劇団木霊、3年代、70期の佐野史奈です🌳🩰

ありがたいことに、去年に引き続き今年も本公演で舞台監督務めさせていただいております❕✌🏼



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🪿舞台監督のこと


舞台監督班に配属させていただいてからもう2年になりますね。はやいぃぃ!!


私、木霊に入った当初は舞台監督のお仕事が務まるような人間ではなかったんです。そうです。

高三の卒業式の日、通知表に記載された年間遅刻回数、


このブログのそれです。


AirPodsを校門直前まで耳にブッ刺し、登校時間を過ぎても頑なに走らない。校則は破るためにあると思っていた。反抗期JK。


しっかりしていないのは言うまでもなく、とにかく学校が嫌いだったんです。友達はたくさんいて、ずっとケラケラしていたのですが、あの拘束力が大の苦手で。

拘束の集積みたいな演劇を好んでいることが不思議です。ミュージカル部での活動だけが中高生の私が学校に行く唯一の理由でした。


大学生になったら絶対演劇のことだけやってやる!!こんなところ!抜け出してやる!!とか思ったりして。そして純粋にもっと演劇のことが知りたくて、好きになりたくて、木霊に入団し、「なんか色々知れそうだ」から、舞台監督に配属していただきました。きっかけはそんなもんです。


70期の新人公演から、ずっと舞台監督班に所属させていただいているのですが、回数を重ねる度にやりがいと楽しさが増殖しています。


ブログ冒頭に添付した画像、これは私の舞台監督必須アイテムたちです。

(もっとあるはずですが)


↓これ解説つき〜✌🏼



正直なお話し、

舞台監督は本当に日の目を浴びぬセクションです。影の中に生きていると感じる時もあります。

雑用も多ければ、お客様にその存在を、やっている業務を見てもらえることもない。なにか確たる形として成果が残るわけでもない。


ですが、脚本演出、役者、音響、照明、映像、衣装…公演に携わる全ての方々がこだわりを持ち、妥協を許さず作り上げた舞台の、ハード面を支え、上質なものになるよう様々な手順を踏み、最後に開演の合図を出す。お客様の前に劇団員の努力の集積を届ける。この影のヒーロー感がたまらなく誇らしくなります。

そしてこのお仕事をさせていただく度に、舞台がもっと好きになります。


今回も暗闇の中から、だがしかし明るく、舞台を支えております。精一杯、努めてまいります✌🏼❕


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🐁演劇のこと


ペラペラ喋りすぎ(?)なので、もし❕しっかり読まれている方がいるのであればここでお水でも飲んでくださいね。ㅎㅎ



最近思っています。昔から「やりたいこと」を続け、突き詰めてきた流れでずっと舞台に密接な生活を送り続けて20サイになってしまったけど、私はいつになったらこの環境から離れられるんだろう、と。

不自由だけど自由で、何故か居心地が良いです。


この環境に、いつかピリオドを打たなければならないと思うのですが、どうしてもその時期が見つかりません。



半年前、演劇を続ける理由がわからなくなってしまった時期がありました。

自分の原点みたいな、昔からずっと大好きなある劇団の公演が止まってしまって、色々なことを聞いて感じて考えて、正解の見つからない中で自分の頑張る理由が消失してしまいました。


それでもいただいた役割に、しっかりと向き合って務めていかなければならない、舞台を届けなければいけない状況に無感情で生きてしまいました。

でも、何が起こっても自分の中で演劇を作ることの価値が、やりがいが揺らがなかった、それがすごく自信になりました。

アトリエに集まる人たちと一つの演劇を作ることが、今の私を支えてくれています。演劇を支える立場なのに、私が支えてもらっています。


それぞれが違う場所で生きて、そんな彼らが関わって、交わって、考えて、作りあげて。様々な人が劇場という一点に足を運んで、同じ時間、空間、作品を共にする。そこから賛否、感情、考え方、全部正解で全部間違いな、そんな色々が芽生えていく。

とても不思議な出来事だと思います。


自分もその一欠片になれていることが、嬉しく思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


長々と長文失礼いたしました。最後までお読みいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️


それでは!再来週は観に来てくださいね〜!

じゃんけんぽん!



ウフフフフ


佐野史奈扱い予約↓



劇団木霊2024年本公演

『飛行』


主宰・演出|ひラのカほ

主宰補佐|西岡優成

脚本|萌葱もか


日時|

5月23日(木)19:00〜

5月24日(金)19:00〜

5月25日(土)13:00〜/18:00〜

5月26日(日)13:00〜/18:00〜


料金|無料(フリーカンパ制)


会場|早稲田大学大隈講堂裏 劇団木霊アトリエ


特設Webサイト|https://hikou2024.studio.site


お問い合わせ|gekidankodama.2024.05@gmail.com




主宰・演出|ひラのカほ

主宰補佐|西岡優成

脚本|萌葱もか


出演|あべこ うりのつる 神崎玲那 須貝文音 乘峯志保 春名高歩 町田悠介


企画監査|工藤英翔


稽古場代役|赤城奈佑


演出補佐|翠 きよすけ 桑原杏弥 兼生 鈴木萌花 栖田ひまり 創 


舞台監督|佐野史奈

舞台監督補佐|赤城奈佑 酒井悠真


音響・音響操作|らノ

音響プラン|琇

音響補佐|遠藤大希 鯉 ホシダマサオミ 鳥塚隼人[早稲⽥⼤学演劇研究会]

楽曲|ホシダマサオミ


照明 |桑原杏弥

照明操作|林怜奈

照明補佐|翠 木下みのり こむぎ 唯乃マド 傍見秋 まさはる


舞台美術|こむぎ

舞台美術補佐|酒井悠真 創 傍見秋 本庄史奈 まさはる


衣装|栖田ひまり

衣装プラン協力|タベイコウダイ

衣装補佐|北澤栞 タベイコウダイ トラツグミ


制作|はな

制作補佐|阿部綾 遠藤大希 木下みのり タベイコウダイ 本庄史奈


宣伝美術 |園部綾香

宣伝美術補佐|工藤英翔 唯乃マド 林怜奈


web|北澤栞

web補佐|工藤英翔


撮影|唯乃マド