ここしばらく、ダンスの稽古がある日は、転戦して、演劇の特別稽古に参加しています。ラブ



      基本の発声練習






      腹筋を使っての発声







       喜怒哀楽での発声






       喜怒哀楽の表現






        パントマイム






     かっこいいポーズに見とれる






    舞台で映えるポーズを研究する





      笑いころげる🤭






       かっこいいポーズ💕





今日はいつもの半分の参加者でしたが、色んな事ができて、とっても楽しかった。爆笑爆笑






もっと、もっと写真を撮りたかったんですが、私も稽古したくって口笛





今日のダンスの稽古を見ていて、レベルの違う人たちの稽古って、当然だけど先生の期待直と熱量が全然違う。びっくり



他の人が、ダンスのできる人にポーズの角度を教えてって聞いたら、どっちから見た角度?って確認されていた。びっくり(私は、右から?左から?の違いがわからないレベルなんでニコニコ)





自分の稽古をするだけでなく、やっぱり他の人の稽古を見るって勉強になるんだなぁ照れ


演劇って深くて楽しい!としみじみしました。

劇団SHOWAに入ってよかったラブラブラブ


りかちゃん飛び出すハートラブラブ音譜






    かっこいいつもりのポーズ爆笑

 先週 ドキドキワクワクの衣装パレード(衣装チェック) を終え ひと安心のところ

はや1週間がたち また火曜日の稽古日を迎えたのです。


 自分のセリフが少ない場面でも、舞台上で

 受けの芝居というのが大事なのです。

 難しいー😃😡😢😆

 と そんな時 揺れがきた 

 「地震だー」😨  一斉にスマホが鳴り始め、

 みんな わさわさ ざわざわ😱💧

 「非常口 確認しなきゃ」と誰かが…。



 次回からは、稽古前に 要確認❗です。

 

 震度3だったということで 稽古再開。カチンコ

 



 本番で地震とかになったら…驚き とか

 前の地震の時、エレベーター止まって

 自宅10階から階段降りたなあ、

 今は、足痛くて無理かも?とか 

 色々よぎっちゃ いました私…。 

 違う 違う そうじゃない~🎵

 受けの芝居 受け 受けっ❗

 気持ち きーりーかーえーっ💨アセアセ

 

 キラキラキラキラ気持ち切り替えといえばキラキラキラキラ

 稽古翌日の ネーションズリーグの女子バレー 

 日本対セルビア戦。


 みんなが サッカーに沸いている中 私は

 バレー派。ひたすらバレーの応援❗

 「ニッポン チャ拍手チャ拍手チャ拍手❗」

 (子供たちが小学生のころ PTAのママさんバレーをやっていたからか バレー大好き人間😆💕) 

  

 この日の試合はすごかったびっくり

 1セット途中 攻撃の要荒木選手が、

 足のけがで かかえられて退場となる。

 (セルビア) 2 対   1  (日本)

 で迎えた 4セット目❗ すごかった目

 20対20からは ずっと1点の奪い合い。

 やっと32対30で勝ったのですが、そこまでが

 ヤバい❗

 24対24ジュースをむかえ セルビアに何回も

 ことごとくマッチポイントをとられ やっとの

 思いで 32対30 👏 5セット目も勝ち取り

 大勝利となりました。

 

 死闘❗激闘❗悪戦苦闘❗

 気持ちの切り替えのすごさ❗

 見たかっ❗女の大和魂❗(ワッハッハッ笑)

 

 以上 スポーツ中継? レイちゃんでした。



んちゃ、あられちゃんだよ。
失礼、にぎぃだよ照れ
今日の稽古も縁の下の力持ち
で大変お世話になって
おりますラブラブ
感謝、感謝で一杯です。
とうさんは、無口で陰気な性格
な為、口では言えないけど
心から思っています。
明るく愉快な、にぎぃ
このかたですダウンダウン



来年の初舞台楽しみにしています。
目立たない、存在感がうすい
(頭も)とうさんでした。


6月もあっという間に

半ばとなりました〜あじさいかたつむり

公演日に向けて、

せっせとお稽古中のSHOWAは、

来週は、衣装パレードラブラブ

準備に忙しいけれど、

ワックワク楽しみです音譜


ところで、

中高年劇団のSHOWAですが… 

65歳の私は

立派に高齢のエリア。

昔より、やっぱ頭、固くないかなぁ〜

と感じる今日この頃


でも、そもそも昔から

予定調和大好き派

旅行は、まあまあ計画重視派


しか~し、それがいかんと気付き

プライベートに関しては、

なるべく前もって、

を減らして

気の向くまま

生き当たりばったり

イマココ

に移行中〜NEW


2年前位でしたでしょうか〜

即興コントのWSに

参加したことが有りましたっけ

小劇場での発表の場付き。


即興コントです〜ビックリマーク

何故か2回言う笑い泣き


勇気が要りましたガーン

でもそこまでしないと

なかなか、追い込めません〜プンプン


私は、開き直る感覚を

体感したかった。

それが、目的


私の家で、チームの私含む5人で

練習もしたっけチョコ


本番はお題を頂いて

打ち合わせ無し即スタート 

3分×3回戦×7チーム

だったかな?

他、主催者さんの出し物。


全員素人なので、

オチなんか、

つけられるもんじゃない〜笑い泣き

どのチームの、どの回も

支離滅裂の時間切れの回が

続いただけ…ドクロ


でも、ラストの回、私がオチ、

つけられたんですよね〜チョキ 

たまたま〜ウインク


SHOWAの中では、

経験の少ない、だいこん、な私…


まぁだいたい、

3つ以上質問が飛んでくると、

頭フリーズ🧊


時間的には、

立ちっ放しの三分の二

過ぎたあたりから

集中力キレッキレ爆笑


でもでも、

何かが、コツコツと

貯金されていってると、

信じたい私の

年齢対策のお話でしたクローバー


公演会場も決まったし、

先日は自主練後

恵比寿のシアター・アルファの

場所と入り口だけ

確認してきました〜





トップ画は、近所でたまたま見かけた

リリィ、をペタンコさせて頂きました。




今年の公演は

10月17㈯、18㈰

お楽しみに〜〜飛び出すハート飛び出すハート


リリィでしたクローバー







台本がボロボロになってしまったので

カバーをつけました

「すご〜い!!そんなに読み込んでるのはてなマーク

と思われそうですが

そんなことはないのです(大きな声では言えませんが…ウシシ)

台本を2〜3ヶ月使っていると

いつの間にかボロボロになってきます


台本カバーを何にしようか悩んでいて

ふと思いついたのが

お孫ちゃんうさぎのぬいぐるみがカレンダーの裏に描いた落書き


素敵な台本カバーになりました


火曜日のお稽古で

みなみと典てんから「カバー、いいね👍」と褒められました合格

わ〜い、嬉しい〜目がハート


火曜日、お稽古前に今年の公演のチラシの写真撮影がありました

チーム名がパセリセロリに決まり

私たちはパセリチーム

なんと、生パセリ(パセリはいつも生、ですねウシシ)を持って撮影しました

どんなチラシが出来上がるかなぁ〜

お楽しみに音符音符


流れ星劇団SHOWA公演流れ星

おばあさんといっしょ

知育劇 ねぇ、しょうとく

10/17(土)、18(日)

シアター・アルファ東京

(恵比寿)


🎀 ゆうちゃん 🎀



じゃーーーん
当番でないのに、すんまへん💦

行ってきましたーーー
今日から一般公開です。
いやーーー本当に再来でした✨✨
MoonWalkは、本物以上・・・
でも、彼の今後が心配になってしまう・・・三奈でした。
 

最近、「AIに仕事が奪われる!」だの、「AIを使いこなす人材になれ!」だの、

なんだか世間がピリピリしてる気がする。

競争とか共生とかいう以前に、私たち中高年喜劇劇団から言わせてもらうと、

正直、そもそもAIと私たちベテラン人間とでは、生きている「世界線」が根本から違うのです。

 

完璧な世界線 vs ズッコケの世界線

AIの世界線は、とにかく「超高効率・最短ルート・ノーミス」。

 一方、私たちの世界線は、「高効率(を目指した結果の)大回り・ミス連発」。

セリフを覚えるのにはAIの数億倍の時間がかかるし、

せっかく覚えたセリフも本番の緊張でどこかへ飛んでいく。

アドリブでなんとか繋いだ結果、台本より面白い奇跡のシーンが

生まれることもあれば、全員で盛大にズッコケることもある。

 

AIの生きる世界線が「無駄を削ぎ落とした直線」なら、

私たちの世界線は「無駄しかない壮大な寄り道」。

でも、

劇場にお客さんが観に来てくれるのは、その「寄り道」が見たいからかも。

他人の必死な間違いや、そこから生まれる笑いに、心が震える。

 

AI時代だからこそ、思い切り「人間」をやろう

AIがどれだけ進化しようと、私たちの世界線は脅かされません。

なぜなら、私たちがやっているのは「正解を出す仕事」ではなく、

「愛すべき不完全さを披露する表現」だからです。

AIが賢くなればなるほど、私たちの「しょうもなさ」や「人間臭さ」は、

暗闇に光る蛍のように際立っていくはず。

 

今日も劇団は、AIには決して理解できない「愛すべき無駄」で満ち溢れています。 

次回の公演も、「ある意味完璧な姿で」劇場でお待ちしております!

 

AIモカでした~飛び出すハート

 

 

 

関東も梅雨に入りました。雨の日は鬱っぽく気が滅入ってしまうMegです、こんにちは。

雨と言えば。ファンレターというんですか、リクエスト曲のはがきを

書いたのは、今までの人生で一度きり。三善英史さんの 「 雨 」ですウインク

せつなくて子供心に沁みましたニコニコ


先日、早朝5時半、そこそこ激しく雨が降っている中、所用があり歩いて出かけました。

すると、道に落とし物…だよね、と思いつつ 急いでいるのもあって いったんスルーしたの

ですけど。うーん、落とした人は困っているかもねー。とまた戻って、落とし物に目を

近づけて見てみると黒い正方形の小銭入れ?横から内側が銀色になっているのが見えました。

診療所の前の道路ということもあり、薬ケース?かもしれないなとも。

見た感じ失礼ながら、廉価そうな、いや平たく言ってしまえば安っぽいそのケースを拾い、

所用先にあったペーパータオルで水分を丁寧にふきとり、包んでそのあと交番に届けました。

そしたら、「一緒に中身の確認をお願いします。」と言われ、他人様のものを見るのかと

 ちょっと躊躇しましたが、警官がケースのふたのボタンを開けますと

ーーー携帯灰皿でした爆  笑 「あー、じゃあ取りに来ませんね笑い泣き」と苦笑して私は立ち去りました。

帰宅後、その話を家族にすると「その黒いケースってこれじゃない?」と私が拾ったのと同じ

物を私の目の前に差し出しながら「100均で買った」とびっくり 2度びっくりポーン

 

以前にも書きましたが、私は落とし物をよく拾います。本番の舞台上でも拾います。

落とし物は必ず拾え が鉄則です。その当の役者が気づいて拾ってくれるのが一番いいのですが。

いつのタイミングで拾い、その処理をどうしたらいいのか 瞬時に判断しなければなりません。

なかなかに焦ります💦

 

4月にレビューショーを観に行きました。

 

知人の出演者の方のご厚意で、前から3列目のセンターという上等な席をご用意していただきました。

その席のお客さんには、特別にアイドルグループ?のはがきが配られました。私はそのグループを

全く存じておりませんでしたが、周りを見ると いわゆる推しカラーのペンライトや小物を身につけて

いたりと、ここに座るには私は場違いな存在あせる

 

いよいよショーが始まりますと、それはそれはきらびやかな衣装で、次から次へと同じ曲中でも

大人数の人がめまぐるしく出てはハケて、衣装替えも多く本当に華やかな きらっきらの舞台でした。

あるナンバーの時に、7人のアイドル(10carats)さんが舞台中央で踊っていた時、一人だけ違う

動きをしたので「ん!?」と思って見たら、誰かが落とした花飾りを拾ったようでした。

 

(↑下手すぎゲッソリ)右手をスッと床に伸ばし、左腕は美しく上にあげて まるで振りつけのように

サッと拾ったかと思ったら、自分が円の一番上手側に来た時に、それを上手の幕の中にシュッビックリマーク

アンダースローで投げ入れたんです!! 超絶かっこいい~~~ラブ飛び出すハート 

もうそれだけで私はファンになりまして爆  笑  そのあとは✨オレンジ様✨ばかりを追いかけて

見ていました。✨オレンジ様✨はほとんど上手端か上手奥の立ち位置。ところが私の右隣の

女性の推し(ブルー)は大体下手にいることが多く、上手を見たい私と下手を見たい彼女。

空中でふたりの熱視線がぶつかるのですよ爆笑 ちょっと彼女の顔を盗み見ると、目をうるうるさせて

涙ぐみながらブルーをみつめているんですよ。完全な乙女…。

いやー、ファンってすごいですね。有難いものです。

 

ある時、ダンスの稽古で直也先生が「ファンを作ろうよ。」とおっしゃって、はっビックリマークとしました。

芝居でも福本先生から「お客様からどう見られたいの?」「いつ写真に撮られてもいいように

立ち姿を美しく。」など言われますが、舞台に立つ当の私たち自身の意識が低いようです…チーン

✨オレンジ様✨とは違って、一瞬でファンになってもらうことはできないけれど、

劇団SHOWAとしての魅力をみつけていただけるよう頑張らなくちゃびっくりマーク

いつも応援してくださる皆さまに感謝ですハート

最後までおつきあいいただきまして有難うございました。

Meg(^^)/音符

 

 

 

 

 

 

はい!
ゆったんにつづきまして・・・三奈ちゃんです!!
ゆったんが話題にした「モカちゃん」・・・実は今回私と同じ役なんですう💦
お互い、苦労話は尽きません💦
モカ!頑張ろう!!!💪💪💪
さて、そのモカと同じ役の衣装・・・

そろそろ仕上げにかからないといけません。

このチクチク作業が、私は大大だーーいの苦手💦

しかし衣装合わせは目前です。
しっかりしないと・・・
やっぱりいつもの、リフォーム屋さんに持っていこうかしらん💓💓

こんな感じで

不器用な三奈ちゃんですが、
どうぞあたたかい目で見てくださーーい👏

三奈ちゃんでした。

旅が好き



初めて出逢う景色の中で

普段の生活から離れることが出来るから



自宅に居ても職場に居ても

見慣れた道を歩いていても

目から情報をキャッチした私の脳は

せわしなく

「ああ、あれをせねば」「あの件はどうしよう」

などと休まる時がない



仕事のことは勿論

好きでやっている劇団のことさえも

頭の中からさっぱり消し去り

空っぽになってしまいたい時がある



、、、、、、そして旅に出る





が、



















初めて見る景色の中でも

休まらないことも

ままある

(モカ、、、出過ぎやん笑)



♨️ゆったん