橋下発言を支持してる声もあると思うんですが。 | ローリング・ストーンズ野郎の雑記
ローリング・ストーンズ野郎の雑記

大阪市長としては、いつものように朝日の記者を軽く一喝しただけなのが、あっというまに四面楚歌の集中砲火の状態に。

市長はお得意のツイッターなどで「慰安婦制度を必要と考えているわけではない」と白黒つけずの日本的な弁明を繰り返しています。
今となってはすっかりロシア人とコリアン御用達の観光地にサマ変わりしているタイの一大歓楽地パタヤもその勃興はベトナム戦争なので、大阪市長の「アメリカだって」の言い分はわからないこともないんですが、それでも、タレント弁護士ならともかく、政党のトップが軽々しく口にする内容ではなかったのかも。

それにしても、大阪市長が中継出演していた上の写真。
この「風俗店で働いてる女性」の言葉に、

「かわいそうだ。ハシゲはひどいことを言うヤツだ」

無条件で反応する視聴者がいると思ってるから、こんなコントじみた映像をテロップ付きで流すテレビ朝日。
村上龍が「すべての男は消耗品である」シリーズ10巻目の「政府と反乱」の66ページに書いていた、

(ドラマの脚本を「下町のおばちゃん感覚で書いてください」と依頼してきたプロデューサーの真意は)テレビドラマなどを見ているのは低所得層のバカばかりなので、それに合わせた視点で脚本を考えて欲しいという意味だった。

・最大のバカは大手既成メディアだと判明するときが、そう遠くない将来に訪れる気がする。

が実際に訪れているということですね。