関東も梅雨に入りました。雨の日は鬱っぽく気が滅入ってしまうMegです、こんにちは。
雨と言えば。ファンレターというんですか、リクエスト曲のはがきを
書いたのは、今までの人生で一度きり。三善英史さんの 「 雨 」です
せつなくて子供心に沁みました
先日、早朝5時半、そこそこ激しく雨が降っている中、所用があり歩いて出かけました。
すると、道に落とし物…だよね、と思いつつ 急いでいるのもあって いったんスルーしたの
ですけど。うーん、落とした人は困っているかもねー。とまた戻って、落とし物に目を
近づけて見てみると黒い正方形の小銭入れ?横から内側が銀色になっているのが見えました。
診療所の前の道路ということもあり、薬ケース?かもしれないなとも。
見た感じ失礼ながら、廉価そうな、いや平たく言ってしまえば安っぽいそのケースを拾い、
所用先にあったペーパータオルで水分を丁寧にふきとり、包んでそのあと交番に届けました。
そしたら、「一緒に中身の確認をお願いします。」と言われ、他人様のものを見るのかと
ちょっと躊躇しましたが、警官がケースのふたのボタンを開けますと
ーーー携帯灰皿でした
「あー、じゃあ取りに来ませんね
」と苦笑して私は立ち去りました。
帰宅後、その話を家族にすると「その黒いケースってこれじゃない?」と私が拾ったのと同じ
物を私の目の前に差し出しながら「100均で買った」と
2度びっくり
以前にも書きましたが、私は落とし物をよく拾います。本番の舞台上でも拾います。
落とし物は必ず拾え が鉄則です。その当の役者が気づいて拾ってくれるのが一番いいのですが。
いつのタイミングで拾い、その処理をどうしたらいいのか 瞬時に判断しなければなりません。
なかなかに焦ります💦
4月にレビューショーを観に行きました。

知人の出演者の方のご厚意で、前から3列目のセンターという上等な席をご用意していただきました。
その席のお客さんには、特別にアイドルグループ?のはがきが配られました。私はそのグループを
全く存じておりませんでしたが、周りを見ると いわゆる推しカラーのペンライトや小物を身につけて
いたりと、ここに座るには私は場違いな存在
いよいよショーが始まりますと、それはそれはきらびやかな衣装で、次から次へと同じ曲中でも
大人数の人がめまぐるしく出てはハケて、衣装替えも多く本当に華やかな きらっきらの舞台でした。
あるナンバーの時に、7人のアイドル(10carats)さんが舞台中央で踊っていた時、一人だけ違う
動きをしたので「ん
」と思って見たら、誰かが落とした花飾りを拾ったようでした。

(↑下手すぎ
)右手をスッと床に伸ばし、左腕は美しく上にあげて まるで振りつけのように
サッと拾ったかと思ったら、自分が円の一番上手側に来た時に、それを上手の幕の中にシュッ
と
アンダースローで投げ入れたんです
超絶かっこいい~~~
もうそれだけで私はファンになりまして
そのあとは✨オレンジ様✨ばかりを追いかけて
見ていました。✨オレンジ様✨はほとんど上手端か上手奥の立ち位置。ところが私の右隣の
女性の推し(ブルー)は大体下手にいることが多く、上手を見たい私と下手を見たい彼女。
空中でふたりの熱視線がぶつかるのですよ
ちょっと彼女の顔を盗み見ると、目をうるうるさせて
涙ぐみながらブルーをみつめているんですよ。完全な乙女…。
いやー、ファンってすごいですね。有難いものです。
ある時、ダンスの稽古で直也先生が「ファンを作ろうよ。」とおっしゃって、はっ
としました。
芝居でも福本先生から「お客様からどう見られたいの?」「いつ写真に撮られてもいいように
立ち姿を美しく。」など言われますが、舞台に立つ当の私たち自身の意識が低いようです…
✨オレンジ様✨とは違って、一瞬でファンになってもらうことはできないけれど、
劇団SHOWAとしての魅力をみつけていただけるよう頑張らなくちゃ
いつも応援してくださる皆さまに感謝です
最後までおつきあいいただきまして有難うございました。
Meg(^^)/