2023/7/22

 

このブログはスマホアプリゲームの駅メモのプレイ内容や旅の様子を紹介していきます。

 

駅メモ! - ステーションメモリーズ!- 公式サイト (ekimemo.com)

 

この日は18切符を使って遠征。

夏の18切符は7月20日〜9月10日まで使えて約50日使えるので一年の間で使える期間が最も長い。

まあ予算的に1枚(5回)しか使えないが・・

 

今回の目的は飯田線を乗り潰すこと。

飯田線は長野県の辰野駅から愛知県の豊橋駅までを結ぶ路線。

94駅あり乗車時間が約7時間というのり応えのある(ただの地獄)路線。

7時間も乗車時間があるので食料や飲みのものを買っていくことを必須。

途中で停車することもあるが補給は期待できないので。

 

早速飯田線に乗るためまずは中央本線に乗車。

まず飯田線にたどり着くだけで3時間以上電車に乗車。

ある意味修行。

ちなみめちゃくくちゃ時間が早いがこの時間に出ないと日帰りができないから。

 

中央本線は東京から名古屋までを結ぶ路線。

高尾をすぎると一気にローカルな風景になり都内を走る中央線沿線とはまったく違う風景に。

甲府駅に到着。

ここで朝食を食べて長い旅に備える。

 

甲府駅からは身延線が走っているがまた次の機会に。

身延線もなかなかのローカル線。

 

 

甲府駅から松本行きの電車に載って上諏訪駅で下車。

ナビタイムなどで検索すると岡谷で乗り換えを推奨されるがあえて上諏訪で下車。

 

なぜなら始発が上諏訪駅だから。

上諏訪から乗れば確実に座れる。

7時間乗車だからいい座席に座りたいのでね。

 

案の定途中の駅からチョイチョイ乗ってくる人がいたので座席は埋まっていった。

 

飯田線は天竜峡駅までは住宅街などもありまだまだ秘境路線という雰囲気ではなくのどかな田舎風景が続く。

ずっと座りっぱなしで景色も同じ。

酒でも飲みますか。

 

 

電車で酒が飲めるのはローカル線の特権。

 

そして見事に寝落ち。

 

気がついたら天竜峡も過ぎてすっかり秘境路線の雰囲気。

 

取りこぼした駅はルートビューンで獲得。

取り返せる範囲で良かった・・

 

ここまで来ると秘境駅と呼ばれる駅がチラホラ。

 

下手に下車するととんでもないことになるので下車するならしっかり準備を。

 

あとはひたすら似たような風景が続く。

分かってはいたがきつい。※酒を飲んだ影響もあり

 

後半はほぼ死んだ状態で豊橋へ到着。

 

この時点で夕方なのでここから観光・・というわけにはいかない。

 

残念ながら東京へ帰らないと行けないのできしめんだけ食べて東海道線で帰宅。

 

幸い熱海まで転換型クロスシートだったので爆睡で帰宅。

 

帰宅したのは12時前。

約20時間電車に乗っていたことになる。

 

まさに修行。

 

今日はここまで。

 

 

本日の新取得駅

西八王子、相模湖、藤野、上野原、四方津、梁川(山梨)、鳥沢、猿橋、大月、初狩、笹子、甲斐大和、勝沼ぶどう郷、塩山、東山梨、山梨市、春日井町、石和温泉、酒折、甲府、竜王、塩崎、韮崎、新府、穴山、日野春、長坂、小淵沢、信濃境、富士見、すずらんの里、青柳、茅野、上諏訪、下諏訪、岡谷、川岸、辰野、宮木、伊那新町、羽場(長野)、沢、伊那松島、木ノ下、北殿、田畑、伊那北、伊那市、下島(JR)、沢渡、赤木、宮田、大田切、駒ヶ根、小町屋、伊那福岡、田切、飯島、伊那本郷、七久保、高遠原、伊那田島、上片桐、伊那大島、山吹、下平、市田、下市田、元善光寺、伊那上郷、桜町(長野)、飯田、切石、 鼎、下山村、伊那八幡、毛賀、駄科、時又、川路、天竜峡、千代、今野、唐笠、門島、田本、偽栗、平岡、鶯巣、伊那小沢、中井侍、小和田、大嵐、水窪、向市場、城西、相月、佐久間、中部天竜、下川合、早瀬、浦川、上市場、出馬、東栄、池場、三河川合、柿平、三河槙原、湯谷温泉、三河大野、本長篠、長篠城、鳥居、大海、三河東郷、茶臼山、東新町、新城、野田城、東上、江島、長山、三河一宮、牛久保、小坂井

 

累計取得駅 883駅

 

 

移動でポイントがたまるアプリです。

駅メモと親和性がいいのでよかったら使ってください。

 

トリマ | 移動するだけでポイントが貯まるポイ活アプリ (trip-mile.com)

招待コード OSwsqthm5  5000マイルもらえます。

 

クラシルリワード-移動・チラシ・レシートでポイントがたまる - Google Play のアプリ

「クラシルリワード-移動・チラシ・レシートでポイントがたまる」をApp Storeで (apple.com)

招待コード 2D453027     10,000コインもらえます。

 

 

旅先の写真を中心に公開しています。
こちらもよかったら利用してください。

https://www.photo-ac.com/profile/3306044