津和野駅

津和野駅舎が綺麗になっていた。

駅開業100年を迎えると同時に森鴎外没後100年にあたる一昨年に完成しました。

 

沢山の鯉のぼりが泳いでいます。

「こい」する町 津和野… ラブラブ

 

 

 

 

鯉の米屋

米を搗くための水車が機械化で不要になり、水車用の水路だったところで鯉を飼いはじめたのだそうです。自由に見学できるのがうれしい。

 

一袋100円の麩をやると喜んで食べました^^

 

 

 

 

ふしぎな縁

①殿町通りの掘割や津和野川にも鯉が泳いでいる。鯉=カープ^^

②方言が広島と非常に近い。

③戦国時代の城主・吉見正頼が戦い抜いた三本松の合戦が毛利元就の厳島合戦勝利に結びついた歴史。

④江戸時代には広島の廿日市に津和野藩屋敷があった。

(後述)

 

などなどを思うと…

津和野と広島は不思議な縁で結ばれているような気がします

 

 

広島県廿日市市の津和野藩船屋敷

江戸時代には廿日市に津和野藩の船屋敷がありました。

津和野藩が参勤交代や物資輸送をするにあたっての中継点でした。津和野街道を東上して廿日市まで来て、ここから大阪までは船で上っていたのです

(△ 跡地に立つ石碑)

(△ 太皷谷稲成神社の分祠)

 

屋敷の広さは約2500坪

関船は23隻

(3年前の日記より)

 

 

持参した文庫本

時間があったら読もうと思って持参した文庫本は…

1ページも読むことなく持って帰りました 爆  笑

 

5月の若葉の美しい中…

SLに乗っての津和野の旅は楽しいものとなりました

 

- 完 -

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

追記 ドラゴンフライズ初優勝

バスケットボール男子Bリーグのシーズン王者決定のプレーオフ決勝戦でドラフラが勝ちました! (まさかの^^)初の日本一です!

よく頑張っているとは思っていたけど…素晴らしい びっくり

キラキラキラキラキラキラ