ここの所2015年・2017年式のSJ型フォレスターの

車検での入庫で気が付いたことをお話させていただきます。

率直な意見ですので、メーカーさんは良く考えよう!

3月からの車検入庫でSJ型フォレスターのエラーが

頻繁にと言うか6連チャンで発生しております。

連チャンして良いのいはパチンコ・パチスロだけですよ!

一番多かったのが、リヤのハブベアリングです。

6台中で5台がリヤハブベアリングからの異音発生

5台中で10万Kmをオーバーしていた個体は1台だけ

他の4台は7万km~8万km代の個体でした。

初度登録から5年未満なら、メーカー保証で対応出来るから

お客様の負担は出ないけど、7年目・9年目の車両だから

距離は10万km未満でもメーカー保証は効かない

お客様の実費負担となってしまう。

そんな走行距離でダメになるようなハブベアリング?

軽自動車だってもっとましではないかと考えちゃいますよ!

だいたいハブの交換だけでなくてバックプレートも同時交換って?

水が入りやすいから、バックプレートも同時に交換が必要ってことは

そこが闇なんじゃないんですか(~_~;)

工賃含めたらリヤの左右で7万円超えるんですよ。

次に多かったのがブレーキ関連でバキュームブースター

真ん中がサビでしまっているのが、見えますかね?

この隙間からエアが侵入しちゃうので、朝のエンジンスタート時に

ブレーキを踏んでセルモーターを回すでしょう。

その時に、あれ?ブレーキが固くて踏めないなぁ・・・?

と、感じたあなた・・・。

これが1週間も乗らないと、本当に固くてブレーキが踏み込めない

踏み込めないと、セルモーターは回らない・・・。

この現象発生が2台ありました。

これも7万くらいの出費となる。

 

最後3つ目の闇ですが、写真画像を撮り忘れて申し訳ない!

フロントロワアームもブッシュがダメになるのが早すぎる!

これも2台発生していました。

酷い個体はブレーキを強く踏み込むと、ストラットがブルブルと

大きなジャダが伝わる程、ステアリングがブレるのが分かる。

これが片側で約3万円の出費。

 

以上SJ型フォレスターの3つの闇でした!

私はメーカーへ反旗を振りかざしている訳ではございません。

お客様の代わりに、代弁させていただいております。

 

リコールまでとは言いませんが、サービスキャンペーンのレベルかな?

 

以上、SJ型フォレスターの闇でした!