改めまして、新年明けましておめでとうございます。

本年も皆さまのお役に立てるように、精進いたします。

 

気合を入れてがんばるぞ~!!

 

早速ですが、知人からお願い事をされまして、とてもレアな車両を1台預かりました。

インプレッサWRX Sti CS400 COSWORTHであります。

知る人は知るマニアックな1台ですね。

 

下記に画像・また車輌のデータ紹介など入れてまいります。

 

これがインプレッサWRX Sti CS400 COSWORTHで~す!!

COSWORTHのエンブレムでもなかったら、普通のGRB・GRFって感じしかないですよね。

 

シリアルナンバーが63/75です。

たったの75台しか生産しておりません。

日本に入ってきているのが3台との噂でございます。

 

それでは車輌のデータなどを記してまいります。

スバルの英国法人スバルUKとCOSWORTHが共同開発した車輌です。

 

COSWORTH社とは1958年、英国で創業しました老舗のエンジンメーカーであり、

FORD社との関係が深く『フォードエスコート・コスワース』・『シエラ・コスワース』などの

名車を生み出してきました。

FORD以外ではDTM(ドイツツーリングカー選手権)で活躍をしたメルセデスベンツ

190Eエボリューションのエンジンなども手がけました・

 

またF1においては1963年からロータスなど多くのチームえエンジンを供給。

2006年にいったんF1から撤退するが2008年にFIA(国際自動車連盟)から

エンジンサプライヤーに認定。2010年シーズンはウイリアムズ・ロータスに

エンジンを供給している。

 

そんなCOSWORTHとスバルUKがコラボレーションして誕生したのが、

インプレッサWRX Sti CS400 COSWORTHなんです。

 

エンジンはEJ25をベースにピストン・コネクティングロッド・ヘッド・ベアリングなどを

専用品に交換し、ターボチャージャー・エキゾースト系、ECUなどにも手を加えた

結果、最大出力300ps/6000rpmから400ps/5750rpmへ,100psのパワーアップ

0-100km/h加速はノーマルの5.2秒から3.7秒へ1.5秒も短縮された。

足回りも強化されており、ブレーキはAPレーシング製でFrキャリパーが6ピストン

ローターが355mmの大型タイプ専用スプリングのサスペンションは車高が10mm

ダウンしている。

 

内外装も専用スポイラーやメッシュが特徴の専用Frバンパー、18インチAW装備

インテリアはレカロ製バケットシートやグロスブラックのトリムパネルを採用。

COSWORTHのエンブレムがあしらわれている。

 

注 現在は販売してしまいましたので、店頭にはございません。

  元気に走行していると思います。