「ベッドの中で魚になったあと」 | ローリング・ストーンズ野郎の雑記
ローリング・ストーンズに関する雑記とその他

ここ最近の週末は様々な事情で旧称メナム川を遊覧する機会が続いているのですが、こうして眺めてみると、バンコクにはやはり水の都の面影が残ってますね。

その昔はサマセット・モームの時代から世界の文化人がこの川のほとりにたたずんでは後世に伝わる著作を残しているのだそうです。
日本では森瑶子の「カフェ・オリエンタル」がダイレクトに有名なところでしょうかね。

写真の右手は比較的最近オープンしたミレニアム・ヒルトン。
空港から市街地を抜けて川沿いにたどりつくまでの交通渋滞が厳しいので、リバーサイドホテルを定宿とするビジネス客はそれほど多くはないようで、タイの文化遺産的なジ・オリエンタルも今では一泊4万円台にまでこなれてきているようです。

僕も早く陽水の世界観を楽しみたいものですが、実際にこの川で泳ぐのはチョット勇気が必要なのでわ。

ローリング・ストーンズに関する雑記とその他