怖いもの見たさ | 劇団ふだい稽古日誌

劇団ふだい稽古日誌

富山大学演劇サークル「劇団ふだい」公式ブログです。

お久しぶりです、たあやです。15回目のブログです。
久しぶりって言って良いんですかね。1ヶ月経たないうちに帰ってきてしまいましたけど。

新1年生のブログは楽しんでいただけているのでしょうか。私は存分に楽しませて頂きました。まだ読んでないという方は是非。
個性的な1年生とお話できるのは楽しいですよ。話してるうちに私の化けの皮が剥がれてしまいそうですけど、それもまた一興ということで。

本格的に夏!という感じの気温になってきましたね。急な暑さに体調を崩していませんか?大丈夫でしょうか。
夏公演、進行中です。部署に分かれての作業が始まり、どの部署も暑さに負けずに動いております。もちろん役者の稽古の方も、半立ち練習が進んでおります。まだ情報公開されていないので詳しいことは何も言えないのですが、新入生が加わって進化した劇団ふだいを楽しみにして頂けたら幸いです。

詳しいことが話せないので雑談タイムです。
こう暑いと寝苦しいし化粧は落ちるし、溶けて液化しそうだし…何より水がすぐに無くなってしまいますね。私も2時間の練習の間に500mlは飲み干してしまいます。
練習の時以外もちゃんと飲まないといけませんね。気をつけてはいるのですが、時折水分不足に陥ってしまいます。これからの季節は汗もかきますし、水分と塩分の摂取をお忘れなく。

夏といえばホラーですよね。肝試しという文化もあるくらいですし。
皆様ホラーはお好きですか?
私は苦手です。幼少期から何の変化もなく、怖いものは怖いままです。むしろ悪化しているかもしれません。
「お化けなんてそんな非科学的なもの存在しない」と思いましたね?
存在することを証明するのは簡単です。1個でも具体化したり、例を出せれば良いんですから。でも存在しないことを証明するのって大変なんですよ。つまりおばけが存在しないことはそう簡単に証明できないんです。だから怖いんです。Q.E.D

とは言え、怖いものを怖いままで済ませるわけにもいきません。今時は、世にも奇妙な物語をはじめとしたホラーの映像化、ホラー要素に特化したゲームの普及、その実況配信など、日常にホラーは溢れていますから。
ホラーの中でも特に道化師は苦手なんですよね。幽霊と違って浄化とかされてくれないですし。何よりあの顔。ずっと笑っているのが怖すぎて…。ピエロは誰も見てないところで泣くなんて美化された話もありますし、昔「ピエロの涙は金平糖」なんて曲を聞いたりもしましたが、私にとってはどう足掻いても恐怖の権化に変わりありません。
好奇心は猫をも殺す、怖いもの見たさは私を泣かすということで。もうホラーゲーム実況は見ないようにしようと心に誓いました。皆様も自身の耐性を超えるホラーにはお気をつけて。

というわけで今回はこの辺りで。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回ブログ内に「化」の字を15個(15回目のブログなので)全て違う使い方で忍ばせておきました。お暇な方は数えてみてください。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!