料理教室 | 夢小町の観劇ブログ

夢小町の観劇ブログ

大好きな劇団、役者さんの事、旅行、料理など毎日楽しく暮らすことを第一に、私らしく綴っていきます。

11月12日 料理教室でした。


前日 上延生ヘルスセンターの帰りに宮城蔵王ロイヤルホテルに

寄り道し、姉と見海堂劇団を観劇しました。


その帰り道 北上から横手は吹雪 道路は雪で覆われ

タイヤはまだノーマルだったので、大変でした。


料理教室は内陸にある温泉施設で、雪が積もっている事は

わかっているので、朝 7時からガソリンスタンドに並びやっとこさ

タイヤをスタッドレスに交換し、料理教室に間に合いました。


途中の雪景色

この降り始めの雪 なんともいえなく、綺麗です。

これがあるので、雪も我慢ができそうです。


夢小町のブログ


さて 料理教室 今回のテーマは

「 風邪予防をしよう 」 です


風邪予防の免疫力、抵抗力アップの料理です

ビタミンA、 Cの食材を油と一緒に取ると吸収力がアップします。                                                       
     
夢小町のブログ


1. ネギのとろーりそぼろあんかけ

   ・ ごはん

   ・ 卵

   ・ 長ネギ

   ・ 鶏ガラスープの素

   ・ ひき肉

   ・ 生姜

   ・ ごま油


2. 柿とほうれん草の胡麻和え

   ・ 柿

   ・ ほうれん草

   ・ すり胡麻

   ・ 醤油

   ・ 砂糖


3. 鶏肉と野菜のほっこりみぞれ汁

   ・ 鶏肉

   ・ えのきたけ

   ・ 白菜

   ・ 大根


4. もっちり薩摩芋の和菓子

   ・ さつまいも

   ・ 砂糖

   ・ バター

   ・ 抹茶

   ・ 甘露煮の栗


一番目は和風あんかけチャーハンです 

おすすめは、ほっこりみぞれ汁 大根をおろしにして最後に加え

あったかくして、鶏肉には片栗粉をまぶすと食感が良くなります。

和菓子も簡単ですが、なかなか美味しかったです。


その他の細かい調味料は書いてありませんが、知りたい方は、

問い合わせ下さい。 先生にも了承済みです。