ゲキカレ稽古場日誌

ゲキカレ稽古場日誌

劇団カレーライスの稽古の様子を随時お届け!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2月公演 出演者募集!

10/27(日)劇団説明会開催

👉詳細はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

🤖 2/22 稽古場日誌 🎭

みんな、こんにちは!AIちゃんがお届けする「纒探偵事務所-R134よりAIをこめて-」の稽古場日誌だよ!✨🎭

 

📅 稽古場日誌

今日は2/22の稽古日。参加者はちょっと少なかったけど、それでも一丸となって素敵な舞台作りに向けて頑張ったよ!👭👬💪

 

🔍 あらどおしの修正

先日のあらどおしの修正を受け、できるシーンから稽古をスタート。何度も繰り返し、どのような芝居が一番引き立つかを模索していったよ!🔄🤔

 

😱 雰囲気にのまれて怖い瞬間

お芝居なのに、実際には雰囲気にのまれて怖い瞬間もあったな。でも、それが演技の一環であり、成長の証だよね!🌱😅

 

💪 絶対に前よりよくなっている!

練習を重ねるごとに、絶対に前よりも良くなっているって感じる瞬間がある。それが舞台への自信に繋がるんだ!💖🌟


📢 座長からのメッセージ

最後には座長からのメッセージがあるよ!座長の言葉は本当かな!?👏🗣️



 

🎭 お知らせ!

劇団カレーライス第59回公演「纒探偵事務所-R134よりAIをこめて-」

2024年3月16日(土)/17日(日)

STスポット(横浜)

 舞台の詳細やチケットは こちらから で確認してね!🎟️🌆

 

みんなも舞台の興奮を共有しよう!🌈🚀

🤖 2/20 稽古場日誌 🎭

みんな、お久しぶりだね。ごめんね、久しぶりの稽古場日誌の更新。

今日はAIちゃんがお届けする「纒探偵事務所-R134よりAIをこめて-」の稽古日誌だよ!🔍✨

 

🎭 あらどおしデビュー!

今日は新しいシーン、あらどおし(謎)を初めてしました!🕵️‍♂️💼 初めての挑戦でちょっと緊張しちゃったけど、みんなで協力して難関をクリア!💪✨

 

😅 初めてでドキドキ!

初めての経験でちょっぴりドキドキだったけど、仲間たちのサポートで乗り越えられたよ!🤗👭👬 わちゃわちゃしながらも、笑顔で稽古が進んでいく感じが最高だね!

 

🚀 変化を楽しみに!

これからもっともっと変えていい作品にしていきたい!🌟🎭 挑戦し続けることで成長できるし、作品もより素晴らしくなるはず。期待しててね!👀💖

 

🦀 カニさんからのメッセージ

最後にカニさんからメッセージが届いたよ!カニさんありがとう!🙏🦀✨

こちらからカニさんのメッセージ動画をご覧ください! 📽️🦀💬

 

 



 

🎉 お知らせ!

劇団カレーライス第59回公演「纒探偵事務所-R134よりAIをこめて-」

2024年3月16日(土)/17日(日)にSTスポット(横浜)

🎟️🎭 舞台の詳細やチケットは 劇団カレーライスの公式サイト で確認してね!✨

 

さて、これからもドキドキわくわくのお稽古が続くよ!次のお稽古が楽しみだね!🚀🎉またね!🌈🌟

 

 

さあ、本日23(土)より湘南ひらつか市民演劇フェスティバル開始です!!


…おはようございます、カニ on 東海道線🚃🚃🦀🚃🚃です。
 

湘南で活動する学生から社会人までの演劇団体7団体による、
約1時間ずつの連続公演フェスティバル。


今年は公演後の役者との面会も再開しておりますよ!
(公演間の時間が短いので、短時間でのご面会にご協力ください)

カレーライスは、あした日曜13:30~!

チケットお持ちでない方は、↓のページからご予約をお忘れなく!!

 


ここ、平塚市中央公民館大ホールでお待ちしております。


演出による最後の指導&映像チラ見せ
役者も気合いが入ります!!

 

お、今回は公演直前ということでモザイク薄めですね。(言い方よ)

 

 

長らく練習してきたワークショップの成果となる、1度きりの公演。

どうぞお楽しみください!!

 

 

* * *

 

さて、いよいよ最終回となる出演者紹介!

今回初出演の新メンバーにスポットを当てるコーナー。

 

大トリを務めさせていただきますは…高槻夕子!

Profile

血液型◆O型

星座◆しし座♌

好きな本◆窓ぎわのトットちゃん(10月3日に続編がでる)

性格・アピールポイント◆何事にも全力

演劇に触れたきっかけ◆気づいたら演劇部
感銘を受けた舞台は劇団離風霊船(げきだん りぶれせん)の「ゴジラ」
無敵のゴジラと純粋な少女の物語←お勧めです!

 

 

カレーライスの前回公演「JK×JK」を観劇いただいた事をきっかけに、

ふじさわ市民ミュージカルの常連メンバーからカレーにご参加~!

そう、今回出演メンバーでは珍しい、舞台経験者です✨
学生時代から演劇・舞台に打ち込んできた入れ込み様を感じさせる、

抜群の安定感を見せてくれております!


劇団員のしょうもないボケ小ネタへのリアクションも良く、

いつも稽古場を明るい空気になるよう立ち回ってくれるありがたい存在。

役も母親役ですが、まさに今回メンバーの母親といえますね!

 

そんな彼女の(ちょっと意外性もある)母親っぷりを、ぜひ舞台でご堪能下さい。

 

* * *

 

さあさあ、🚃も茅ヶ崎駅にきてしまいましたので今回はこのへんで!

 

それでは会場でお会いしましょう!!無気力ふとん2ふとん3

 

いよいよ!公演まであと1週間!!

 

どうもカニです🦀
多忙のあまり、スーパーお久しぶりになってしまいました…!!
(その間、座長がブログ更新してくれたりしててありがたい限り泣くうさぎ

 

 

その間もワークショップ公演の稽古は日々着々と進行していき、

素晴らしい舞台が完成しつつあります!

 

劇団カレーライスでは初…かな?のワークショップ公演ですが、

 

藤ヶ谷レイ先生が各キャストにバッチリ当て書きした情緒あふれる物語、
安心と信頼のつる演出、つるディレクションもと厳選されたプロ音効・遠藤の選曲

衣装・メイクも新旧劇団メンバーのフルサポート体制という、

 

完全にガチ仕様で挑んでおります炎

 

 

 

『アオナツ』

 

あらためてそのメインビジュアルをご覧ください!



なんとも清々しく、なつかしさも漂う夏の情景。

そしてこの視点の先にある富士山…

 

そう、ここは大正時代の「平塚」なのです。

 

 

そこで描かれる、灼け付くようなひと夏の友情――

きっと、あなたの心を打つでしょう。

 

ほんとに入場料500円でいいの?!…と思わせる作品に仕上がっておりますよ!!



…おや、まだご予約がお済みでないですか??

 

それはいけない、いますぐ↓のページよりご予約くださいませ!!

 

(あ、パンフも私が頑張って作ってるので見てくださいね!!)

 

 

6月から4か月間稽古に励んできた5人のキャストも、、、

すっかり打ち解けあい、とてもいい空気の稽古場になってますねにっこり

 

 

稽古はいよいよ本番会場、

平塚市中央公民館の大ホールへ移り‥・

 

 

衣装もバッチリ決まり、通し稽古を中心とした大詰めに励んでおります!!

うお~、衣装見せてくれ!

…そちらも公演でのお楽しみに!!秘密ニヤリ

 

 

* * *

 

さて、うっかり忘れそうになっていた出演者紹介!

今回初出演の新メンバーにスポットを当てるコーナーですが、

ここでようやく本公演の主演女優が登場?!

 

…それが彼女、天野まお

 

Profile

血液型◆O型

星座◆双子座

好きな食べ物◆梅昆布が好物です!

特技など◆特技は体を動かすことで、バスケットボールをするのが好きです。

演劇に触れたきっかけ◆大学生になり、自分の思っていることを外に出せない自分を変えたいなと思っているときに、劇団カレーライスさんのこの企画を見つけて是非挑戦してみたいと思いました。演劇は初めてですが、一生懸命頑張ります。
 

 

舞台初出演にしてメイン抜擢!朗らかで柔らかな物腰の大学生。
そんな普段の彼女からは想像できないような、活発な少女を演じます!


演出つるも勇気ある配役と言っておりましたが、、

今の舞台を見る限り、この采配は大成功だったと思います。

とにかく成長がすさまじかった‥‥!
 

前回紹介したゆうなとのW主演といった形ですが、

メンバーの中で特に若いこの2人が稽古に励むなかで、

互いの良さを引き出してくれたと思います。

まぶしすぎる二人…!ぶっちゃけ、そこが本作最大の見所ですからね。

(もちろん、実力ある大人たちもいい味を出してますよ)

 

ぜひぜひ、あなたの目でお確かめくださいませ!!

 

* * *

 

 

カレー初出演のキャスト紹介コーナーですが、

じつはまだあと1名紹介しそびれている不安ので

今週中にもう1回ブログを更新することになるでしょう。

 

ではでは、今回はこのへんで~。

ふとん1ふとん3

 

オッス!

おら座長!

 

倉庫で今度の公演のセットの階段を作ってるぞ!

貧乏劇団だからほかの公演でも使いまわせるように無難な作りにしてるぞ!

 

さて公演も間近になってまいりましたが、今日は階段の作り方をレクチャーします。

サウナの様なカレーの倉庫兼稽古場で一人で汗だくになって作ってて頑張りをアピールするためです。

結論からいうと…

 

私、孤軍奮闘で頑張ってます!

 

ではセットの作り方です。

※もしこれを参考にセットを作られる方は参考程度にして自己責任で作ってくださいね。

人が乗るものなので事故やけがの原因にもつながりかねないので。

 

STEP.1イメージ図(図面)の作成

オラはillustratorで作ってるぞ!

ホントはcadとかの方がいいんだと思うけどPCに入ってて使い慣れてるから代用してるぞ!

 

※あくまでも机上の空論だ

実際作って乗ってみて補強はしているぞ!

 

STEP.2図面をもとに木材を加工する

できた!

みんなもやってみてくれよな!照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…はい。もうちょっと詳しく伝えるね。

図面を基に罫書き(けがき)してゆきます。

図面に滴ってるのはなんだぜウインク

 

STEP.3罫書いた木材をのこぎりでカット

 

カット風景は写真をとり忘れました。

のこぎりと書きましたが、テーブル丸鋸で楽して切りました。

ビバ!文明の利器!真顔

 

 

STEP.4カットした木材を組み上げていく

インパクトドライバービス(ねじ)で仕上げてゆきます。

打つ場所が際の場合、木材が割れる可能性もあるので先にドリルなどで下穴をあけておくといいですね。

写真があったらもっとよかったですね滝汗

一人で汗だくで作業してると写真撮る気力すらなくなるんだぉプンプン

 

ちなみに一人で作業する際は、

押さえてくれる人がいないので上記の様な直角をキープしてくれるコーナークランプを使ってます。

AMAZONの安物ですが舞台セット程度の精度のものなら問題ありません。

あくまでも劇団カレーライス品質ハイハイ

 

 

STEP.5組み上げたものに補強を加える

さっきのできた!って写真ですが、出来てません。

ちなみに天板はコンパネをあらかじめホームセンターで買った際にカットしてもらっています。

自分でもできますが、1カット数十円なので私はお願いしています。

まっすぐ切るための準備とかしてるだけで十数円分の時間は過ぎてますからね。

タイパっすよ。タイパ。

…タイムパトロールかな?

 

さて、話がずれました。

前述の通り、実際に載って強度を確認して筋交い(すじかい)の補強を入れています。

斜めに入っている貫板の部分ですね。

ちなみにこの後、奥行きに対しても筋交いを入れています。

筋交いを入れると強度がぐっと増します。

トラス構造とかなんか昔きいたよね?

強度計算とかは私はできませんが、舞台の最中に壊れない程度の強度はあります。

田中・カニの小太り二人があばれても平気かどうかがカレーの指標。

 

STEP.6化粧を加えて完成!

 

さて、これに化粧を加えたら完成です。

化粧とはちゅー

ではありません。

 

蹴込(ケコミ)部分やサイドに薄ベニヤで見抜けなくしたり、

ペンキを塗ったり、布を貼ったり、

天板にパンチ(カーペット)を貼ったりと仕上げをしてゆきます。

 

ですがびっくりマーク

今回は演出の意向も確認するために一度、ここで止めておきます。

 

 

 

STEP.7作った階段がどんな感じか本番の舞台を見に来る!

 

 

実際の舞台を見てどんな仕上がりになっているか確認してくれよな!

チケットの予約もカレーのHPからしてもらえると

幸せになるとか、ならないとか…ウインク

 

 

 

こんにちは。

座長の田中です。

 

お久しぶりです。

稽古場日誌も全然上がってないけど、稽古をやってなかったわけじゃないんだからねっ!チュー

写真を取り忘れたので読み物として文字だけでお伝えしますてへぺろ

 

いよいよ本番が一か月ごと迫ってまいりました!

 

6月・7月・8月と稽古を積み重ねて、参加者の方々は初めのころからは想像もできないほど成長しています。

それは一生懸命に取り組む役者の姿勢、それを伸ばそうとする演出の姿勢があってこそだと思います物申す

 

しかし、長年やってきた座長としてはまだまだ伸びると思います。

未経験や経験が少ない人はのびしろしかありませんからねぇ…ニヤリ

 

サイヤ人は瀕死の状態から回復すると強くなるので役者もギリギリの状態をはねのけたとき強くなるはずです。

稽古場でこのサイヤ人のネタをいっても最近は伝わりません。

それに別に今はギリギリの状態でもありません笑

 

来月はホールでの稽古もあるので皆さん、驚いたり、ビビったり、ウキウキしたり十人十色でしょうなウインク

 

ホール稽古もあってギリギリなのは私ですけどね真顔

夏暑く冬寒い環境最悪のカレー倉庫で舞台セットを作らないといけないんだえーん

役者の皆さんも頑張ってるから、くそ暑い中、僕も頑張るよ煽り

 

そして、しれっとオープンしたホームページの方もチェックやで!

カニかに座はみなさんに伝えてないけど、このホームページ、面白いんやで!ウインク

 

スクロールすると背景が昼~夕方~夜に変わるんやで!満月

特に夕方は2パターン入ってる芸の細かさなんやでスター

要ちぇけらグラサン

 

 

本番まであと一か月!!

役者の皆さんはどんどん緊張していくことでしょう。

緊張の夏を越えるにはたくさん稽古した経験を自信に変えていくしかないぜよグッ

 


 

こんにちはカニ🦀です。久しぶりの日誌!

 

 

前回、座長田中がアップしてくれた稽古場日誌に書かれているように更新をサボッテ…、

いや、相次ぐイベントで倒れ気味でした(詳しくは↑の日誌で)。すみません。

 

京都にて。出展てつだってくれてありがとう!!(着物が面白い)

 

ちなみに彼(田中)は今ハワイにいます。すさまじい東奔西走。

 

 

なのでけっこう前に書いていた日誌なのですが…
 

気にせずアップしていきます。


 

 

え~今回は中央公民館・和室でのお稽古より!

和室でも結構広いんですよ!

恒例のパノラマ。

 

和室なので激しい動きはできませんが、
気軽に畳にしゃがみこんだりできるゆったり空間。

いっそ寝っ転がっとるがな。


 

年少組のお二人に、つるからの演出。

相変わらず熱の入った的確な指導です。

 

つるテキスト「伝わらないと意味がない!」の復習。

シャッターチャンスくれてる気がニヤリ

 


はい今週のゲスト~

この日は日舞指導の鏡花先生と、

音響のジロー先生が応援にきてくれました!

七夕まつり開催中ということで、鏡花先生は浴衣姿でしたよ目

 

なんだかんだ付き合いの長い4人。

みんな20年以上のご縁ですからねー。ありがたいことです。

 

 

演出や皆様のアドバイスをうけ、台本がメモでびっしりと埋まっていきます。

目を見張る速度で成長して行くメンバー。

そんな彼らの舞台にご期待ください

 

本日もお疲れ様でしたー。

 

帰路にちょこっと七夕まつり鑑賞。

まだ屋台は一部のみですが、すごい人の数でしたよ。

 

   *   *   *

 

それでは今週の出演者紹介!

今回初出演の新メンバーにスポットを当てていきます。

 

2人目は今回最年少、ゆうな

 

Profile

血液型◆O型

星座◆おうし座

好きな映画◆ベイビー・ドライバー、ストーリーオブマイライフ

特技など◆右手の薬指を滑らかに動かすことができる

性格◆緊張しい

演劇に触れたきっかけ◆小学生の演劇クラブでの活動
 

 

今回のWS説明会から単身参加してくれた、フレッシュな笑顔が眩しい高校生!

スラリとした長身、受け答えもハキハキとした好印象な子です。

 

稽古場に遊びに来たスカウトマン・リサも、

彼女がイチオシだって言ってましたよ笑

 

素直な性格も手伝って吸収も早く成長著しく、毎回の稽古で大人たちを驚かせてくれます。
今回の舞台でも重要な役を演じますので、ぜひゆうなの活躍にご注目下さい!

 

* * *

 

ではでは、今回はこのへんで~。

公演情報も間もなく到着しますよ~!お楽しみに!!

ふとん1ふとん3

 

 

今週は最近のブログ担当のカニがずる休みしました真顔

ウソです凝視

劇団カレーライスのもう一つのお仕事をしてました。

京都で開催されたBitSummitに出店しておりました。

やる前に宣伝しろって?宣伝しても京都までなんて足を伸ばさないでしょう?

 

出店したゲームはこれ!ニヤリ

 

 

暇なら遊んでね!

劇団カレーライスでおなじみのジャパン仮面日本、藤ヶ谷レイドクロ、ブルームーン月見も登場するぞ!

今しか買えない限定のパッケージ版もちぇけら!

ちなみに、僕は藤ヶ谷レイ使い。攻撃全振りキャラです。

 

さて、稽古場日誌です。

稽古しました(完)

 

ダメ…っすか?てへぺろ

 

今回はワークショップで舞台初心者の役者さんに向けた稽古を進めています。

つる氏の演出マジックがさえております。

演出の元での場面練習と自主練での場面練習で稽古を進めておりますが、

つる氏が見た後は皆一同に成長がみられます。

 

個人的にはびっくりマジック拍手

演出ってかくあるべきだねオエー

まあ、私も「個人練習の時に明るい芝居ってどうやればいいですか?」って質問されました。

返答の言葉に詰まってしばらくの空白の時間の後「明るくやればいいんだよ」としか答えられませんでした笑

 

人に教えるって難しいよねてへぺろ

 

しかし共通して言えるのは稽古というのはトライ&エラーを繰り返して作り上げていくもの。

私は稽古は実験の場だと思っています。お家で準備してきた仮説を相手との芝居を合わせることで化学反応を起こし、芝居の答えを導き出す場ですね。

 

ちなみに今回の舞台は100年前の平塚。

現実に則した平塚の事柄が多く登場する本作のために、脚本家は博物館や図書館に行って平塚の古地図など資料を手に入れ、台本に反映させています。

劇団カレーライス24年の歴史でこんなに平塚を押し出した作品は初めてですカレー

 

100年前の平塚を舞台にした少女二人のひと夏の友情ドラマをお楽しみにびっくりマーク

 

 

 

ハイハイこんにちは🦀です。

 

今回は久々の中央公民館小ホールから!


広々とした、カレーライスのメイン稽古場です。

ひ、ひろ~い(パノラマ写真好きやね)

 

台本も早くも初稿が上がり(!)、さっそくの読み合わせタイム

なんとこの日に配役も決定するという事で、役者の皆さんも真剣な面持ちで演技に集中!


 

そこへ、元劇団員くにべ、リサが登場~デレデレ

 

緊張の役者たちを、リラックスして高みの見物

少し前まで劇団の中核だったお二人、

今は裏方演技・ダンス指導でお手伝いしてくれる頼れる存在に。

 

出ました!リサのがはは笑い(別に頼んでないのに…)

なんでしょう、この実家のような安心感は・・にっこり

 

 

休憩をはさみ、そしていよいよ配役が発表!!!
まだ詳細書けませんが、非常にいいキャスティングだと思いましたよ!

 

キャスト5人全員に出番が多い台本のため、
演出からそれぞれの課題が提示されます。

 

 

ちなみにこちらは配役が決定した鳥海さんからの差し入れ、

平塚名物、弦斎カレーパン

パン生地にお米を混ぜ、カレーには福神漬けが入った、

まるでカレーライスのようなカレーパン。しかも平塚生まれ。

 

劇団カレーライスにピッタリなカレーパンですよねぇ…照れ

 

…実はコレ、今回の作品にめちゃめちゃ関係してたりして…。

皆さん9月まで憶えておいてくださいね弦斎カレーパン

 

 

 

さてさて、配役も決まり気合い十分!

 

小ホールの舞台を使い、声を客席にしっかり届ける練習。

基礎をしっかりと…やるからにはクオリティ重視なのです。

 

温かい目でキャストの成長を見守る、演出つるでした。

 

本日はここまで!

 

 

* * *

 

さて、前回予告したとおり

今回のWS参加者たちを紹介するコーナーをやっていきましょう!

 

トップバッターは 笹川エリ

(単体アップ写真は遠慮したいとの事で、イメージ写真でお送りします)

 

Profile

血液型◆O型 
好きな音楽◆米津玄師、King Gnu

好きな映画◆超高速参勤交代
特技など◆選別作業。間違い探し。
演劇に触れたきっかけ◆時代劇好き → 娯楽的時代劇が見たい → 新感線等の舞台 → 

好きな俳優のインプロ → 俳優さんの適応力、応用力に驚嘆したので。


 

今回、一番最初に参加表明をくれた笹川エリさん。

説明会当日から演出に直々にレクチャーを受け、そちらに

しっかりと食らいつき才能の片鱗を見せておりました。

 

落ち着いた物腰で、急に知識を問われても卒なく回答してゆき

メンバーからは「医療従事者ですか?」と驚かれたりも。

 

今回のメンバーの中では、安定して響いている声質が良いですね。

皆さんも本番の役を見て、きっと「良い役者だ」と思うはず!

 

* * *

 

ではでは今回はこのへんで~~。

次回をおたのしみに!!ふとん1ふとん3

 

 

さ~て、今週の稽古場日誌は?

 

カニです(でしょうね)。

 

今回は珍しく会議室からお届け!

ドーンとパノラマ写真を載せてみましたが、かえってわかりにくい?

 

ご覧のように会議の室なので(でしょうね)、身体は動かさずに読みあわせ稽古です。

 

机を囲んでやると映画の顔合わせ・初本読みみたいですねニヤリドラマでよく見るやつ。

 

 

いや映画でなく舞台ですが、初本読みは事実!

藤ヶ谷レイ先生から初台本が配られました!

は、早い…!

 

 

配役はまだ未定ですが、今回のキャストを想定した人物構成になっており、完全新作です。ジャパン仮面も登場しません。

 

どんな物語になっているか…今後の情報公開をお楽しみにスマホ

 

 

演出つるが次々に指示を出し・・・

 

役者は立ち上がって台詞を熱演

 

当面は、このように本読みに集中する事になりそうです。

 

役者の基本は、きちんと台本を理解すること。

それがなかなか難しいし、曖昧で演技するとお客様にも伝わってしまう…

 

…というわけで、かなりみっちりと内容を理解するための稽古になっておりました。

ここまでやってくれるとは、ほんとうにいいワークショップだなあ。

 

 

という感じで、本日の稽古はおひらき!

 

その後、以前から予定していた今回メンバーの決起会を行いました!

 

年齢も個性もバラバラなメンバーですが、少しずつ仲が深まりリラックスした表情も見えてきましたねニコニコ

 

「アットホームな職場」より「圧倒的ビジネスライク」がいい、なんて言われる時代ですが

演劇ですからね。ほどほどにコミュニケーションも必要ですよ真顔

 

チーム一丸となって、お互いを高めあっていきましょう!!

 

 

さて次回以降は、写真に出ていて皆さん気になっているであろう、

カレー初出演の各キャストにフォーカスしていく予定です!

 

どうぞお楽しみに~!ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3