「ロックス・オフ」(1972年)でウォーミング・アップ | ローリング・ストーンズ野郎の雑記
いつものようにIORR をチェックしたところ、ストーンズの面々は5日からの欧州ツアーに向けて、70曲以上をリハーサル中。
さらには、1日の夜にはブリュッセルのファンの前で「ラフ・ジャスティス」「アイル・ゴー・クレイジー」「モンキー・マン」「ダイスをころがせ」「ロックス・オフ」の5曲を演奏した、とのこと。

「クレイジー」は昨年末に他界 したジェームス・ブラウンの1959年の有名曲です。

ロックスオフ
「ロックス・オフ」イン「フォー・フリックス」マイスペース

原題は「Rocks Off」。
1972年の2枚組LP「Exile On Main St.」 のトップ曲としてあまりにも有名ですが、73年の日本武道館公演を前に日本では「来日記念盤」としてシングルカットされたこともあった。

「オフ」は、ヤマケンさんの小説タイトルや、ストーンズ・ファン・サイトのタイトルにもなっており、世界各地のストーンズ野郎の精神を象徴する楽曲のひとつとなっています。
欧州ツアーのイッパツ目だったら死ぬほどカッコイイよな~、とそのあたりも気になりはじめた6月5日は、あと2日。

ちなみに、「フリックス」映像内のミック着用シャツは、バンコクの街ではやたらと目立つ。
しかも、「赤色は闘争心のあらわれ」と見られることもあるというので、「赤を着て、反政府集会のまわり をウロチョロしたら、あかんよ」とのことです。

◆「ロックス・オフ」収録アルバム

メイン・ストリートのならず者(でかジャケ)

1972年発表。
■収録曲

01.Rocks Off
02.Rip This Joint
03.Shake Your Hips
04.Casino Boogie
05.Tumbling Dice
06.Sweet Virginia
07.Torn and Frayed
08.Sweet Black Angel
09.Loving Cup
10.Happy
11.Turd on the Run
12.Ventilator Blues
13.I Just Want to See His Face
14.Let It Loose
15.All Down the Line
16.Stop Breaking Down
17.Shine a Light
18.Soul Survivor


※ライヴ


Live Licks