五百羅漢庭園

羅漢とは仏教修行の末に悟った人のことを言います。

大聖院の五百羅漢庭園をめぐってきました。

小さな石像ですが500体の可愛い羅漢像が奉納されている

 

 

順を追って…

庭園は仁王門を入ってすぐ左側にあります。

参道のメインの石段と並行して登りながら配置されている

 

 

個性豊か…

みんな悟った偉い人ばかりですが、それぞれに個性がある。

笑った顔、怒ったような顔、無表情な顔…

なにか語りかけてきそうな気もします ウインク

 

 

頓悟!?

羅漢さんを大写しにシャッターを切っていると…

突然に霧が出てきた ビックリマーク

 

一瞬、火事かと思ったのですがそうではない。

何処かに仕掛けがあるのでしょうが分からない… びっくり

霧は深くなるばかり…

 

どうも羅漢さんと禅問答を繰り返しながら写真を撮ってる間に…

悟りを得て仙人の仲間入りをしたと思うしかありません 爆  笑アセアセ

 

大黒さんも喜んでくれています ラブラブ

 

外人さんも楽しそうだった

 

 

御成門

五百羅漢庭園経由で本堂まで登ってきました。

お参りをします。

沢山のお堂で沢山のお願い事をします^^

観音堂

勅願堂

魔尼殿

三鬼大権現祈願所

 

この坊ちゃん(外人さん)が沢山写真をとっていた。

中々的を得たところに目をやっています ニコニコ

 

諸々の友達に挨拶を済ませて…

寺を後にします

 

- つづく -

歩く歩く歩く