阪神JFは・・・ | つっちーのブログ「競馬はスポーツ!!」

阪神JFは・・・

抽選対象が多くてちゃんと考えるのは


出馬表が出てからになりますが、


ちょと考えてみると・・・


やはり堅そうショック!


まず皆さんご存知のように過去ここを勝った馬はみんな後にクラシックを


勝っているわけで。。

(あ、もちろん阪神競馬場改修後ですよ!!)


といいますか、


府中の2400mを勝っているんですよね!


ウオッカ→日本ダービー

トールポピー→オークス

ブエナビスタ→桜花賞、オークス

アパパネ→桜花賞、オークス


そしてお父さんは全てダービー馬なのです!


ってことは考えられるのは・・・


スペシャルウィーク

ジャングルポケット

タニノギムレット

ネオユニヴァース

キングカメハメハ

ディープインパクト


の仔でしょうか?!


登録馬の中で上記の馬たちの子供はというと・・・


スペシャルウィーク

→なし


ジャングルポケット

→アヴェンチュラ


タニノギムレット

→なし


ネオユニヴァース

→トツゼンノハピネス


キングカメハメハ

→アドマイヤセプター、グルーヴィクイーン、ツカサリボン、ツルマルワンピース


ディープインパクト

→オースミマイカ、リトルダーリン


となります!!


これで1,2番人気であろうレーヴディソールとダンスファンタジアは


消えるんですよね!


特にダンスファンタジアは強いのは承知ですが、


やはりファルブラヴ産駒ってのが


どうもひっかかります。。


ファルブラヴ本馬は中山で行われたジャパンカップを勝ちましたが、


お父さんとしてはまだ重賞をワンカラットが制しただけで、


他の馬も含めて2000m以下での活躍が目立つ気がします。。


重賞では足りてもGⅠでは足りない印象が拭えません。。


ワンカラットもスプリンターズSは結果5着、


ワイルドラズベリーもローズSは連対しても秋華賞は4着だったように。。


そしてお母さんのダンズインザムードも


確かに菊花賞馬のダンスインザダークの全妹ではあるんですが


この馬自体は桜花賞、ヴィクトリアマイルといったマイル戦を勝ち、


そして好走も天皇賞秋やマイルCSといったように2000m以下ですよね!


そして府中の2400m戦のオークスでは断然の1番人気で4着に敗れているわけですよ。。


なので、上記のデータを考慮すると思い切ってダンスファンタジアを切るのも手かと思われます!





そしてレーヴディソールもお父さんはアグネスタキオンです。


アグネスタキオン産駒もあまり2400mを走るイメージはないですよね。。


走ったのは有馬を圧勝した怪物ダイワスカーレットとダービー馬ディープスカイくらいでしょうか。。



あぁこんなこと言っても規格外に強ければ勝っちゃうんでしょうが(;^_^A



いやー上記2頭がいなくなってもまだ多いですね。。




では他に何か共通点がなかったかというと

過去勝った4頭の馬は1800m戦を経験していました!


アパパネ→新馬戦で福島1800mを3着


ブエナビスタ→新馬戦で京都1800mを3着


トールポピー→新馬戦で阪神1800mを2着


ウオッカ→黄菊賞(京都1800m)で2着


そして全馬が3着内でした!




では今年の登録馬で1800mを経験している馬は・・・


札幌2歳Sに出走したアヴェンチュラとアドマイヤセプターしか


いないんですよね。。


セプターはお母さんも1勝の身で登録し抽選漏れしましたが、


仔はどうでしょうね!


セプターが除外となればアヴェンチュラからかなぁ。。


ただアヴェンチュラもこの中間は熱発など色々あったみたいで


順調さには欠けるみたいです。。


でもアヴェンチュラ-レーヴディソールの順で決まったら


本当血の運命ですよね!!


歴史は繰り返されるのかそれとも姉の雪辱か!!


はたまた全然違う結末か。。


見どころは多いですね!!