太陽光発電に対しての取材をうけました。 | 豊橋の酒屋 下 條 屋 の ブ ロ グ

豊橋の酒屋 下 條 屋 の ブ ロ グ

試飲ができる酒屋 豊橋の地酒 純米大吟醸 もともと販売店

午前11時に取材と言うことで来店



環境ジャーナリスト の 安在さんです。



今日は、太陽光発電をこれから導入される方に向けての



実際に導入している人にアンケートに来られました。



メリット・デメリットなどいくつかのアンケートに答えるだけでした。



一緒に来られた ㈱アーストリビューンの木下さんや


社団法人 奥三河ビジョンフォーラムの都築さんや


サイフォングラフィカの宮下さん


以上の4名の方は環境に関するお店や団体活動など


いろいろな活動をされています。


私たち酒屋が造る豊橋の地酒に対してご興味を持たれておられましたので、


少しご説明します。



純米大吟醸 【酉元 々 もともと】の話で2時間ほどお話をいたしました。


地産地消でもあるこのお酒は


6月に消費者も参加できる田植え


田植えには田んぼに生きる生き物とのふれあいも体験できます。


10月に消費者も参加できる稲刈り 


稲刈りはバッタやクモなどいろんな生物も発見できます。


12月に希望者の酒造りの洗米作業など酒造りの大変さも体験できます。


そんなことをこの豊橋で行っております。


後日、詳細がきまりましたらご案内いたします。