おはようございます☀️

*演劇ユニット*ケセラ・ケセラ☆彡の齋藤です。


更新間があいてしまいましたが、前の記事で悠美ちゃんがちらっと書いていましたが

旅先とは、実は一緒に行っていたのは私で、今日はそのことについてアップしますね📝


去る5月2日、3日、4日の3日間で

悠美ちゃんのお母様が眠っている地、宮城に行って来ました。


私にとっては初めての宮城でしたが

すごく感慨深く、素敵な旅でした✨✨✨


1日目

朝イチの新幹線を乗り継いで仙台へ🚄

東京駅で駅弁買って新幹線の中で朝ごはん🍱

↓すごく美味しかった😄悠美ちゃんチョイスのたけのこごはん弁当。



仙台駅に着いてからはレンタカー借りていざ出発🚙


最初に向かったのは

この旅の一番の目的だったのですが

悠美ちゃんのお母様が眠っている場所。

自然いっぱいの、のどかで美しいところでした。


「フレンド」の中で、私は悠美ちゃん演じる主人公ユキちゃんのお母さん役をやらせて頂いたのですが、それは悠美ちゃんのお母様が元となっている役でした。なので、やっとご挨拶出来た、来られて良かったとしみじみ心がいっぱいになりました。


その後、震災遺構旧大川小学校へ。


舞台をご覧になった方はお分かりの通り「フレンド」には地震や津波の描写があります。

本来なら、本番前に被災地を訪れるところでしたが本番が終わった後の旅行となりました。









震災直後の様子は悠美ちゃんから聞いていたのですが、現在は瓦礫は片付けられ

すっかりきれいに整えられてはいましたが

建物に残る爪痕は津波の凄まじさを伝えてくれました。

子供達も先生達も

どんなに怖かっただろう

苦しかっただろう

みんな、助かりたかったよね。

このような事を、悠美ちゃんと語り合いました。


自分がそこに、その時いたとしたら

ちゃんと逃げられたかどうかなんて分からない。

その場で冷静に正しい判断ができる自信は、私にはありません。

テレビの画面では分からない

この場所に実際に来てみないと感じられない恐怖や

悲しさがあるのだと思いました。


そしてそれは、ここだけじゃなくて

あの日被災地となったありとあらゆる場所が

同じ状態だったのだと思うと

何と言ったら良いのか、ことばが見つかりません。


大川小学校の後は

同じく震災遺構の旧女川交番へ。




周囲はすっかり綺麗になって

穏やかな海があり、カモメが飛んでいたりして

のどかで平和そのものな風景なのですが

その中でこの場所だけが

時が止まった異次元のように感じられました。

ここも、ただただ圧倒されたという感じです。


2日目

秋保大滝散策と、仙台万華鏡美術館へ。





万華鏡美術館は

いろんな種類の万華鏡が展示されていて 


これとか


これとか


こんなのも万華鏡😳


万華鏡って、手に持ってくるくるするだけじゃないんですね。

大型の万華鏡は、自分がのぞき窓?をのぞきこんでレバーを操作して模様を動かしたり

レンズに映った周りの景色が万華鏡の模様になったりするのもあって、私の知らなかった世界を垣間見ることが出来て新鮮でした。

辻輝子さんという陶芸家の方の展示もあって

「人生は万華鏡」という言葉が心に残りました。


万華鏡美術館では素敵なおみやげもGET✨✨



手のひらサイズの小さな万華鏡なのですが、先端のレンズに映ったものが模様になって見えるのです。

悠美ちゃんが見つけて、とっても可愛いので色違いでお揃いにしました音譜

写真は私のですが、悠美ちゃんのはまた悠美ちゃんがアップすると思います


3日目は日本三景、松島へ。

1日目、2日目は全く渋滞にも合わず

どこに行っても混雑知らずでゆったりしていたのですが、さすが松島は賑わっていました❗️

とっても美しい景色を満喫出来ましたよ。


そして静岡に戻る前、もう一度悠美ちゃんのお母様に会いに行ってご挨拶して来ました。


この3日間、また私の思い込みや勘違いで色々やらかしてしまい、

細かいこと挙げればあれもこれも

悠美ちゃんには気苦労かけてしまいましたが

無事に静岡に戻って来られてホッとしてます。

一緒に旅してくれた悠美ちゃんに感謝です。

本当に素敵な3日間でした✨✨✨


最後に余談ですが

宮城の人々は優しい!!

運転が穏やか!!

藤の花は大木になる!!!

という事を知りました😄


というわけで

宮城の旅について書かせていただきました。

私が書いていないところ、行った場所などもありますが、悠美ちゃんからアップすると思いますのでお楽しみに✨✨✨

今日の日記はここまでです。

齋藤典子でした🍀