企画展示室

開館1周年記念特別展「加山又造 革新をもとめて」が開催されていた。美術の世界は不得意で、猫に小判の感がありますが楽しければいいと割り切って鑑賞しました。

 

何といっても写真撮影が許されているのがうれしかった^^。自分なりに気に入った作品をほんの一部に限って日記に貼り付けて思い出とします。

 

先ずは従来型の通常展示室です。

(ガラスに写っているコンテナ風のものは可動展示室です^^)

 

「月明り」

 

「風」       「迷える鹿」

 

 

(水墨画)

 

(着物の絵付け)

 

 

可動展示室

池に浮かんだ展示室です。コンテナのような^^…8個の展示室を自由に配置できる。池の水位を下げれば着床して固定する。建築家 坂茂のユニークなアイデアです。

展示室がアート!

 

第1室 加山又造の陶器

 

第2室 3室 蒼い日輪

 

 

次室へ移動します

 

第4室 第5室 黄山雲海

 

第6室 日本画

奥田元宋 「池畔秋耀」

 

東山魁夷 「緑の詩」

 

第7室 小磯良平

「大原女」       「白川女」

 

 

 

第8室 エミール・ガレ

いよいよ最後の展示室です。

 

「ハートの涙」

 

「クレマチス文花瓶」  「花瓶 フランスの薔薇」

 

 

「ニオイアラセイトウ花器」

 

 

展示室の鑑賞を終えて外に出ます

 

沢山の作品に圧倒されながらも楽しみました。

満足です

 

- 最終章へ つづく -

キラキラキラキラキラキラ