劇団が出来たいきさつ・・・など。 | 劇団ダイヤモンド★ブログ

劇団ダイヤモンド★ブログ

劇団ダイヤモンド公演情報などお知らせいたします♪

こんにちわ、石川満です。

劇団員の紹介も終わり、そろそろネタ切れのようなので、

ちょくちょく話に出ていた、劇団ダイヤモンドが出来た切っ掛けや、裏話などを・・・いいかな?




もともとは、5年ほど前に僕が、大学の後輩たちと立ち上げた、

『おしゃれ』という劇団?コントユニット?がありまして、

一回公演しただけで、2年ほど何もしていませんでした。




劇団員も大幅に辞め、二人だけに・・・。

で、僕が大学のときに書いた『宇宙人とシェパードさん』UFOというロングコントを

リメイクして公演しようと、

新たに、メンバーを集めました。




7人役者が必要で、あと、5人。

まずは、前々から何度か芝居をしていて、文学座を卒業して実力をつけていた、

『小林宏紀』 さそり座さんに連絡しました。

二つ返事だったと思います。。。




で、その他にも何人かお誘いし、断られたりもしました。

で、その『宇宙人・・・』にはフィリピン女性の役があるんですが、

僕の周りには、そんな感じの女優が居なく、困っていました。




そんな時、小林さんを通じて、一回だけ一緒の芝居をした、

『西尾優子』 しっぽフリフリさんを思い出し、メールしました。

西尾さんはちょうどその頃、女優を辞める決心をつけ、花嫁修業をしていたそうです。




実は、小林さんからそのことは聞いていたんですが、

ダメもとで、連絡してみると・・・

やはり、断られました。。。

でも、もう一度ダメもとで、ラブメールを送ったところ、




“一回だけなら・・・”みたいな返事が!!




で、最初の顔合わせは、巣鴨でしたよね。。。

集まったのは、僕と、小林さんと、西尾さんと、かんすけさん と、

遅れて、大学の後輩で、『おしゃれ』の共同主催者のタケルくんの5人。




その顔合わせのとき、『宇宙人と・・・』の台本のほかに、

その頃、サスペンス系にはまっていて、(デスノートと小林さんが出演していた『12人の・・・』の影響)

タイトル未定のサスペンスの台本を14ページだけ持って行き、読み合わせをしました。





『宇宙人の・・・』を読んだとき、みんな、フリーズしていましたね・・・。

が、しかし、たった14ページの台本にみんな興味を示してくれ、

だいたいの続きの筋をお話したら、これで行きましょうと・・・多数決で決まりました。

タケル君だけは、『宇宙人と・・・』が、良いと残念がってました・・・。





タイトルは『Fox On The Run』に決まり、

何とか、6人までは役者も集まったんですが、

主役級の役者が見つからず、

またまた小林さんのつてで『國井 有』 かっぱくんが出てくれることに!!

イメージもピッタリでした!!




あと、ラストにちょこっとだけ出てくる、影の男の役で『伊藤勇人』 野球ボールさんも出演を快諾!!





しかし、脚本がなかなか完成せず、

やっと出来て、通し稽古をしたところ、3時間ほどに・・・。

めちゃめちゃにカットし、テンポを上げ、何とか1時間半ほどにしましたが、

その影響でか、

みんなが、だんだん不安になっていき・・・殺気さえ感じるほどでした・・・。





「ああ、この公演でもう芝居は辞めよう・・・」

と、正直思っていたんですが、

芝居って不思議ですね。

照明と音が入り、最後の舞台稽古のとき、

みんなの中に一体感というか、「あれ?これ、いけるんじゃない?」みたいな空気が・・・。





で、初日、お客さんは20人に満たないほどでしたが、

思っていた以上に評判が良く、

久しぶりにみんなに笑顔が戻ってきました!!





本番は楽しかったですね。

苦労しただけに・・・なおさらに・・・。





ああ、このメンバーで、しばらく、サスペンス芝居をやって行きたい!!

と、僕は思っていたんですが、

『おしゃれ』は、もともとギャグの劇団なので、タケル君に反対されました・・・。





なので、じゃあ、別ユニットで、劇団を立ち上げようと・・・。

と、ちょうどその時、やはり小林さんを通じて、『宍戸麻衣まい』 カエルさんから、ラブレターをもらっていて、会うことになっていたので、

一緒に劇団を立ち上げましょうと・・・。

横浜で僕の暑苦しい思いを、一晩中ぶちまけました。






その時待ち合わせた場所が、

ダイア(ヤ)モンド街だったので・・・とみんなには言っていますが、







本当は・・・ちょっと笑えて、インパクトのある名前を、散々考えました。

候補には『劇団アメリカ』とか・・・『劇団ブラジルとか・・・。

漢字の名前も考えましたが、忘れました。






頭に「劇団」を付けたくて、漢字とカタカナの組み合わせが見た目に綺麗なので、

その中の候補に『劇団ダイヤモンド』がありました。




最終的にはパソコンで検索して、どこにも無い名前に・・・。

意外にも、『劇団アメリカ』や『劇団ブラジル』はすでにあったので・・・。






あと、よくある質問で、『ダイモンド』 と 『ダイモンド』の違いなんですが・・・

なぜ、『』にしなかったのかと、

正しくは『』の方じゃないかと・・・よく言われますが、




』の方が、サスペンスっぽくないですか?

何か刺さってる感じがしますよね!ね!

それと、日本人としての誇りです!!

日本人は『ダイモンド』 より、 『ダイモンド』 の方が、発音しやすいでしょ?ね!


という、くだらないこだわりです。。。




で、小林さん、西尾さん、國井くん、伊藤さんは特に所属している劇団が無いし、

土日だけの稽古なら、仕事しながらでも出来るってことで、

入団していただきました!!

ここに、今の『劇団ダイヤモンド』が誕生しました!!

やった~!!



ああ・・・長々と書いてしまった。。。



毎回、英語のタイトルなのは、

『Fox On The Run』からの“げんかつぎ”です・・・。

実は、英語は大の苦手で、毎回苦労しています。。。

曲のタイトルからの引用が多いのも、その理由です。




さて、240さん・・・ここに載せる企画・・・何かあります?

無いようでしたら、

ボツネタのあらすじを書いていこうかと思いますが・・・。




早いこと稽古を再開すればいいのかな・・・?

二週間に一回ぐらいでも・・・どうですか?みなさん・・・。

まぁ、今月中に次回公演の打ち合わせしましょうね!!

                              満