2024年 6月16()
劇団月の砂漠 第15回本公演
「悪魔館の惨劇
~この物語はコメディーです~
@東京都北区王子 北とぴあドームホール

無事に終演しました🎉✨😆✨🎊


前回公演を上回る80名✨のお客様に足をお運び頂きました。
本当にありがとうございますヽ(´∀`≡´∀`)ノ

お客様の温かいお言葉笑い声に支えられて、
つきさばは活動を続けられています。
今後ともご支援よろしくお願い致します m(_ _)m


ここからは、作品のストーリーをなぞる形で、直前リハーサル時の写真をダーッとご紹介。
ご来場頂けなかった方には、せめて雰囲気だけでもお伝えできればと思います😁

[プロローグ]
北関東の某田舎町へ「宝探し」に来た凛音と律子
しかし、道に迷ってしまう。

律子「なんだその格好は。山を舐めるなよ」

道中、七色に光る奇妙なキノコを採取

山中に洋館を発見し、助けを求める。
この地域の資産家・佐久間家のお屋敷だった。


[オープニングシーン]





[第0話  前夜]
佐久間家では当主の善之助が亡くなり、
三人の子どもたちが遺産相続争いの真っ最中



長男・大悟に強引に口説かれる凛音

大悟をやっつけてしまう凛音
自身が刑事、律子が弁護士であることを明かす。


執事の柴田、家政婦のおヨネ、メイドの雛乃、庭師の勇作。いずれも一癖ありそうな使用人たち。




雛乃から遺産相続争いの背景を聞く凛音たち


善之助の遺言
「金庫の暗証番号を解いたものに全てを託す」


雛乃「この館は、悪魔館と呼ばれているの」

かつて善之助は、倒産危機に陥った佐久間グループを救うために、黒魔術で悪魔を呼び出した。以来、この館に悪魔が棲みついてしまった……という。





何となく嫌な予感を覚えつつ就寝した凛音たち。
翌朝目を覚ますと、佐久間家は全員死んでいた。


[第1話 銃撃編]
タイムリープ発生。時間が前夜に戻る。
三きょうだいはそれぞれの側近と密談中だった。
大悟をあやすおヨネ。

大悟が大好きなVTuberの中の人は……?



明奈の部屋。雛乃にコントロールされる明奈。


瑠美の部屋。瑠美と執事柴田は大人の関係。



金庫を開けるため集まって来た三陣営
しかし、誰も金庫を開けられず。


何とか遺産を得ようと各陣営の駆け引きが続く。
談合・甘言・色仕掛け……と何でもあり。




力づくで味方を増やそうとする一同


柴田に裏切られた瑠美がついに暴発
善之助の “形見” である拳銃を取り出す。




駆け付ける凛音


チロルが一瞬の隙を突き、拳銃を奪う。


凛音「事件は起きないのが一番良いんだ」

おヨネ「運命とは紙一重ですじゃ」

瑠美「裏切る男は嫌いじゃない。退屈しないから」

これで事件は解決……と思ったが、
翌朝、佐久間家はまた全員死んでしまう。

[第2話 盗賊編]
再び前夜にタイムリープ
実は館に盗賊バルキュリアが忍び込んでいた。



何とかバルキュリアを撃退

そして、凛音の悲しい過去が明かされる……。

[第3話  毒殺編]
瑠美を毒殺しようと企むメイド雛乃



凛音によって未然に防がれる

毒入りカップを入念に洗うチロル

凛音の愚かしい過去が語られ…

凛音と雛乃に友情が芽生える

[第4話  ケルベロス編]
チロルを溺愛する執事柴田

間違えて柴田にミルクを与える勇作

満月の光に照らされたチロルが……

魔獣ケルベロスになってしまった!

凛音の機転と柴田の愛情により……


何とか元の姿に戻ったチロル

[第5話  悪魔編]
すべての事件を未然に防いだはずなのに、
今度は律子だけが死んでしまった。
(こちらの写真だけ場当たり時のものです⬇️)

またしてもタイムリープした凛音たちは、律子を囮にして真犯人を誘き出す作戦に。





ついに真犯人が判明❗

勇作の体に悪魔が取り憑いていた👿


悪魔と対峙する凛音だが、銃を奪われてしまう。

手元にあるのは七色に光るキノコのみ。だが、このキノコこそ伝説の「抗魔のキノコ」だった。






悪魔を退治し、佐久間家から悪意が消えた。
そして、凛音が金庫の暗証番号を解く。


金庫の中には善之助の二通目の遺言状が。
文面を読んで泣き崩れる瑠美

[エンディング]
新しい旅立ちへ……?

カーテンコール&お写真撮影会

悪魔「アンケートのご記入にご協力ください」

以上、ザックリとしたストーリー解説でした!
劇団月の砂漠、次回公演もぜひお楽しみに😁
⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


【キャスト】

鈴木 真子 /演劇ユニット下町パスポート

常磐 凛音 (ときわ りんね)
本作の主人公。実は警視庁城北署の刑事。


YOU

岡田 律子 (おかだ りつこ)
凛音の親友。司法浪人6浪の末、弁護士に。



775 /演劇ユニット下町パスポート

瑠美 (るみ)
佐久間家の長女。場末のホステス。


森嶋 直斗 /演劇ユニット下町パスポート

大悟 (だいご)
佐久間家の長男。仕送りで推し活ライフを満喫。



楢原 千尋 /劇団月の砂漠

明奈 (あきな)
佐久間家の次女。実家に残り、父の会社に勤務。



椎木 友加里 /劇団月の砂漠

家政婦 おヨネ✨
佐久間家の家政婦。大悟を溺愛し陰で資金援助。


執事 柴田 (しばた)
佐久間家の執事。瑠美とは大人の関係。



水元 舞美 /劇団月の砂漠

メイド 雛乃 (ひなの)
佐久間家のメイド。明奈を子分同然に扱う。



井上 智博 /俳協

庭師 勇作 (ゆうさく)
佐久間家の庭師 兼 雑用係。純朴な田舎者。



飼い犬 チロル✨
柴田が裏山で拾って来た野良犬。その正体は……?


佐久間 善之助 (さくま ぜんのすけ)
佐久間家当主。故人。厄介な遺言状を遺す。



脇本 和恵 @アル・シェア

✨怪盗バルキュリア✨
佐久間館に忍び込んだ凶悪な盗賊。


[音響/BGM作曲]
ぽるP /劇団月の砂漠

[照明]

藤原 和幸 (役者兼任)


脇本 和恵 (役者兼任)


[脚本/演出/プロデュース]

ツキノ マコト /劇団月の砂漠