いわゆる文部省推薦映画、県教育委員会推薦、というわりには無料鑑賞はさせてもらえず、先生から割引券をもらって映画館にいった「典子は、今」。
野球小僧、ストーンズ小僧だった僕たちは、自分が健康であることの幸せ、そうでない方方の幸せを考える余裕などはドコにもなく、
「先生さ、割引券をあっちこっちにバラまいて映画会社からおカネもらってるんでしょ」
と先生を怒らせることにはエネルギーを注いでいたものですが、タイの家族が難病に認定されたり、僕個人もアラフォーを境にいくつかの面倒な病気を経験してみると、こういう映画を見ていてヨカッタんだな、と思います。
見た目はいかにも人のよさそうなオッチャンなのに、泉谷しげると似たような立ち位置なのか、映画やドラマに出るときはヘンな役を演じることもあったフォーク歌手三上寛はこの映画にも出演し、テーマソングを朗々と歌っていた。
しかし、三上さんに伴奏をつけていた頼近美津子さんが、先日、おなくなりになったのだそうです。
ヨリチカさんといえば、その後のテレビ業界のシンデレラが一瞬にして薄倖の美女に転じてしまった印象が強烈なのですが、その気になれば元祖美人アナとしてチヤホヤされることもできただろうに、最期の入院直前まで音楽のお仕事に携わっていたとのことです。