魔法の言葉 | 劇団ダイヤモンド★ブログ

劇団ダイヤモンド★ブログ

劇団ダイヤモンド公演情報などお知らせいたします♪

みつるです。

ダイヤモンドで演出とかやらせていただいています。
いつもありがとうございます。

その際、役者さんに演技してもらうにとき、
「気持ちを作ってから、セリフを言ってください」
とお願いする演出と
「セリフを言ってから、気持ちを作ってください」
とお願いする演出があります。

僕は後者のほうを使っています。
理由は、お芝居のテンポが良くなるから。

と、思ってやっていました。


今日、仕事先のかなり偉い方から、あるお話を伺いました。


『ツキ』を呼び込む魔法がある。

というお話でした。
幸運とかツイてるとかの『ツキ』です。
嘘みたいな話ですが、かなり要約しますとこういう話です。

『ツキ』を呼び込む魔法の言葉がある。

ありがとう』『感謝します』『ツイてる
だそうです。

この三つの言葉を繰り返し繰り返し使い、
人に良くしてもらったときも、そうでないときも
『ありがとうございました』
と言葉に出して唱える。

どんなにつらいときも(嬉しいときも)
俺は『ツイてる』と言葉に出して唱える。

これだけで、『ツキ』を呼び込むことが出来るようになるそうだ。

騙されたと思って、
誰もいないところでそっと『俺はツイてる』
言ってみた。
なんとなく、心が1センチほど上がった気がしたアップ

と、芝居のことを思い出した。
これ、俺が演出するとき皆に言ってたことと同じだ。

言葉には魂があるそうである。

たとえその言葉が心の内とは違うものでも、
その心の内を変える力を持っているようだ。

逆に汚い言葉や、悪口とか言ってると
『ツキ』が逃げていくそうである。
注意しなくては・・・。

僕のこれまでの人生、なんと感謝の言葉が少なく、
悪口や不平不満ばかり言っていたことだろう。

せめて残りの人生は一人でも多くの人に
『ありがとう』
をプレゼント出来るようにしよう。

世界中の人が幸せになれますように。