車検でお預かりしました、SJ5フォレスターですが

ユーザーさんが朝一のEgスタート時に

ブレーキペダルが固くて踏み込めないんです?

キッチリ踏まないと、キーレスアクセスの

プッシュスタートボタンがOKの青色に変わりません?

何が原因なんでしょうか?朝忙しいと不便なんですよ!

車検時と一緒に修理をお願いしたいんですとの事でした。

原因はですね、ブレーキのバキュームブースターの不具合なんです。

バキュームブースター本体とシールパッキンの間に

錆・腐食が出て来て、凹凸が出来てしまう為に

バキュームブースターの気密性が無くなって

エアが入ってしまう為に、ブレーキペダルが重くなってしまい

例えば1週間もエンジン始動しなかったら

本当にパンパンになってブレーキペダルは踏み込めなくなります。

上の画像のサビの出ている箇所が問題なんですね!

ここからエアが入ってしまうんです。

ブースター本体・シールキット・バキュームホースを交換します。

費用だって馬鹿にならないですよ。

部品・工賃合わせたら、約7万円くらいになりますからね!

こちらの車両だって3回目の車検(初度登録から7年)

走行距離だって67,127KMなんですよ!

 

こちらの車両だけでなくて他にも・・・。

 

レガシィ BM・BR系

エクシーガ YA・YM系

フォレスター SJ系

 

なんかが多いんだよね!

 

メーカーは良く考えていただきたいですよね。

 

あっ、そうそう余談ですがSJフォレスター・・・?

フロントロアアームのブッシュも弱くて

この車輌は6万KMくらいでガタガタになって交換したんだよね!

 

メーカーさん!しっかり聞いてね!