俳優誕生の瞬間を観た | 劇団じゃけん主宰 難波善明のブログ 「人生は愛と感謝、喜びと祝福に満ち溢れて」

劇団じゃけん主宰 難波善明のブログ 「人生は愛と感謝、喜びと祝福に満ち溢れて」

演技について、演劇について、人生について、日々の気付きや体験を中心に、劇団の宣伝や公演、ワークショップなどの情報も合わせて、気ままに書いてるブログです。

自分の感情を
あらゆる感情を

逃げて抗うことなく
しっかりと受け止め

その強い感情と共に在る。
それは勇気と覚悟のいる仕事だ。


その勇気と覚悟を持って
役の人生を引き受け

役に代わって己の心理身体を提供する。
役の人生を生きる。


それが俳優の仕事だ。


昨日僕は稽古場で
ひとりの俳優が誕生する瞬間を観た。


それは感動的な瞬間だった。


あらゆる感情
あらゆる葛藤


人が生きていく上で
逃れることのできない全てのことは
美しい。


自分の感情と向き合い
欲望と向き合い
喜び、怒り、哀しみ、楽しむ。


その姿はとても美しい。


俳優の仕事は人間理解の仕事。


私の全てを受け入れるとは
あらゆる感情から
逃げないことなのかもしれない。



☆俳優訓練やってます。
毎週火曜日月4回。
東中野RAFT。
参加費月額14,000円。