はじめましての人ははじめまして。

はじめましてじゃない人はいつもお世話になっております。71期の「こむぎ」です🍞役者したり舞台美術したり照明したりしてます。

最近、サメの解体動画にハマってます。サメって瞼あるんですよ!?知ってました!?!?

 

🦈( '-' 🦈)サメチャン

 

あと、髪型変えました。気に入ってます。

ごきげんです。

 

日本語を使うのが昔から上手じゃないので、ブログを書くの、不安です。大丈夫かな、上手くかけてるといいな。

 

ひゃーーー

 

本公演では舞台美術トップをしています。話したいことは他にたくさんあるんですけど、みんなきっと舞台美術の話が聞きたいと思うので、舞台美術のお話をします。

 

 

 

 

 

🍞舞台美術ってどんなお仕事するの🍞

0.5 企画立案者との相談

1 プランアップ

2 買い出し(木とか布とかその他もろもろ)

3舞台作業、ひたすら、舞台作業

 

🦈0.5 企画立案者との相談🦈

どんなものを作って欲しいの?とか、作品で大切にしたいこととか、コンセプトとか、聞きます。聞いて、考えます。頭の中の引き出しからガチャゴチョ漁ったり。ないよーってなったら調べます。今の時代は便利なので、言葉を突っ込むとイメージ画像が出てきたりします。便利。

 

🦈1 プランアップ🦈

聞いたイメージを元にして、実際に作るものを視覚的に具体化していきます。頭の中にあったボヤボヤふわふわのイメージを物体にして出す作業です。「手動かしながら作れば、プランアップ必要なくね?」って思いますか?私も思います。でも、演劇ってチームプレーなので、あらかじめ作るものを知っておかないと困る人達がいっぱいいます。私はこの工程を吹っ飛ばしてみんなを困らせたことがあります。猛省。

 

 

これは私が「2024年3月企画公演『ラナウェイ・ベイベ』」にて初舞台美術トップをした時のプランアップ画像です。

 

🦈2 買い出し🦈

言葉通りと言ったらそれまでです。木材とか、布とか、塗料とか、必要なものをみんなで買いに行ったり、発注したりします。私はよく木材の発注ミスをします。多すぎたり少なすぎたり。いつかピタリ賞を目指したいです。精進精進💪

 

🦈3 舞台作業🦈

あとはもくもく手を動かすのみ❗️みんなと舞台作業をするのは楽しいです。大学さえなければ毎日やったっていいです!でも昨日、舞台作業楽しすぎて課題の提出を忘れました。あああああっ!!!次からは気をつけます……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは3月企画で実際に作った完成品です。(写真は唯乃マドのお姉さんが撮ってくれました。)完成した時の達成感はもうすんごいです。役者が芝居する空間を作るのです。舞台美術は作品の一部なんだぞーって自信もって言えます。えっへん。

 

👀👀👀

 

木霊にはいろんな人がいます。考えてることも好きなものも頑張ってることも違う人がみんなで作品を作ってます。みんなはどう思ってるか知らないけど、私は木霊のみんなのことが大好きです。季節によって違う匂いや音がするアトリエも大好きです。

好きなものを好きだって言える場所ってそんなないと思います(私は)。

 

私にとっての木霊はそういう場所なのです。

まだ木霊アトリエを覗いたことがない人は是非見に来て欲しいなあの気持ちです。

 

🍞🍞🍞🍞🍞

 

(こむぎ扱いはこちら)

 

 

 

 

 

 

劇団木霊2024年本公演

『飛行』

 

主宰・演出|ひラのカほ

主宰補佐|西岡優成

脚本|萌葱もか

 

日時|

5月23日(木)19:00〜

5月24日(金)19:00〜

5月25日(土)13:00〜/18:00〜

5月26日(日)13:00〜/18:00〜

 

料金|無料(フリーカンパ制)

 

会場|早稲田大学大隈講堂裏 劇団木霊アトリエ

 

特設Webサイト|https://hikou2024.studio.site

 

お問い合わせ|gekidankodama.2024.05@gmail.com

 

 

 

主宰・演出|ひラのカほ

主宰補佐|西岡優成

脚本|萌葱もか

 

出演|あべこ うりのつる 神崎玲那 須貝文音 乘峯志保 春名高歩 町田悠介

 

企画監査|工藤英翔

 

稽古場代役|赤城奈佑

 

演出補佐|翠 きよすけ 桑原杏弥 兼生 鈴木萌花 栖田ひまり 創 

 

舞台監督|佐野史奈

舞台監督補佐|赤城奈佑 酒井悠真

 

音響・音響操作|らノ

音響プラン|琇

音響補佐|遠藤大希 鯉 ホシダマサオミ 鳥塚隼人[早稲⽥⼤学演劇研究会]

楽曲|ホシダマサオミ

 

照明 |桑原杏弥

照明操作|林怜奈

照明補佐|翠 木下みのり こむぎ 唯乃マド 傍見秋 まさはる

 

舞台美術|こむぎ

舞台美術補佐|酒井悠真 創 傍見秋 本庄史奈 まさはる

 

衣装|栖田ひまり

衣装プラン協力|タベイコウダイ

衣装補佐|北澤栞 タベイコウダイ トラツグミ

 

制作|はな

制作補佐|阿部綾 遠藤大希 木下みのり タベイコウダイ 本庄史奈

 

宣伝美術 |園部綾香

宣伝美術補佐|工藤英翔 唯乃マド 林怜奈

 

web|北澤栞

web補佐|工藤英翔

 

撮影|唯乃マド