんの時にも使えますしね。)余った場所には、お気に入りの 「面積迷路」 を、これも手書きで。


清風堂書店出版部さんの 「図形・作図 習熟プリント」。これ、すごくいいです。とにかく直線をじっくり引く練習からさせてくれました。とにかくシンプルで、余計なことは書いていない。毎日ちょびっとずつ、コツコツと描くうちに得意になっていく。嬉しいですね。次にやらせる 「面積・体積 習熟プリント」も購入済みです。面積迷路も「立体 面積迷路」購入しました。



夏休み半ばには、習熟プリントが角度・円周から 正多角形の作図に入ったので一旦お休み。角度の仕上げに、M.accessの思考力算数練習帳シリーズ「NO.38 角度の基礎」をやりました。



夏休み明け初日に提出すると、翌日返却されました。先生、さすが!ほぼ一か月分のノートの全ページに大きな○をつけてくれました。角度の基礎は表紙だけですが、王子はすごく喜んでいました。やり切ると楽しいでしょう??毎日やってよかったでしょう??また少し、気持ちが成長しただろうなと思える夏でした。


9月からは・・・・
「賢くなるパズル」
  夏休みに購入した 入門編・入門編2は数日で終わらせてしまい、今は 基礎編てんびん中級計算ブロック四則初級をやっているようです。気分転換によいようです。

「算数脳パズル なぞぺ~1」
  評判は聞いていたのですが、今回初めて購入してみました。これは姫ちゃんも一緒にやりたい問題がたくさんあります。

「受験研究社 全国標準テスト 小4文章題」
  11月の数学検定対策です。4年生ともなると日本語が難しい~~!!一度読んだだけでは理解できない問題が出てきます。読み仮名ふってないし!(検定はルビつきだと思う。)それでも一つ一つ噛み砕いて問題のパターンに慣れさせれば、合格の可能性は高くなると信じて頑張ります(頑張ってほしいなぁ)。

それと、「図形・作図 習熟プリント」 「面積迷路」の続きをやる予定です。


学童から帰宅して~お夕飯までの間の1時間くらい(公文宿題含む)は、真面目に勉強してもらわないとねー。その1時間で人生変わる!と信じてる。
(*^-^*)