2024/05/03 稽古日記 | 劇団年輪 Actor's Blog

劇団年輪 Actor's Blog

劇団年輪の劇団員による、日々の稽古日誌。
劇団員がお届けする公演までの奮闘記をお楽しみ下さい。




5/3 GW後半の初日から稽古しています。
今回のブログ担当は、のぶひろが担当します。

GWだっていうのに、1名の欠席以外は全員参加です。
優秀です。


先週の稽古は欠席者が大量にいたので、
毎稽古全員揃ってというのが難しいのが社会人劇団のサガでしょうか。

やれる中で、やれることを、最後まで妥協せずに追い求めて作品作りするのが、
当劇団の持ち味となっております。




さて、今回の稽古はダンス稽古多めでした。
昨年から、オープニングとして、ダンスパートを作ったのですが、
今年もやります。

昨年同様、ダンス班の3人が頑張ってくれて、ダンスだけでもストーリーが垣間見える
楽しめるパートになっているのではないかと思います。

年齢層も10代~60代と幅広く、ダンスが得意な人も苦手な人もいる中で、
いろいろバランスを観ながらダンスを構成してくれているダンス班には大変助かっています。

是非、ダンスパートだけでも見に来ていただけると嬉しいです。

見どころは、たくさんあるので、もちろん最後まで観劇いただけると幸いです。




役者側は覚えることいっぱいです。セリフ、ダンス、歌、これでもかっていうくらい覚えてもらいます。
今回、私が演じる役は特殊なので、みんなの苦労があまりありません。
どんな役かは、実際に見てもらって、『ああ、なるほどね』って思って思ってもらえると嬉しいです。

演者としては、作業少ないのですが、実は裏方仕事がたくさんあります。
チラシの作成、パンフレット作成、音響の準備、歌パートの演出検討、舞台セットの検討、
制作、本番の準備までのお手伝い依頼などなど。

ほぼ制作ですね・・・。笑

今年は、毎年ホームでやらせて頂いている戸塚公会堂がリニューアルされるようなので、
会場に足を運んでいただけるお客様にも別の意味で驚きがあるかもしれません。

完成は6月中旬あたりと聞いているので、私達もまだ完成した劇場を見ていません。
今から楽しみです。




昨日の稽古では、私が前から作ってみたいと考えていた、劇団年輪のゆるきゃら作成を劇団員に無茶振りしました。
5月末までにアイデアを募っているので、早ければ、6月ぐらいに発表できるかもしれません。

あまりにも良いアイデアが出てこない場合は、発表しないので察してください。
ちなみに、昨日劇団員が思いつきで書いた、ビールジョッキをモチーフにした、『ジョッキー』は却下しました。笑





それでは、本番まで約3ヶ月、追い込みをかけて、
しっかりとお客様に楽しんでいただける作品に仕上げて行きます。

お忙しいとは思いますが、是非お時間を作っていただき、劇場まで足を運んでいただけたらと存じます。





劇団年輪 第64回公演
『Half ~白と黒じゃない~』

2024年7月28日(日)
14:30開演予定
戸塚公会堂

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
♦各種Offical SNS毎週更新中(見てね!!)♦

Website  💚:http://nenrin.art.coocan.jp/
Twitter  💙:https://twitter.com/@gekidan_nenrin
Instagram 💕:https://www.instagram.com/gekidan.nenrin/

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼