今回のテーマ「ダダンとダダンメンバーの日常」えな×上善、時々鴎外

 

今回はダダンが普段どのような活動をしているのか、そしてダダンのメンバーの日常についてお話します。履修や住居、バイトなど、、、外大生は必見です!

もちろん、ダダンの通常稽古がどのように行われているのかにも触れますよ~

====================

メンバーの日常~生活について~①上善

====================

 

-今回は「普段の稽古について」がメインテーマですが、まずはダダンメンバーの日常を切り口にお話を伺いたいと思います。

外大に入って、上善さんは一人暮らしと寮生活、えなさんは一人暮らしと実家生活をそれぞれ経験されてますが、一人暮らし・寮生活・実家生活それぞれのメリット/デメリットについてお話いただけますか。

 

上善寮生活なんですが、外大の寮だったこともあり、通学時間が圧倒的に短くなったことが第一のメリットですね。あと、一人暮らしが初めての人で、他人との交流が好きな人にはもってこいです。

 

-確かに。純粋な一人暮らしより周辺住民と交流しやすそうですね。

 

上善:なんせドアを開ければ同じ1年生がわんさといるので、先輩に対する気兼ねなどせずに交流できます。また留学生と同じ寮に住めることはTUFS生としては大きな利点かと。

 

鴎外:たまり場的な、ですね。

 

上善;ただ寮の部屋ですが、監獄 とも揶揄されるレベルの狭さです。。。風呂はユニットバス、キッチンはIHコンロが一口で、シンクとコンロの距離がほぼゼロ(笑)あと、周辺にいい感じのスーパーがないので、料理スキルを磨こうという人には少々キツイ物件ですね。

 

-スーパーについては多磨住み全体に言えますね。

 

えな:武蔵境おすすめ。選択肢は多磨だけじゃないよー!

 

上善:たしかに武蔵境には業務スーパーがあるので、常備菜を作る人には本当におすすめ。1年生の頃は多磨~武蔵境の定期を買ってよく通ってました。

 

鴎外:自分はバイト先が東府中だったので、帰りとかによく買ってました。

 

-なるほど。バイトをうまく活用するのも手ですね。

 

上善:寮生活について総合するなら、《①通学時間の大幅短縮②ほかのTUFS生と交流しやすい③初めての一人暮らしに向いてる》というのが見所ですね。ただ・・・入寮には抽選を突破する必要があるのがね・・・。まぁ既に新入生は新居決まってるか(笑)

 

-では一人暮らしについてはどうでしょうか。

 

上善:物件がもう決まってる新入生に言うことじゃないかもだけど、個人的には風呂トイレ別は本当におすすめ。一つの部屋に風呂とトイレという二つの役割を持たせているユニットバスですが、要は1つの部屋に2部屋分の物資を置かなきゃって時点で詰み。

 

他一同:ほんとそれ(圧倒的同意)

 

上善:あと一人暮らしする人でTUFS近くに住むのって、「学校近けりゃぐうたらでもなんとかなる」って思わないほうがいいですね。逆算して生活を組み上げられる、きっちりした人の方が実は向いてる。

 

えな:武蔵境はいいぞ。

 

上善:駅を挟むとかしたほうがスケジューリングできるし、武蔵境は立地がいい。俺も住みたかった・・・。

 

鴎外:あと、大学の近くに住んだら皆寄ってくれる・友達たくさんできるって思ってたのも、入学して半月経った頃まででしたね(悲哀)

 

上善:特に男の部屋なんてすぐ散らかるし呼びにくいよね(笑)一人暮らしって、簡単に言えば家族のいない専業主婦(夫)と学生という二つの役割をこなす必要があることを肝に銘じてほしいですね。ここらで一旦一人暮らしについて僕が思うことを総括しておきます。(下記画像参照)

 

 

============

ここで話はバイトについてへ

============

 

上善:日常生活ということですし、1年生にとっても気になるバイトについてですが、個人的には飲食は一度でいいから経験してほしいですね。そのうちやるであろう留学でも感じることかもしれないけど、身近な日本でも価値観の違いや家庭環境(親の躾)などの違いが顕著に現れる場所があることを知ってほしい。

 

鴎外:自分にとっては、単純にまかないが出ることが一人暮らしの自分にとっては嬉しい限りなんですよ。

 

上善:おかげで数キロ太ったけどね・・・。さっきの続きなんですけど、最近だとドラッグストアでの困った客のことがTwitterとかで話題になりません?

 

-よく見かけますね。マスクの話とか。

 

上善:あれに似たものを体感できます。理不尽な要求をしてくる年配の客とか、食べ放題の店でノリで注文して大量に残す若者とか。

 

鴎外:不満が止まりませんね(笑)

 

えな:相当やられてますねこれは・・・。

 

上善:そういうのを知っておくと、「自分はそうするまい」とか「店員さんお疲れ様です」とか思えるようになります。社会に出た時にブラックな上司や顧客と相対した時の免疫を養っておけるのは大きいかなと。

 

えな:一応私の働いてた小さな飲食店では、そのような客は一人もいなかったので場所によると思いますよ!

 

上善:お嬢は当たりを引いたんやな・・・ええなぁ・・・。

 

えな:あと選び方としては、サークルの先輩や友達から紹介してもらうのすごくおススメですよ。

 

-なんでも相談会でも出てましたけど、知り合いからの紹介ってやっぱり結構大事なんですね!

 

上善:初めてのバイトなら、先輩に聞いておくのが早いかもですね。あとは授業やテストとの兼ね合いに対してフレキシブルな職場かどうか。・・・鴎外、俺が紹介した犯人だが大丈夫か・・・?

 

鴎外:おかげでハッピーライフを送ってますよ、ええ。ら ー め ん お い し い 。

 

上善:お い し い ね ぇ ! (笑)

 

====================

メンバーの日常~生活について~②えな

====================

 

 -えなさんは一人暮らしと実家暮らし、両方経験しているそうですけど、比べてみてどうですか?

えな:やっと出番だ。

鴎外:バイトの話にシフトしちゃいましたからね(笑)

えな:一人暮らしの方から話すと、やっぱり大学が近いっていうのが1番のメリットかな。1限が多い1年生は特に恩恵を感じやすいと思う。8時に起きても間に合うのは安心だよね。あとは上善さんが大体言ってくれました。

‐実家暮らしの方はどうでしたか?

えな:実家暮らしの良さはなんと言っても生活レベルが高く保たれること。ズボラな人でもちゃんとご飯を食べられる。ただ、片道2時間の私の場合、通学時間が重すぎて気軽に大学に行けないしすぐ帰りたい欲が強くなりました。

鴎外:(高校は片道2時間乗り換え3回でわかりみが深い顔)
 
えな:サークル終わったら即多磨駅ダッシュです。このレベルになると全休作れないうちはやめた方がいいです!実家と一人暮らしで迷ってる方は1度一人暮らしを検討してみてください。実家に戻ることも出来るので。とりあえず伝えたいのは通学時間がきついということです。

‐全休作ると多少、ラクになりますよね。えなさんのアドバイスに従って正解でした、ほんと感謝感謝です(元実家暮らし通学2時間)。

えな:それは良かった(笑)片道2時間の場合2限スタートでも7時半には家を出なければなりませんから、実家通いの方は時間割作りに命かけてください、いやマジで。全休、午前休、午後休を出来るだけ作って、空きコマは作らない。この必須テクが出来ればだいぶ楽だけど多磨住みより好きな授業を取りにくいのは否めません。

‐あと、実家暮らし勢の方は学校ではなく家の近くでバイトをした方がいいと個人的には思います。大学が休みでも行きやすいですし。文豪先生は一人暮らしのことで何か伝えたい!ってことはありますか?

鴎外:ちゃんと定期的に部屋の片付けはしましょう.......はい。

えな:自分しかいないとすぐ散らかるよね(笑)友達入れる度に大掃除してた。

‐部屋の掃除は大事ですよね、ほんと。実家でそういう所親任せにしてた人は特に。

上善:いつも「じゃあ今からおいで」って言ってくれてた友人の生活能力の高さよ.......。

鷗外:この前友達呼んだ際の片付けでゴミ200L出した話は置いといて次の話題行きます?

上善:おっ奇遇だな、俺は320Lだ。

‐えっ

えな:※普通はそんなに溜めません

 

====================

ダダンメンバーの日常~稽古について~

====================

 

-ダダンでは、年4,5回行われる公演に向けて日々稽古しています。今回はその基礎基本たる柔軟・発声についてや、役者や裏方として稽古にどのような姿勢で向き合っているのかについて話してもらいたいと思います。

 

-ダダンの稽古ではいつも柔軟・発声をしてますけど、ここは大事!ポイントというか、自分の中でいつも気をつけていることはありますか?

 

えな惰性でやらないことかなあ。毎日の積み重ねで上達する分野だし

 

鴎外:あー。

 

上善:毎回課題を設定してやっているよ、ワイは。

 

-たとえばどんな課題ですか?

 

上善滑舌だと外郎売り*をやるときに、正確な発音ができてないことや、イントネーションのミスとかを数えて「今日は10までに収めたい」とか「調子いいから5で収めよう」とかいう課題を設定してるかな。もちろんノーミスが一番だけどね、もともと舌の構造上厳しいところがあるから・・・。

(*外郎売り・・・滑舌練習として有名な文章です。興味のある人はやってみよう!)

 

 

-なるほど!文豪先生は何かある?

 

鴎外:自分は誰かと話す機会すら少なくて声を出す機会がないので、一回一回の稽古はかなり大事に思ってます。とにかくちゃんと声が出るようにって。・・・なんか一番意識低いですね

 

上善:もともとキミ裏方希望だしええんちゃう?

 

-その意識大事ですよ。ほんと

 

えな:あと事情もないのに寝坊して練習時間に遅れないことかな。基礎練に参加するのが一番大事(チラッ)

 

鴎外:あっ...

 

上善:()

 

-これからは生活リズムをしっかり整えて減らしていきましょう💪

-では、基礎練で好きなモノ、嫌い/苦手なモノを教えてください。

 

えな:私は滑舌が苦手。演劇部だったのにおかしいなあ?

 

上善:好きなのは滑舌。苦手分野だからこそ毎回何かしら挑戦できるのがよい。で、柔軟がなぁ。ストレッチ自体は好きなんだけど、教室とかで稽古する都合上、床の汚れとかが気になる事がある。

 

鴎外:自分は普段腹から声出すことがないのでスタッカート(詳しくはこちら)に苦手意識あります。柔軟は...もう得意不得意の分野を超えています。不可能です、はい

 

上善:胡座かけない民初めて見たかもしんない(笑)

 

鴎外:胡座、正座、等しく拷問です。

 

上善:さっきの話だけど、大学にオシャレして通いたい民は運動着あるといいかもね。もしくは俺のように生活すべてを運動着みたいにするとか。

 

-確かに。掃除機かけてから柔軟したいですよね。基礎練が終わると公演に向けた稽古を主にやっていくわけですが、キャスト、裏方としてここを気をつけてやっているぞというところありますか?

 

上善:これまでのダダンの公演に8割方キャストとして参加してきた身からすると、モチベーション維持は難しいし毎回の課題。

 

えな:わかる。私はキャストのセリフに込められている意図を考えるようにしています。最近なんだけどね。

 

上善:あと俺はどちらかというと感覚で演技する方なので、「このキャラはこういうセリフ言わんやろな」とかいうのが出てきます。そういうのを演出と相談しながらキャラを作ることがダダンでは多いので、話し合う持久力が大事かなと。

 

鴎外:自分はまあ基本的には皆様の演技を見る側なので、できる限り有用な茶々助言ができるように、って思ってます

 

-なるほど。助言をするのって結構難しいですよね。

 

鴎外:どうしても外野みたいになってしまって無責任感とか感じてしまいますね、自分は。

 

-私も外語祭公演のときは、稽古で感じたことをどう言えばいいのかよくわからずモニョッてしまいまして。卒公の時は多少感じたことを言えるようになりましたが。

 

えな:わかりみ。

 

-キャストになっても俯瞰して舞台や自分の演技を観れるようになりたいものです。

 

えな:大学に入るまで役者ばっかりで他人の演技をまじまじと見る機会が無くて、1年のときはなかなか言語化できなかった

 

上善:1年生からほぼ役者だったから、いざ外野に立つとロクなコメントできなくて泣いてる。お嬢みたいに演技経験が入団前にあったわけじゃないのでなおさら。

 

-入団したての助言タイムでうまく言えなくても焦ることはないよ、と言いたいですね。

 

鴎外:皆うまく言えないもどかしい感じ分かってますからね

 

-観る視点を養うという点でもあの時間は結構大事だなぁと個人的には思ってます

 

上善:あぁ、そういう意味でも我々も「こういう視点で見てみて」とかの声かけをしていかないとな

 

-確かに、どこに注目していいかよく分からないことも多いですもんね

 

えな:逆に先輩の演技にもガンガン意見できるから遠慮しなくて大丈夫よ~

 

-最終的に取捨選択するのは演出さんですから、物怖じせず思ったことを言ってほしい!

 

====================
ダダンについて皆さんに伝えたいこと

====================

 

鴎外:なんだろ、ダダンはほんと皆個性的、ええ個性的な人達が揃ってて、そんな雰囲気に惹かれて入ったっていうのもありますし、なんというか、そんなダダンが好きというか.......でも公演に向けてとなると一気に様変わりして真剣に取り組むギャップが1番好きかも
 

鴎外:は、恥ずかしい///

 

-(笑)

 

鴎外:つ、つぎのひとっ

 

-えなさん、お願いします

 

えな:ぴえん。だいたい文豪さんが言ってくれたからなぁ。

 

えな:みんな、稽古に来て

 

‐では、上善さん

 

上善:劇団に来る人間ってなると、確かに色々個性はあれど根幹は似通う点があると思うんです。そういう人間の集まりだから、稽古場でもプライベートでもいい仲間が出来ると思います。公演に夢中になれる時間、打ち上げやダダンプ(ダダン恒例・夏の小旅行)でワイワイする時間、ちょっとしたご飯会etc……これらのことは、人生における、かけがえのない思い出になると思います。長い人生に比べたら短いダダンでの生活が、その後の人生の支えになると色んな先輩が言っています。ダダンに興味を持ってくれたあなたには、是非一度その目で確かめに来て欲しいです。画面越しだと魅力半減かもだけど(笑)
新入生と会える日を心待ちにしてます。

 

上善: なっが

 

一同:(笑)

 

-上善さんのダダン愛が伝わってきました。

 

-では、本日はお開きにしたいと思います。何か言い残したことがある人はいらっしゃいますか?

 

えな:ないです

 

鴎外:満足しました

 

上善:お疲れ様でした。(バイト着を支度しながら)

-ではでは、お疲れ様でした。