ゲキカレ稽古場日誌

ゲキカレ稽古場日誌

劇団カレーライスの稽古の様子を随時お届け!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

劇団カレーライス第50回公演

出演者大募集!

当劇団20周年を迎える今年、

記念すべき50回公演の出演者を募集しています!

 

詳しい内容、応募方法は劇団HPで!

 

応募締切は2018年4月末

皆様のご応募お待ちしておりますラブ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

『いきなり応募するのは怖い・・・』

『劇団カレーライスってどんな団体か知りたい・・・』

そんな方は劇団説明会(4/15開催)をご利用ください


テーマ:

劇団カレーライス 第50回公演

「アヤ☆ツリ -舞oh!ド~ル-」

無事終演いたしました

劇団カレーライスにとって

20周年、そして50回の節目となる公演。


この2日間、あっという間でした。

多くのお客様にご来場いただき、

千秋楽にはアンコールまで頂きました。

たくさんお客様に愛されているのだと、

再度実感することが出来ました。


劇団員一同、感謝でございますお願い


これからも

子どもから大人まで楽しめる舞台を

お客様にお届け出来るよう

精進してまいります!


誠に、ありがとうございました!


テーマ:
おはようございます
千秋楽を迎える今朝は劇場近くの伊勢山皇大神宮でお詣りをしてきました江口です_| ̄|○

昨日11月10日、ついに本番を迎えた
『アヤ☆ツリ-舞oh!ド~ル-』

初日から多くのお客様にお越しいただいて、嬉しい幕開けができました!!!


本番の朝の楽屋は毎回慌ただしい。
役者は衣装を身に纏いメイクをして、それぞれが初回公演にむけて自分の役へと変身していきます。
稽古で舞台メイクはしないので、いざするといよいよ本番だということをひしひし実感します。ついに始まってしまいました。乗ってしまえば、あとは止まらぬジェットコースターです。

写真は本番前の音響照明合わせです。
ひえーーーーーーーー!!!緊張!!!


さぁ、今日は二日目。そろそろ昼公演の受付が開始となります。役者、スタッフは全員位置に付き、今か今かと始まる本番を待っています。
あとはお客様がお越しくだされば、始まる準備はカンペキです!



今日ではやくも千秋楽。
ひとりでも多くのお客様の心が舞踊りますように!!!!!!!!

あなたもまだ間に合うはず。
劇団カレーライスのステージは横浜桜木町のにぎわい座!!!
お待ちしております!!!!!

#アヤツリ
#劇団カレーライス
#ゲキカレ50


テーマ:


明日から本番です!

上村たちは今日からのげしゃーれへ入り、舞台のセットを作っておりました





どんな舞台セットなのかは本番を見てのお楽しみ!
さて、チケットの予約はお済みでしょうか?
まだですか?
予約は前日の23時までですよ!

沢山の方のご来場、楽しみに待っております(*´ω`*)


テーマ:
は、は、は、初めまして!アセアセ
劇団カレーライスの稽古場日誌、初担当の江口翼です!はぁ〜緊張…

第48回公演『紅煌めくDECIMA-LAND』でハルちゃんを演じ、そして今回の『アヤ☆ツリ』からはカレー団員として参加しています!ヘッポコ新人ですがよろしくお願いします!ガンバルゾー



さてさて!稽古場日誌、稽古場日誌!



稽古場、白熱しております。

こちらはつる先生による殺陣指導。つる先生はカッコいいです。

最近わたしは、殺陣の中で声をかけ合うことの大切さを学びました。
心はリアルな戦いだが、殺陣もお芝居。声をかけ合い役者同士がお互いを思いやることで息の合った芝居になるのだ!!!

みなさん、今回の殺陣は見応えがありますよ!



(ちなみに衣装は本番までのお楽しみ!モザイク)


こちらは日本舞踊の先生、川口鏡花先生(と、リサさん)によるお着物着付けの様子です。ちなみに真ん中でお着物を着ているのは國部さん。

今回はなんと言っても川口鏡花大先生振付の日本舞踊!その舞の美しいこと

舞踊と國部先生振付のダンスこの異なる2つの踊りの融合!!!
わたしはアヤ☆ツリの大きな魅力の一つだと思っています。アヤ☆ツリならではの踊りの見せ方にも注目していただきたい!




稽古場変わり、あっという間に夜。お月様



ここではシーンごとの通しを稽古しました!やっては返し、やっては返し…

よりよいお芝居への道は地道です。

微調整を繰り返して、演技のなかの違和感を少しずつなくしていく。と、わたしに教えてくれた座長たなかさん。
それは殺陣にも踊りにも、他のいろんなことに通じることです。
稽古の成果をお客様に届けるという立場の私たちは、自分の微調整をやめてはいけないのだ!すべてはよりよいお芝居のために。



殺陣も!踊りも!お芝居も!
盛り上げるぞおおおおお!!!!!





本番、11月の10日11日まであと三週間です。稽古日数で言えばあと三日。
身が引き締まる思いです。

我々一同、残りの日数全力で頑張ってまいります!本番をお楽しみに。


〆は全身モザイクの…カニさん🦀?
性別も伺えないほど強いモザイク
今回は一体どんな役なのでしょう…?
楽しみです(笑)

テーマ:
お久しぶりです!
上村です


毎週元気にお稽古しております(*´ω`*)


女子軍は自前の着物や浴衣で
男子軍は帯と袴で

着なれない和服に体を慣らす練習です(o^-')b


そうそう、チケットの予約は始まっております!
着々と埋まりつつありますので、ご予約はお早めに☆
おねーさんとの約束だよー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

テーマ:

お待たせしました!
ども、上村です!


先日も元気にお稽古でしたよ(*´ω`*)



実は上村も必死だったから写真これしか無かったり...
詳しくはYouTubeで今回のお稽古動画をご覧ください!


*ゲキカレNEWS*

特設サイトよりチケットの販売が始まりました!
お席には限りがありますので、早めのご予約お待ちしてます(`◇´)ゞ

テーマ:


急な温度差にも負けずに稽古です。
二週ぶりです、上村です!


ちょっと遅れての参加でしたので、前半にやっていた殺陣の様子はYouTubeを見てみてください(*´ω`*)


着実に増えていく台本たち



悩みながら進めていく団員たちです
いい作品になりそうだ。

そして本日の目玉!
イメージ動画撮影です



霞の炎から始まったイメージ動画も4本目
今回も和装で格好いい動画になりそうです!
こちらは後日アップされますのでお楽しみに(`◇´)ゞ

テーマ:
お久しぶりです!かやでございます。
久々の稽古場日誌担当です。うまく書けるかしら( ´ཫ`)

早速ですが昨日のお稽古記録でございます✨

昨日は昼から夕方の長丁場!
まずはやっぱり基礎練からスタート\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/
私は最近参加出来ていないから声が出なくて台詞噛みっ噛みになる自信があります!だから基礎は大切に!!

次に活動拠点、平塚で花火大会があったため浴衣にお着替え…

ではなく。着物の着付け練習でございます。
…余談ですけど平塚の花火大会って今年で68回目だったそうです。歴史ありますよね🎆


その後、日舞と殺陣のチームに分かれて練習。。。

ここまででもだいぶ内容があるのに、
まだまだお稽古は続きます:(´◦ω◦`):


台本読みをした後に配役を決定しました

本と真剣に向き合う面々…
どのようなキャスティングになったかは、乞うご期待でございます.*・゚(*º∀º*).゚・*.

あとは駆け足でしたが、エンディングもちょこっと作りました。
序盤にラストシーンのイメージがあるって何となくいいですよね。お芝居をそこに終着させられるように作っていく感覚があって私は好きですよ( ੭ ˙ᗜ˙ )੭


さぁさぁ50回公演どうなるのか!
お楽しみに!!!

テーマ:

友人から「だんだん文字が少なくなってるよ」と言われました
ども、上村です
知ってる言葉が少ないんですよ...
ついでにセンスも無いんですよ...
誰か上村に語彙力ください(笑)

さて、今回の前半は殺陣メインのお稽古でした!

やっと振り付けまで行きまして、皆で試行錯誤しながら見せるものへと変化していきました!
この様子はYouTubeにも上がってますので是非見てくださいね(*´ω`*)

そして後半は自分の響く声についてです

響く声を見失うくまことえぐっちゃん
因みに上村も見失ってました(^^;


何度もお話してるとは思いますが、一歩づつ今回の舞台が見え始めました!
もしかしたらこのお写真が初めの一歩かも知れない(´・ω・`)
ワクワクしますね(*´∇`*)

*劇カレNEWS*
50回公演アヤ★ツリ~舞oh!ドール~の特設Webサイトが公開されました!
皆さん、見てみてください!

テーマ:
台風の次の日はやっぱり暑いですね(;´A`)


今回はストレッチをしっかりやった後、日舞の基礎をやり、殺陣の基礎アップをしました!



前回お休みだった、上村と星野さんに教えながらの復習です


木刀を持っての稽古も行いました!

上村は相手と無言の会話が出来ずに「殺陣のコミュ症」と言われてしまいました(^^;

気づいたら夕方!
おそらく翌日はみんな筋肉痛だったであろう...

~劇カレNEWS~
なんと、前回の稽古から稽古場の様子がYouTubeへアップされています!
普段の稽古場日誌では見れなかった様々な表情が見れるかも!
皆様、是非してみてくださいね(*´ω`*)

以上、上村でした!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス