2024/06/29 稽古日誌 | 劇団年輪 Actor's Blog

劇団年輪 Actor's Blog

劇団年輪の劇団員による、日々の稽古日誌。
劇団員がお届けする公演までの奮闘記をお楽しみ下さい。

みなさん、こんにちは。

本日のブログはかなこが担当します。


 公演まで1ヶ月を切りました。 


本日の稽古はミーティングを中心に、詰めの作業です。
基礎練は、短縮バージョン。ストレッチ、発声。いつも基礎練に参加している裏方は、役者が基礎練している間に、音響などのセッティングをします。 




 そして、今日はまず、先日の舞台稽古の仕込みでの課題を洗い出しました。舞台にのせることで、さまざまな問題点と課題が出てきました。
今のうちにたくさん失敗して、課題を明確にして、次に繋げていきます。


 あんなにモリモリ仕事をしてきたのに、まだまだ終わっていません。
一つ終わると別の何かが湧いて出てくるのです。
またモリモリと仕事に追われます。  


そして舞台稽古の演技のフィードバック。またの名をダメ出し。
その役として、この舞台に立っているか。
気持ちが作れているか。
伝わる大きさで、表現できているか。 




 お芝居を作るためには、全員がきちんと相手の話を聞いて、反応して、演技をつないでいく必要があります。それが、舞台を違和感なく構築することに繋がるのです。
ですから、ダメ出しにも熱が入ります。




 一つ一つの役に、それぞれの人生があり、思いがあります。それを、丁寧に紡いでいく作業が、佳境に入っています。

その後は気になるシーンを復習しました。
歌の稽古も行いましたよ。今年もいい歌できてます。お楽しみにー!
いいものができてくると、本当にワクワクしますね!




 あ、衣装の変更ですか。はいはーい。
お、小道具ですね、厚紙で補強しましょう。準備します!

 えっと、来週までに舞台稽古のタイムスケジュール作成、ついでにリハと本番のもですね。了解です。吊り物の人数増やして、照明の補助を誰か付けてっと。
ああ、音響のキューシートまとめたよー!後で共有するね!
あと、次回の稽古では、ダンスの出入りの修正と、メイク道具の確認っと。


 やること多いなぁ!笑
どこから湧いてくるのやら。
こんな感じで裏方もみんなモリモリやってますよ!
やることが増えていくと、テンションも同時に上がっていくの、何でなんですかね。


 ワクワクするなぁ! 




 本公演は7月28日、

 皆様、是非見にきて下さい!