2017年チョコ中favorite② 【宮島・厳島神社】 | 劇団斬音-ずぶっしゅ-のブログ

劇団斬音-ずぶっしゅ-のブログ

劇団斬音-ずぶっしゅ-の役者が綴る稽古日誌&観劇・感激日誌です。
公演情報も随時UP☆

ども。チョコレートモグモグモグチョコ中こといいだちえでっす地球

今日はチョコ中お気に入り第二弾!

 

厳島神社。


{1371E630-6A30-408A-AF01-07AC9F196329}

このブログでも何回かご紹介しております坂本真綾さんのライブが、なんと!

厳島神社にて開催されたのです!

{516A195C-59A9-40CD-9FA6-8B215B8F0115}

 

世界遺産劇場という、日本の歴史ある様々な建造物と様々なアーティストがセッションして日本の良さを広めてその造詣を深めようというイベントです。

この説明、だいぶ大雑把ですが。

来年は厳島神社を深く信仰していた平清盛の生誕900年という事で、その前年祭としても行われたようです。


この世界遺産劇場、毎年どこかで開催されていて、真綾さんは、2011年に群馬県の富岡製糸場でも歌われています。

もちろん行きましたよー!ここで書いたかな…。


というわけで、チョコ中人生で2度目の広島!初めての宮島!初めての厳島神社でした!

ずっといつか行ってみたいと思っていた場所なので、まさか大好きなアーティストのライブで行く機会を頂けるとは思っていませんでした。

本当、思いもよらないご縁だと思います。

 

ちなみにチョコ中が厳島神社に行きたいと思ったきっかけは大河ドラマ『毛利元就』なんだけど、わかる人いるかしらー汗


まあそれはさておき、憧れの厳島神社。


シンボルである、大鳥居。

{E1AE6EF9-3966-4D09-9C79-C40F9B5DD631}

{9131F6B3-C598-47E3-B103-375EB19E2D2E}

{D3BD26FC-65DE-45BF-A61E-2B210EF15162}

{479B36CE-D2EB-4EA9-90CC-3122ACA42099}

時間帯によって、いろんな表情を見せてくれます。
干潮時には鳥居の足元まで歩いて行けるのは有名ですねー。もちろんチョコ中も行きました。

この大鳥居、根元が海中に埋められているのではなくて、大鳥居自身の重みだけで立っているらしいです。
数百年前の技術と発想力でそれを完成させてしまっているなんて、人って本当に凄いです。

宮島水族館。
{3C8234D7-A005-4794-B0EA-B44309637F68}

{6445FC8C-2737-459A-8668-1FB96A2D5C22}
賢いペンギンさんたち。

{083D77FC-A01B-4BC0-BAD9-5C2EBC36DD32}
亀さんたち。

{6DB39360-FA36-4599-A7E4-06EB8CD8DB2A}
スナメリさんたち。

{375AD174-D630-47E7-8E44-E343B294CECB}
ヨウジウオさんたち。
なぜだか気に入ってしまった。チョコ中のTwitterアカウントのヘッダーもコレ。

水族館は好きです。ここもまた行きたいな。

{6EB1BC32-6750-45F8-BC99-323D4CFA5F71}
私はここで初めて知ったんだけど、宮島って鹿がたくさんいるんですね!
着いて早々にお出迎えしてくれました。
{05505041-3292-4EFD-82A0-37A96A7DC2F9}

そんなこんなで、夜の厳島神社にて厳かに行われた世界遺産劇場、坂本真綾さんのライブ。

ボキャブラリーが足りなくてこんな言葉しか出てこないんですが、本当に素敵でした。

頭上には月がぽっかりと静かに浮かび、まるで足元まで満ちて来ている錯覚を覚える潮の音。
そんな自然と共鳴するかのような、真綾さんの歌声。
いつものライブとは全然違う、厳粛な気持ちに背筋を正された様な。
心地よい中にもピンと張りつめた空気が、真綾さんの歌声を一層清くしてくれたような空間でした。

{951861FF-D110-4327-8BE6-400F1A3317CD}

{B322FDB0-C0E1-4963-9043-FD8CE204B1A4}

当たり前ですが、会場となった厳島神社高舞台では撮影は厳禁。
なので写真はないのですが、仮にオッケーだったとしても、私は撮れなかった気がする。
胸の中記憶の中に秘めておきたい、身体中で感じた感覚で覚えておきたい、そんな感じ。
気障ですかね。

まあ、撮ったとしても多分周りに気後れしてあまり撮れなかったと思うんですけどねー。いつもそんな感じなので。

会場に入った時と終了後には、ちゃんと神様にお礼をお伝えして来ました。

こんな素晴らしい思い出をくださってありがとうございます。
私に試練をくださってありがとうございます。
私をここまで運んでくださってありがとうございます。

まだまだまだまだ未熟で迷いのある私を、厳島の神様はどう受け止めてくださったのでしょうか。

今回は真綾さんのライブというご縁で行って来ましたが、また行きたいです。
宮島の中もまだまだ行けてないところがたくさんあるし、自然美と人工美が融合した厳島神社は、何度でも拝見したい場所です。

{237ED524-CCD9-4107-B25D-0560E1246172}