熊本から高千穂へ | 夢小町の観劇ブログ

夢小町の観劇ブログ

大好きな劇団、役者さんの事、旅行、料理など毎日楽しく暮らすことを第一に、私らしく綴っていきます。

旅行2日目 熊本県山都町~宮崎県高千穂町へ


まずは通潤橋(つうじゅんばし)へ

これは日本最大級の石造りアーチ水路橋です

この台地一帯に水を送る為に160年程前に造られ、現在も白糸台地の

農業を支えています。

昔は通水管に詰まったゴミを取り除くために放水してました。

現在はめったに放水してませんが、今日は特別に放水してもらいました。

すばらしいものを見せて頂きました。 

昔の日本人もえらい!!

夢小町のブログ



「 つのなす 」夢小町のブログ
私は初めて見ましたが、いけばな等にも
使われているそうです。
かわいいので撮ってみました。夢小町のブログ


















昼食に立ち寄ったお店の前で、横笛を吹いてました。

風情があってよかったです。


おじさんありがとう(=⌒▽⌒=)



夢小町のブログ


くまもんとお地蔵様  くまもんかわいいラブラブ


この旅メインの高千穂峡  35年前新婚旅行で来ました。

何にも変わってない。変わったのは私の体型だけべーっだ!

夢小町のブログ


夢小町のブログ


天岩戸神社

  あの丸いのは御神体かな?
  聞けばよかった。

  写真には撮ってもいいとの事

  でした。      

夢小町のブログ




燈籠の上に苔や草木が生えていました。

長い歳月を感じさせます。












夢小町のブログ

夢小町のブログ

夕食後 高千穂神社の夜神楽を見ました。

400人くらいは、いるとの事で、観光客に大変な人気でした。


天照大神が天の岩戸にお隠れになったのを、誘い出そうとする舞と、

出てきたのを迎え出す舞です。

最後にイザナギとイザナミの舞で、夫婦円満を象徴しています。


温泉にはまだ入れませんでした。