去年の3月末に念願の九州旅行に行ったのがまだ記憶に新しいが、今年も3月末に行ってきたよ。

行ったのは神戸と京都!

また3泊4日だ。

俺の掲げている、人口が多い順に旅行するという目標の最後の街になりそうなのが神戸だ。

最近、NBAを引退したコービーブライアントのコービーという名前はこの神戸から取ったものだ。

人口は札幌の次にくるんだなぁ。






{7D4DE271-3F29-4738-8DE1-FD809BEC60DE}



京都は2回目。

神戸だけだと4日は持たない。

だから修学旅行で行った記憶の薄い京都をセットにしたんだ。













まずは1日目!







{182BD974-F230-461C-895E-10AB1079305F}







可愛いクマの翼のエアドゥに乗って降り立つのは神戸空港。

青森県の恐山を左に見ながら能登半島に沿って南下する。

福井県あたりから太平洋側に向かう。

福岡空港のように街中スレスレを飛ぶのではなく羽田空港のように海上の滑走路に向かって街と平行に着陸するタイプだ。

降り立つとすごく小さい空港だということに気づくはずだ。


空港からはポートライナーというモノレールみたいなのに乗って神戸の中心地、三宮に向かう。

ホームで待ってると服装を間違った事に気づく。

この時点で北海道では3℃くらいしか無い。

神戸は10℃前後だそうだが、何を思ったのか長袖トレーナー1枚とペラッペラのノースフェイスのジャンパーを予備で持っていっただけ。

風が強いから相当寒かった…

去年の長崎ではTシャツだったんだよな。

そんな事を思いながら三宮に向かう。

神戸の観光地、どこに行くにもここが拠点となる。

阪急、阪神などのJRや地下鉄があって、付近にある新神戸駅からは新幹線に乗れる。

バスも駅前から乗れる。





{FEC3A432-A2FA-445D-9ED7-90144403078C}







まずエスカレーターで札幌との違いが。

関西に多いみたいだが、エスカレーターの左側を空けている。

これには驚いたな~





{D3930B55-7103-4A24-A515-53C755495293}





名古屋のバスの前から乗るってのも驚いたがこのエスカレーターの文化も普段札幌に住んでいたら驚くだろうな。




初日の昼飯は予約していたステーキランド神戸館という、ランチなら3000円で神戸牛を食べれるという店へ。

それにしてもアジア人の観光客の多いこと多いこと。

すげえ並んでてね。

予約しといて良かったわ。

神戸牛は子供の頃、親が懸賞か何かで当てて食べたことがあるが相当美味かった。

だから期待して行ったんだが、実際はそんなんでもなかった。



{79DE437B-49AA-45E6-9263-0E17FF2DEE36}




ランチはこんな感じ。

目の前でシェフがガーリックチップを炒めて、軽く焼いた肉にのせて出してくれる。

そこまでは良いのだが、食べ始めて噛んでみるとそこまでパッとしない。

昔を美化してるのではなく、3000円程度で美味い神戸牛を食べようというのがおこがましかったようだ。

他の店ならランチでも5000円、ディナーだと10000円くらいする。

美味い神戸牛を食べるなら金がいるって事を学んだ。

その後は三宮の山側の飲食店街を登って北野という地区に向かう。

ここにあるのが北野異人館だ。

ヨーロッパ造りの建物がたくさん建っている。

スターバックスやセブンイレブンまでもヨーロッパ風だ。







{16F0F4C8-E8C6-4272-A2E4-7DB1572F8FE2}




異人館はオランダ風、オーストリア風といろんなのがあるが、そのほとんど全てで入場料を取られる。

500円くらい。

文化を学ぶのにも金はいるという事だ。

そういえば長崎のグラバー邸でも入場料かかったよな。

今回は中はいいやって感じで外のみの観光。





{B9329170-6D53-46DE-AFC1-4F317D77F0D7}

{008D26DF-1AF4-4238-A5AA-0D8ACCC92ACE}

{954BCEDE-B269-4BFA-8D49-C0836BE59AC2}




外でコーヒーや現地のビールを飲める店もあるから暖かいともっとゆったりできるだろうな。

ただ風が強い。

そんな中、三宮付近を一望できる場所に行ける細道を発見した。

そのてっぺんから見た風景がこれ。







{6B066729-01C5-4F45-9937-BC34502C999A}

{4649B9DE-EFC6-4398-8FBF-66D226AFC019}






尼崎の方まで見渡せる展望台だ。

これを登ったのと逆の方向へ降ると新神戸駅に行けるという観光客には便利で健康的な登山道だね。

その後は北野異人館を後にして、みなと元町駅に行きこれ以上無い寒い海風を体験。

モザイクや神戸ハーバーランドなどをブラブラして、もう一度三宮駅へ。

明日、行く予定の有馬温泉行きのバスチケットなどを買い、夕食。

夕食は神戸市長田区発祥のそば飯というのが食べたくて観光本を見てたら美作という店を発見。

神戸で何十年もやってるお好み焼き屋なんだが、そば飯やスジ焼きというのが美味いという。







{0304D4BD-5BAD-4217-8AA8-4D724EAEE844}

{83AE9CE2-4047-4DE4-B110-055DC723FA2A}

{D91EFAA8-1CE4-4510-B429-DCF8FADB1BC2}






普通のソースと辛いソースがあってどちらも味わえる。

そば飯とスジ焼きは本当に美味い。

そば飯は飯も麺も野菜もかなり細かく刻むのがコツだね。

明日も来ていいと思った、そんな店だった。

ここから今の今までお好み焼き屋ブームが続いてる。

札幌って、あんまり良いお好み焼き屋って無いんだよね…

神戸や京都は1丁に1軒、お好み焼き屋があるイメージ。



さて、次の行程では有馬温泉~中華街~摩耶山といった流れになります。