宇都宮アート&スポーツ専門学校校内オーディション | 戸田古道の『優しさの森は☆花ざかり』

宇都宮アート&スポーツ専門学校校内オーディション

一昨日は、宇都宮市文化会館で行われた宇都宮アート&スポーツ専門学校校内オーディションに参加させていただきました



このオーディションは、声優や俳優などを目指して、2年間研鑽を重ねた学生さんたちの、成果発表と自己PRの場なのです



私たち劇団やプロダクションは、気になる生徒さんがいたら指名をして面接することができます




若い方はご存知ないかも知れませんが、「スター誕生」のような感じです



90社近い劇団やプロダクションが来ていたようです



私たち劇団三十六計も、8人の生徒さんたちとお話をさせていただきました



指名をしなかった学生さんたちの中にも、お会いしたい学生さんたちはたくさんいたのですが、時間にも限りがあるので、やむを得ず8人だけに絞らせていただきました



昨年末の卒業公演では、うちの劇団のオリジナル脚本「華の色はうつりにけりないたづらに…」を上演していただいたのですが…




面接した何人もの生徒さんから「卒業公演に脚本を使わせていただいてありがとうございました。ひとことお礼がいいたくて…」などと言葉をかけていただいたりして…なんか胸が熱くなりました




実は…




私からも、脚本のイメージ通りに演じ、素晴らしく仕上げてくれたことへの感謝をずっと伝えたかったので…ニコニコ嬉しかったです




芸能の世界に限らずどの世界でも、技術やルックスも重要な要素ではありますが、最終的には人間性ですからね




私は、その人がどんなに実力があろうとも、自分のことばかり考えて主張している人間とは芝居や仕事を一緒にやりたいとは思いません




いつも思うのですが、真摯で前向きな若者と接する度に、まだまだ日本も捨てたものじゃないな…と、素直に感じたりもします




今回のオーディションでは、久々に一生懸命な若者たちを見て、こちらもたくさんのパワーを分けてもらいました




多くの劇団、プロダクションから指名を受けていた学生さんもいたようですから、自分の一番合うところを選択して、自分に厳しく、人への感謝を忘れず…大きな夢を実現していって欲しいと思います




うちの劇団でも、同校の卒業生が何人か活動していますが、しっかりと劇団の一翼を担ってくれています!!!



私も若者に負けずに頑張ろう!!!!