劇団「ここ」の稽古日記

   次回公演に向けての稽古日記をリレー方式で公開しています。


テーマ:
こんにちは。
黒田康正です。
本日も通常通りの稽古となりました。
気づくと、もう1ヶ月半しかないんですね。
台本の完成版が上がったが約2カ月前なので、もうあまり時間がありませんね。
限られた時間でどこまでできるか、楽しみです!
個人的には「ここ」の舞台は一年半ぶりです。はじめて共演できる方々もおり、楽しみであります。
まだ役作りも完全にできていませんが、キザでうざく、でもちょっとだけカッコいい社長を演じられたら、と思います!

それでは、これからもどうぞ、よろしくお願いします!
{959E29B9-66A7-4425-88BB-6F1DD4FFB14B}

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

お久しぶりです!劇団「ここ」の山根です。

9月に入ってから気温が下がる日が増えて、ずいぶん過ごしやすくなってきたような気がします。

そんな中、始まった立ち稽古!まだ台本を持ちながらではありますが、実際に立って動きをつけながらの稽古が行われています。

しかし、私はというと13日の稽古を休んで実家に帰ってきております・・・

ブログの更新もすっかり忘れており、劇団のツイッターが更新されているのを見て、急いで記事を書いてます笑

 

 

 

立ち稽古が始まると、それぞれの役に表情がついていくので他の役の稽古をみるのも楽しみの一つです。でも、最初の課題はセリフを覚えること!笑

 

 

 

 

今回は、過去の公演に出演されていた方々が何人か戻ってきて一緒に作品を作っています。私が「ここ」に入る前に出演されていた方々と一緒にやらせてもらえるのは、個人的にすごく嬉しいしどんな作品になるのかが楽しみです。

 

 

今回は再演ということもありますし、前回公演とはまた違った魅力のある作品を今のメンバーで作っていきたいと思っています。新しい「KE-777」、どうぞお楽しみに。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。劇団「ここ」の宮野慎太郎です。

 しばらくお休みしていた稽古日記ですが、今月9月からいよいよ再開していきたいと思います。稽古日記と言う名目のブログですから、そうです、次回公演に向けての稽古が今月から始まりましたっ。

 そして、次回公演(11月)の話をなかなか公にしていなくて恐縮しております。劇団内では水面下で徐々に動き出しておりまして、次回公演は数年ほど前(3年ほど前)にやった『 KE-777(ケーイースリーセブン)』というお話をやることになりました。再演です。

 

 

 再演と言っても、今回の出演者は初演のときとはもう半分以上顔ぶれも入れ替わったキャストで行っていく予定です。
(初演のときに舞台に立っていたのは、今となっては私と吉崎さんくらい、、、。)


 この劇団は本当に人の入れ替わりが激しい、、、。(汗)

 「 風通しの良すぎる劇団。」と昔誰かから揶揄されたことがあります。(苦笑)

 8月上旬から台本の読み合わせがスタート。月末に配役が決まり、先日〔9月3日(日)〕は割り当てられた役に沿って、台本の読み合わせをしました。自分が本当にやる役で読み合わせとなると自ずと力が入りますっ。

 9月に入ってから急に涼しくなりました。さあ、芸術の秋ですっ!

この稽古ブログは本公演のキャスト数名でバトンタッチしながら、進めていきたいと思います。

 次回もお楽しみにっ!!

劇団「ここ」代表 ・ 宮野慎太郎

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おはようございます。山根です。

公演が終わってから、早くも一ヶ月が過ぎました。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

私事ですが、今回の公演はいろんな意味で勉強になり、そして今まで出演してきたどの舞台よりも緊張しました。今までやらせてもらってきたどの役よりも本来の自分に近い役だったのに・・・

いかに今までの役が自分とかけ離れていたかということを痛感しました。笑

 

公演が終わった後、私たちは6月21日に反省会を行い、それぞれの役づくりや本番でのパフォーマンスに関するフィードバックを行いました。こういう場は、やはり自分に対してマイナスな意見が多いです。でも、絶対マイナスだけじゃなかったよね。

 

自信がない、という意見もチラホラ耳にしますが、演劇やってる時点ですごい自信持ってるよね。やってるだけですごいよ。と、私は思います。

 

一方、新しいことに挑戦してみたい、という声も出てきています。次の公演どうなるのかなあ。

もしかしたら、空とか飛んでるメンバーがいるかもしれません。笑

 

 

 

そして二週間後の7月5日は、上演会を行いました。もちろん今回の公演の。

しかし、この日電車が止まってしまい、映像のデータを持っていた演出の立原さんが車内に閉じ込められるという事件が。笑

稽古自体は17時半スタートなので、諦め半分で待っていると・・・

 

 

きました。笑

動かない電車の中でずーっと立ってたそうです。お疲れさまです。

 

そんなこんなで20時前から始まった上映会。

恥ずかしかったです・・・

見に来てくださった方はわかると思いますが、死ぬほど恥ずかしかったです。

そもそも自分が芝居してる姿を客観的に見るのがなんとなく嫌です。笑

家で一人だと落ち着いて見られますが、一緒に芝居したメンバーと見るのはなかなかつらいです。

他のメンバーも相当だった様子。

 

ただ、自分の芝居を見ることは非常にいい刺激になるので、立原さんから預かった映像データは、しっかりと見ようと思います・・・恥ずかしいけど。

 

 

 

来週からは、台本はないにせよ、通常通りの稽古が始まります。反省会と上映会を経て、基礎練習やストレッチの重要さに改めて気付かされました。

反省点を踏まえ、次の公演は個人としても、劇団としてもさらにステップアップしたいと思っておりますので、応援よろしくお願いします。

 

 

「クレーマークレーマー」、本当の意味で終演いたしました。

さあ、次も頑張ろう!!

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。劇団「ここ」代表の宮野慎太郎です。

先週の公演本番 〔06月11日(日) 〕が終わり、約1週間が経ちました。今回の公演にご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

 貴重なお休みの時間を割いて、私たちの舞台公演を観に来て頂いている。と思うと、いつも感謝の気持ちでいっぱいになります。

 毎度の事ながら劇団の代表である自分としては、今回も大きな事故もなく無事に公演を終えられてホッとしています。

 これは数年前からとある知人から毎回言われていることなのですが、
「劇団の代表は舞台評判の良し悪し以上に、劇団メンバーやそれを取り巻く関係者スタッフが大きな事故もなく無事に公演が終えられることを一番に考えないといけない。」、、、、と。
 まるで工事現場の現場監督のようです。、、、、でも、そうだと思います。それでいいんだと思います。
私も公演が近づいてくるといつもそのようなことを考えています。

 さて、今回は牛丼屋さんで巻き起こるクレーム事件が主なお話の中心でした。

このお話は実は5年ほどまえに漠然とではありますが、構想にあったお話です。元々は短編としていつか書いてみたいなと思っていたのですが、「こうなったら、頭の中にあったあのお話を今回の公演に向けて膨らませて書いてみよう。」と思ったのがきっかけです。

 仕事柄なのでしょうか、、、、、長々とクレームを電話で受けている受付事務の人やクレーム処理の報告著を目の当たりにすることが多く、いつかこういう話をテーマにして台本を書いてみたいな。と思っていました。

 評判も上々のようで良かったと思っています。個人的にはちょっと泥臭い部分を書いてしまったかな。と思っていました。でも、たまにはそういうのもあってもいいじゃなか。と後になって振り返っています。

 今後私たちはちょっとばかりお休みを頂き、夏場は基礎的なトレーニングを、そして秋からはまた冬の公演へと準備を進めていきたいと思います。

 また、冬の公演で皆様とお会いできることを楽しみにしています。

そして本公演にご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

劇団「ここ」代表 ・ 宮野慎太郎

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちは。劇団「ここ」の宮野慎太郎です。

ここ最近昼間は暑いですが、夜は比較的過ごしやすい天候が続いてますね。

( 夜はちょっと肌寒いくらい。)

 いよいよ今週末 6月11日(日)at  町田市民フォーラム(3Fホール)にて、私たち劇団「ここ」の公演が行われます。

 会場の都合上、今回1日のみの公演で恐縮ですが皆さまのご来場心よりお待ちしています。



さて、前回の稽古日記にありましたように5月28日(日)には、実際本番の会場として使うホールで通し稽古を行いました。初めての通し稽古というのは難しいもので、色々な粗が出てしまいます。

 そんな反省点を踏まえ、水曜日そして先日の日曜日と通し稽古を繰り返してきました。先日(日曜日)の稽古では、私が着る衣装の最後のアイテム(三角巾)が揃い、実際に身につけて通し稽古をしてみました。
 
 

今回の物語の舞台はずばり牛丼屋さんですっ!

牛丼屋店内を中心に起こる事件がお話です。このお話の執筆中、そして稽古期間中は私も牛丼屋さんに足を運びました。

 いまさらなのかもしれませんか、、、最近の牛丼チェーン店で気づいたことをいくつか。

・ 牛丼屋は全て24時間営業、、、、というわけではない。(汗) 先日某大手牛丼屋チェーン店に入ろうとしたら、朝早すぎてオープン前だったっ!

・ 大手牛丼チェーン店の牛丼並盛り価格を比較してみると、結構(価格に)開きがある。Y野屋さん(バレバレ)が一番高かった。

やはり物語の舞台となる場所を実地調査してみると、とてもいい勉強になりますね。

 

本日(6月7日)が、最後の通し稽古になります。

皆さまにいい舞台をお見せ出来るよう、最後の最後まで諦めずに頑張って行きたいと思いますっ!!

以下、公演情報です。
皆さまのご来場、心よりお待ちしています。
 

――――――――――――――――――――――――――
 
《 公演情報 》
 
 劇団「ここ」2017春公演
『 クレーマー クレーマー 』
 
 2017年
06月11日(日)
町田市民フォーラム
 
 
◆あらすじ◆
 舞台は架空の牛丼チェーン店『 宮野家(みやのや)』。
 その町田中央支店で店長を務める大塚三喜夫(宮野慎太郎)は、ある日上司のエリアマネージャー・橋本賢治(上村良介)とその秘書・森田由紀子(山根友萌)から別店舗への異動を伝えられる。
 異動先は新宿歌舞伎町1号店。
客層が悪くて有名な店舗のため、悪質なクレーマーにも対応できる質の高い店長が必要とされていた。
 その一環として橋本は、クレーマーリサーチ会社『(株)クレーマークレーマー』代表の石川智治(中野陽一)に、大塚店長を含む店舗内従業員全てのクレーム対応調査&トレーニングを依頼する。
 
 
◆日時◆
06月11日(日)
 
【 昼の回 】
14時00分スタート
( 13時30分開場 )
 
【 夜の回 】
18時00分スタート
( 17時30分開場 )
 
 
◆場所◆
町田市民フォーラム
(3Fホール)
東京都町田市原町田
4-9-8
 
小田急線[町田駅]
より徒歩8分
JR横浜線[町田駅]
より徒歩5分
 
 
◆チケット料金◆
- 全席自由-
- 前売当日共に-
 
 一般 : 1000円
 学生 :  500円
(高校生以下)
 
 
◆チケット前売◆
前売開始
05月15日(月)
TEL / 090-2412-9640
( 担当・宮野 )
 
 
◆オンライン予約◆
http://www.gekidan-koko.com/mail_v2s/yoyaku12-form.html
〔05月15日(月)より開始〕
 
◆公演情報ページ◆
 
〔劇団公式WEBサイト-公演情報〕
http://www.gekidan-koko.com/info/23-claimer-info.html
 
 
◆キャスト◆
宮野慎太郎
本多憲斗
原杏菜
上村良介
山根友萌
清水かれん
吉崎洋子
中野陽一
鈴木麻美
後藤南帆
金子春美
 
 
◆スタッフ◆
脚本/宮野慎太郎
演出/立原岳
演出助手/中野陽一
照明/中村立樹
音響/細野陽介
写真撮影/山村厳
受付/たかくえみ
   小春千乃
   乙部亜紀奈
 
 ――――――――――――――――――――――――――

劇団「ここ」 ・ 宮野慎太郎
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ここの原です

先日の日曜日の稽古ではホールに立って練習の方をしてきました✨
その他にも舞台の転換なども確認しました。
 
怖そうなお方に震えてるところ(((( ’ω’ ))))
 
なんだか面白そうなシーンがてんこもりです。
宮野さんは何をしてるんでしょう?笑
来てくださった方は宮野さんの美声に注目です笑
やっぱりホールで練習すると動きやすいのと本番のイメージがしやすいのがいいですね(*^^*)
それぞれのシーンでもっと結束力を高めて本番に臨みたいと思います!( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
 
短いのですが今回はこの辺りで失礼いたします(´;ω;`)
――――――――――――――――――――――――――
 
《 公演情報 》
 
 劇団「ここ」2017春公演
『 クレーマー
   クレーマー 』
 
 2017年
06月11日(日)
町田市民フォーラム
 
 
◆あらすじ◆
 舞台は架空の牛丼チェーン店『 宮野家(みやのや)』。
 その町田中央支店で店長を務める大塚三喜夫(宮野慎太郎)は、ある日上司のエリアマネージャー・橋本賢治(上村良介)とその秘書・森田由紀子(山根友萌)から別店舗への異動を伝えられる。
 異動先は新宿歌舞伎町1号店。
客層が悪くて有名な店舗のため、悪質なクレーマーにも対応できる質の高い店長が必要とされていた。
 その一環として橋本は、クレーマーリサーチ会社『(株)クレーマークレーマー』代表の石川智治(中野陽一)に、大塚店長を含む店舗内従業員全てのクレーム対応調査&トレーニングを依頼する。
 
 
◆日時◆
06月11日(日)
 
【 昼の回 】
14時00分スタート
( 13時30分開場 )
 
【 夜の回 】
18時00分スタート
( 17時30分開場 )
 
 
◆場所◆
町田市民フォーラム
(3Fホール)
東京都町田市原町田
4-9-8
 
小田急線[町田駅]
より徒歩8分
JR横浜線[町田駅]
より徒歩5分
 
 
◆チケット料金◆
- 全席自由-
- 前売当日共に-
 
 一般 : 1000円
 学生 :  500円
(高校生以下)
 
 
◆チケット前売◆
前売開始
05月15日(月)
TEL / 090-2412-9640
( 担当・宮野 )
 
 
◆オンライン予約◆
http://www.gekidan-koko.com/mail_v2s/yoyaku12-form.html
〔05月15日(月)より開始〕
 
◆公演情報ページ◆
 
〔劇団公式WEBサイト-公演情報〕
http://www.gekidan-koko.com/info/23-claimer-info.html
 
 
◆キャスト◆
宮野慎太郎
本多憲斗
原杏菜
上村良介
山根友萌
清水かれん
吉崎洋子
中野陽一
鈴木麻美
後藤南帆
金子春美
 
 
◆スタッフ◆
脚本/宮野慎太郎
演出/立原岳
演出助手/中野陽一
照明/中村立樹
音響/細野陽介
写真撮影/山村厳
受付/たかくえみ
   小春千乃
   乙部亜紀奈
 
 ――――――――――――――――――――――――――
 
ご来場心よりお待ちしています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。「ここ」の山根です。
本番まで、残すところ2週間と少しになりました。緊張もしますが、本番が見えてくる時期でもあるので、個人的には1番好きな稽古期間です。

そんな中、21日の稽古では、衣装合わせが行われました。この日決まった衣装を一部紹介します。







ちなみに3人とも、今回「ここ」の舞台に初出演される方々です。新メンバーの活躍にも是非ご注目ください。

そしてこの日の稽古には、こんな人もいらっしゃいました。



音響の細野さんです。音の編集中に隠し撮りしたらすごく難しい顔されてました笑

細野さんは今回で「ここ」の公演に参加するのは10作品目になるそうです。
忙しい中、本番が近くなったこともあって最近稽古に顔を出してくれています。お世話になります。




稽古風景。左端に写っているポスターは今回の公演の1つのポイントになるものです。
初めて見たときカンパニー全員で爆笑したくらいインパクトのあるものに仕上がっております。笑
是非、劇場にお越しくださいませ。




―――――――――――――――――――――――――――

《 公演情報 》

劇団「ここ」2017春公演
『 クレーマー
   クレーマー 』

2017年
06月11日(日)
町田市民フォーラム


◆あらすじ◆
 舞台は架空の牛丼チェーン店『 宮野家(みやのや)』。
 その町田中央支店で店長を務める大塚三喜夫(宮野慎太郎)は、ある日上司のエリアマネージャー・橋本賢治(上村良介)とその秘書・森田由紀子(山根友萌)から別店舗への異動を伝えられる。
 異動先は新宿歌舞伎町1号店。
客層が悪くて有名な店舗のため、悪質なクレーマーにも対応できる質の高い店長が必要とされていた。
 その一環として橋本は、クレーマーリサーチ会社『(株)クレーマークレーマー』代表の石川智治(中野陽一)に、大塚店長を含む店舗内従業員全てのクレーム対応調査&トレーニングを依頼する。


◆日時◆
06月11日(日)

【 昼の回 】
14時00分スタート
( 13時30分開場 )

【 夜の回 】
18時00分スタート
( 17時30分開場 )


◆場所◆
町田市民フォーラム
(3Fホール)
東京都町田市原町田
4-9-8

小田急線[町田駅]
より徒歩8分
JR横浜線[町田駅]
より徒歩5分


◆チケット料金◆
- 全席自由-
- 前売当日共に-

一般 : 1000円
学生 : 500円
(高校生以下)


◆チケット前売◆
前売開始
05月15日(月)
TEL / 090-2412-9640
( 担当・宮野 )


◆オンライン予約◆
http://www.gekidan-koko.com/mail_v2s/yoyaku12-form.html
〔05月15日(月)より開始〕

◆公演情報ページ◆

〔劇団公式WEBサイト-公演情報〕
http://www.gekidan-koko.com/info/23-claimer-info.html


◆キャスト◆
宮野慎太郎
本多憲斗
原杏菜
上村良介
山根友萌
清水かれん
吉崎洋子
中野陽一
鈴木麻美
後藤南帆
金子春美


◆スタッフ◆
脚本/宮野慎太郎
演出/立原岳
演出助手/中野陽一
照明/中村立樹
音響/細野陽介
写真撮影/山村厳
受付/たかくえみ
   小春千乃
   乙部亜紀奈

―――――――――――――――――――――――――――
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちは。劇団「ここ」の宮野慎太郎です。

4月から始まった今回の公演稽古もいよいよ本番1ヶ月前を切りました。出演者の目の色もかなり本番モードになっております。




 先週日曜日の稽古ではいつものようにシーン毎の立ち稽古を行い、一昨日水曜日の稽古では久しぶりに井木順二くんが観に来てくれました。
彼は8年くらい前までは「ここ」のメンバーとして毎回舞台に出演し、2年ほど前にも久しぶりに「ここ」の舞台に戻ってきてくれました。今現在は声優のお仕事をやっております。
 稽古後には彼からの意見や感想などを色々頂戴しました。なかなか良い印象を持ってくれたようで、僕らも励みになっています。

( 帽子を被っているのが井木順二くんです。手前は演出の立原くん。難しそうな顔をしている2人。そりゃ~、演出というのは芝居全体を見ないといけない仕事なので頭使います。立原くん、日頃からご苦労様です。)



そして今回の公演で照明スタッフをやってくれる中村立樹くん(あだ名:V3)も久しぶりに稽古を観に来てくれました。前回まではキャストとして出演してくれましたが、今回はちょっと多忙なため(ちょっと多忙って言い方おかしいかな、、、。)裏方スタッフをやってくれます。
台本と舞台図を必死に追いかけていたので、下を向いている姿しか撮れませんでした。(汗)

 さて、今度の日曜日稽古が衣装合わせです。こうやって、着々と本番に近づいた作業が続いていきます。

 6月11日(日)はぜひとも町田市民フォーラムへお越し下さいっ☆

皆様のご来場心よりお待ちしています。

【 以下、公演情報 】

 劇団「ここ」2017春公演
『 クレーマー  クレーマー 』

 2017年
06月11日(日)
町田市民フォーラム

 ◆あらすじ◆
 舞台は架空の牛丼チェーン店『 宮野家(みやのや)』。
 その町田中央支店で店長を務める大塚三喜夫(宮野慎太郎)は、ある日上司のエリアマネージャー・橋本賢治(上村良介)とその秘書・森田由紀子(山根友萌)から別店舗への異動を伝えられる。
 異動先は新宿歌舞伎町1号店。
客層が悪くて有名な店舗のため、悪質なクレーマーにも対応できる質の高い店長が必要とされていた。
 その一環として橋本は、クレーマーリサーチ会社『(株)クレーマークレーマー』代表の石川智治(中野陽一)に、大塚店長を含む店舗内従業員全てのクレーム対応調査&トレーニングを依頼する。

 
◆日時◆
06月11日(日)

【 昼の回 】
14時00分スタート
( 13時30分開場 )

【 夜の回 】
18時00分スタート
( 17時30分開場 )

 ◆場所◆
町田市民フォーラム
(3Fホール)
東京都町田市原町田4-9-8

小田急線[町田駅]より徒歩8分
JR横浜線[町田駅]より徒歩5分

 
◆チケット料金◆
- 全席自由-
- 前売当日共に-

 一般 : 1000円
 学生 :  500円
(高校生以下)

 ◆チケット前売◆
前売開始
05月15日(月)
TEL / 090-2412-9640
( 担当・宮野 )

 
◆オンライン予約◆
http://www.gekidan-koko.com/mail_v2s/yoyaku12-form.html
〔05月15日(月)より開始〕

◆公演情報ページ◆

〔劇団公式WEBサイト-公演情報〕
http://www.gekidan-koko.com/info/23-claimer-info.html

◆キャスト◆
宮野慎太郎
本多憲斗
原杏菜
上村良介
山根友萌
清水かれん

吉崎洋子
中野陽一
鈴木麻美
後藤南帆
金子春美

◆スタッフ◆
脚本/宮野慎太郎
演出/立原岳
演出助手/中野陽一
照明/中村立樹
音響/細野陽介
写真撮影/山村厳
受付/たかくえみ
   小春千乃
   乙部亜紀奈

 

劇団「ここ」代表 : 宮野慎太郎

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!「ここ」の原です。

 
この間の日曜日の稽古ではいつも通りそれぞれの人の出るところの練習をしました。
 
 
 
本番の時に流す録音のテープもとり、本番が近づいてきたことを改めて実感しました( ˙꒳​˙ )
これから追加で稽古も行うので本番までにさらに完成度を上げた深いお芝居がしていきたいです。
 
 
「ここ」の女性陣
高校生の方も増えました( ・ω・)/♡♡
彼女達は一体どんな役で登場してくれるのでしょうか?
 
 
 
今日の宮野さんで閉めたいと思います笑(ง˘ω˘)ว
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。