予言師ミック | ローリング・ストーンズ野郎の雑記

mick


90年の「アーバン・ジャングル」ツアー時には、巨大風船人形のアンジーさんとルビーさんがワールドカップバージョンだったことも懐かしい。


********************************************


●ミック・ジャガー「1-0でイタリア」(「日刊スポーツ」7月8日9時42分更新)


W杯決勝は1-0でイタリアが勝つ。


人気ロックグループ、ローリング・ストーンズのミック・ジャガー(62)が、決勝の勝敗とスコアを予言した。

24年前のスペイン大会決勝も3-1でイタリアが西ドイツを倒して優勝することをピタリと当て、7月11日にイタリア国内でコンサートを開くことまで当時と同じ。

イタリアにとって心強い吉兆予想になった。


ロック界の大御所が、イタリア優勝を予言した。

7日付のイタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルトが「イタリアに幸運を授けた歌手」として紹介した。


ローリング・ストーンズは、11日にミラノのサンシーロ・スタジアムで行われるコンサートに向け、イタリアに滞在中。

リハーサルが行われた6日、ミック・ジャガーは、撮影に来ていたカメラマンからイタリアのユニホームを渡されると、こう言った。


「日曜日は頑張って欲しいね。1-0でイタリアが勝つよ。ゴールは1点だけ。僕はそう思っている」。


たかが予想と、軽視できない実績がある。

イタリアが3度目の優勝を飾った82年スペイン大会。

西ドイツとの決勝を前に、ジャガーは3-1でイタリアの勝利を予想した。

すると、勝敗はもちろん、スコアまで的中させた。


当時、決勝と同じ11日にトリノでコンサートを開催した。

今回、試合は9日だが、コンサートの開催は11日。

またも予想が当たりそうなデータが、浮かび上がってきた。


ブラジル-フランス戦の前には、ペレ氏が「今回は嫌な予感がする」と言い、王国は敗れた。

今回、ペレ氏はイタリアのテレビ局RAIのインタビューで「正直言ってイタリアには驚かされた。優勝候補だと思う」と話した。

マラドーナ氏も「イタリアがドイツ戦と同じスピリットで攻撃的に戦えば、優勝カップを手にできるだろう」と太鼓判を押す。


ミックは今大会もスタジアムで観戦するなど、サッカーファンとして知られる。

今回は守備が堅いチーム同士の対戦とあり、1-0はきわめて現実的なスコアと言える。

果たしてイタリアにとって「サティスファクション」な結果といきますか。

(波平千種通信員)


********************************************


ニュースのまとめ方のズッコケぶりがちょっと朝日系な臭さもありますが、ミックは来日中に展開されていたWBCでもけっこう興奮 してましたよね。

それらのニュース記事はもう消えてしまったようですが。