ここの所2015年・2017年式のSJ型フォレスターの
車検での入庫で気が付いたことをお話させていただきます。
率直な意見ですので、メーカーさんは良く考えよう!
3月からの車検入庫でSJ型フォレスターのエラーが
頻繁にと言うか6連チャンで発生しております。
連チャンして良いのいはパチンコ・パチスロだけですよ!
一番多かったのが、リヤのハブベアリングです。
6台中で5台がリヤハブベアリングからの異音発生
5台中で10万Kmをオーバーしていた個体は1台だけ
他の4台は7万km~8万km代の個体でした。
初度登録から5年未満なら、メーカー保証で対応出来るから
お客様の負担は出ないけど、7年目・9年目の車両だから
距離は10万km未満でもメーカー保証は効かない
お客様の実費負担となってしまう。
そんな走行距離でダメになるようなハブベアリング?
軽自動車だってもっとましではないかと考えちゃいますよ!
だいたいハブの交換だけでなくてバックプレートも同時交換って?
水が入りやすいから、バックプレートも同時に交換が必要ってことは
そこが闇なんじゃないんですか(~_~;)
工賃含めたらリヤの左右で7万円超えるんですよ。
次に多かったのがブレーキ関連でバキュームブースター
真ん中がサビでしまっているのが、見えますかね?
この隙間からエアが侵入しちゃうので、朝のエンジンスタート時に
ブレーキを踏んでセルモーターを回すでしょう。
その時に、あれ?ブレーキが固くて踏めないなぁ・・・?
と、感じたあなた・・・。
これが1週間も乗らないと、本当に固くてブレーキが踏み込めない
踏み込めないと、セルモーターは回らない・・・。
この現象発生が2台ありました。
これも7万くらいの出費となる。
最後3つ目の闇ですが、写真画像を撮り忘れて申し訳ない!
フロントロワアームもブッシュがダメになるのが早すぎる!
これも2台発生していました。
酷い個体はブレーキを強く踏み込むと、ストラットがブルブルと
大きなジャダが伝わる程、ステアリングがブレるのが分かる。
これが片側で約3万円の出費。
以上SJ型フォレスターの3つの闇でした!
私はメーカーへ反旗を振りかざしている訳ではございません。
お客様の代わりに、代弁させていただいております。
リコールまでとは言いませんが、サービスキャンペーンのレベルかな?
以上、SJ型フォレスターの闇でした!